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自虐の唄パート2 〜5月31日はオレの日ときいて〜

  1. 2013/06/04(火) 22:55:09|
  2. ちくそう|
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DTIブログ後意見掲示板URLを見ていただきたいのですが、6月1日以降、私のブログにアクセスすると、グーグルクロームでは悪意のプログラミングという警告が出ますし、インターネットエクスプローラーではアンチウィルスソフトがトロイの木馬型ウィルスを検知して隔離します

米国時間で6月1日を機に、DTIブログは何かしたのではないかと私は思います(調度私は、5月31日と6月1日の境目にネットカフェでウェブにアクセスしていて、その時にはこんな事は起きませんでしたから)

残念ながら、知識も技量も無い私はこの事態を静観するしかありません
しかし、甘く見るつもりもありません
トロイの木馬型ウィルスがダウンロードされるってこと自体が、私のブログを見てくださった方には御不安を感じさせてしまったと思います

それはすいません
私は私のブログの公開を停止します

おそまきさんの煤払いと色んなレンダリングシステムは、UberIBLの使用が前提なのかな と、この人間の屑は感じています
新必殺自虐の唄パート2 5月31日はオレの日ときいてえ〜っ♪

タグ そんなのいらねーよ 彼女達にとっては、考えに考え抜いた心のこもったプレゼントらしい 俺はただ、言ってみたかっただけ ちょっとずれてる周波数(ば〜い、さわだけんじ) だから今日が、轍の皿だ祈念火(古っ!)

それでも俺はやるしかないな、・・・っと!

光学シュミレーション系外部レンダラであるLuxRenderをD|Sで使いたいならば、Luxsesというプラグインを買うのが幸せになれる
・・・、と てめえで試してもいないけど、わしがの信じうるお方からの助言の限り、それは正解だと無責任にも私は言い切りたい!

てめえで試していない時点で駄目なのは、この人間の屑の責任ですばい・・・
どもども DADで御座いまっする

じゃあ、今現在のてめえの糞レンダはどうなのかというと、
・それまでのUberIBL+影ありディスタントライトから、UberIBLを抜いて
・キーライトは影ありディスタントライト+フィルライトというか、レフ板代わりのディスタントライトの2灯
で、おそまきさんの煤払いでレンダリングで行くようって、今年に入ってから思っておりました

Uber絡みだと、ライトもシェーダーもレンダリングに時間がかかりすぎるのが私は辟易してますんでパスしていきたいなあと思った次第

おそまきさんの煤払いレンダリングシステムは、UberIBLの使用が前提なのかなと、この人間の屑は感じていますので、こう書いちゃうとおそまきさんにぶっ飛ばされそうなんですけど、それでも私は私の感じていることを書かせて頂きたますれば、IBLにしろシェーダーにしろUberありきのシーンのレンダリングスピードの遅さに辟易していますので、Uber抜きでおそまきさんの煤払いシステム+ディスタントライト2灯だけでやってみたら私は結構良かったんで、今後もこのパターンでやって生きたいなあ

と、思ったんです

無駄に長げーよっ! 似非D|Sユーザーの戯言!!

色んな方には、気に障られたらすいませんです

ではでは

っていうかさあ・・・

D|S4と4.5ではあまりに互換性がないと、D|Sマスターの方々の記事を読んでいて思ってたんで、敢えてこの糞ブログでは、てめえが使ってる4.5を4と区別して書いていたんだけど・・・
5でちゃんとしてくれるんじゃないかって期待してたんだけど、4.6って何? って正直俺は思う
PP2013が出ちゃったんですよう?!


でもって、追記

6月1日に、当方糞ブログにアクセスすると、グーグルクロームでは悪意のサイトと警告が出て、IEではアンチウィルスソフトがトロイの木馬型ってのを
検知して隔離する件について
DTIブログご意見掲示板より抜粋

ウィルスの警告メッセージが表示されている件ですが、昨日、
悪意のあるファイルがDTIブログではなく、アフィリエイトのサーバーに
アップロードされているのを確認しましたので、問題のファイルは全て削除するなど
必要な対応を取り、その後、Googleにはブロック解除の依頼を提出済みです。

大変ご迷惑をお掛けしますが、Googleからのブロックが解除されるまで
今しばらくお待ち下さいます様、お願い申し上げます。

だそうです なので、一時非公開にしました

6月1日に、当方糞ブログにお越しいただいた方には、大変申し訳なく思います すいませんです

一応、上記の警告やウィルスの検知は生じなくなったので、再開させていただきたいと思います

ではでは

次はV4セーラー服をやってみた

  1. 2013/06/04(火) 22:45:21|
  2. D|S4.5|
  3. トラックバック:1|
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.ートフィットツールで自動変換させるとこんな感じ
元フィギア:V4
変換タイプ:シャツ
胸の辺りがとても残念な変形している



モーフ用のオブジェクトを作る

▲ートフィットツールで自動変換
元フィギア:ノーン
変換タイプ:シャツ



これをジェネシスから着用を外すと、セーラー服は元のV4服の形状に戻る
袖の角度がずれているので、セーラー服肩のパラメーターでジェネシスにマッチするようにする



ぅ掘璽鵐織屬猫0奮阿鯣麌充┐砲靴謄ブジェクト出力する

ゥ癲璽侫蹇璽澄璽廛蹐猫,豊い鯑匹濆ませて出来上がり

パラメータータブで、
・モーフ>モーフローダープロ>イ離癲璽佞鬘隠娃哀僉璽札鵐箸砲垢
・アクター>ファメール>FBMV4は0パーセントにする





脇の下がはみ出してしまっているが、これはスムーズモデファイラーであっさり解消できる



FBMV4は0パーセントに固定できないので、シーンを読み込みなおすたび100パーセントに戻ってしまう

ジェネシスのシェイプにはあんまり上手く追随しない



今回のこれは、V4シェイプに合わせたモーフを仕込んでいるってわけです
更にジェネシスの他のシェイプに合わせて服を綺麗に変形させるには、ジェネシスの各シェイプに合わせた服のモーフがそれぞれ必要ってことになってしまいますわいな

結局それじゃあ、ジェネシスの自動FBM作成機能は意味を持たないって話になっちゃうよねえ

ではでは

フィギアをD|S内でプロップ化できないのでしょうか
フィギアをオブジェクト出力しちゃうと、読み込みなおすと元のマットポーズが使えなくなっちゃうんで

ジェネシスの足首と爪先は非表示でお願いします

  1. 2013/05/30(木) 22:09:06|
  2. D|S4.5|
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今までV4ブーツをジェネシスに合わせてからオブジェクト出力し、それを読み込んでトランスファーユーティリティでジェネシス服化していました

このやり方だと、元のマットポーズが使えねえでやんのっ!

Poser7JだとUVマップが維持されていたんですけど、D|Sだとそれがくずれるのか、そもそも各マテリアル名が強制的にリネームされてしまうのが原因なのかはわかりません

どもども
簡単お手軽、だけどある程度の妥協が必要が身上
簡単お手軽の手順を見つけるためには、試行錯誤は覚悟の上のDADで御座います

最近わかったことは、オートフィットツールでV4服をジェネシス服化した場合、服のタイプのオプション同じでないと、書き出したオブジェクトがモーフとして使えないってことですね

オートフィットツールの利点は、
.璽蹈侫ギア状態が違うV4服を、自動的にジェネシスのゼロフィギアに合ったオブジェクトの変換を行ってくれる
▲泪奪肇檗璽困鬚修里泙淹箸┐襦。妝屮札奪箸鮗動的に変換している?
Iごとのスペシャルモーフも維持される

弱点は、オブジェクトの自動変換の精度が低い

何度も描きますけど、ジェネシスの服で魅力的なものがあれば喜んで買いますけど、V4に比べりゃ全然無いんですよね
だから私は、出来るだけストレス無く簡単に、V4服をジェネシスに使えるようにしたいわけなのであります

オートフィットツールでオブジェクトの変換がガタガタになるのは、
,修發修癲■孱瓦肇献Д優轡垢離璽蹈侫ギアの足首以下の角度が違う
■孱乾魯ぅ辧璽襪離璽蹈侫ギアが、V4のゼロフィギアとマッチしていないのが駄目

また、ジェネシスの各シェイプは統一性が無く、好き勝手に作ってる感があって、それがシェイプを使ったとき、服に悪影響を与えている気が凄くします
フェイスグループの継ぎ目のラインぐらいそろえろよっ!! って、思います!

まあ愚痴ってシャアないんで
以下、妥協の産物

オートフィットツールでV4ニーブーツを自動変換させる
元フィギアはV4で変換タイプを変えた場合、結構差が出る

ジェネシスはV4シェイプ
変換タイプ=ブーツ





変換タイプ=パンツ





変換タイプ=ノーン
素のジェネシスのがセッティングされる?





・何故か、変換タイプをブーツにすると、太腿後ろ側と膝が破けてしまう それが無いのは、パンツとノーン
・ジェネシスの足首を曲げたときにヒールの悪変形が少ないのはブーツとノーンで、パンツはアウト

というわけで、V4ニーブーツをオートフィットツールでジェネシス服に変換するには、
元フィギア:V4
変換タイプ:ノーン
で行くことにしました

多分、ノーンにするとブーツには余計な上半身のボーンやウェイトマップ情報も入っちゃって重くなると思うんですけど しょうかないですかねえ・・・

上記までの手順

.献Д優轡垢烹孱乾轡Дぅ廚鯏てる

▲掘璽鵐織屬妊献Д優轡垢鯀択し、コンテンツライブラリーからV4服を読み込む
変換オプションは、
元フィギア:V4
変換タイプ:ノーン



太腿と脹脛はいいんですけど、踵と爪先のオブジェクトがガタガタなんで、これをモーフで強制的に修正させます
モーフ用のオブジェクトを、オートフィットツールのオプションを変えて作成します

シーンタブでジェネシスを選択
コンテンツライブラリーから、V4服を読み込む
変換オプションは、
元フィギア:アンサポート
変換タイプ:ノーン



ぅ僖薀瓠璽拭璽織屐筌献Д優薀襦筌潺スでブーツをジェネシスから外し、ブーツの太腿のパラメーターを使ってジェネシスにマッチするように調整します





ゥ掘璽鵐織屬猫フィギア以外を非表示にし、を選択しておいて、これをオブジェクト出力します
繻子力先ディレクトリとオブジェクト名は適当でいいです
この時出力オプションでは、必ずDaz単位=スケール100パーセントにしてください





Ε掘璽鵐織屬猫,離侫ギアを選択し、い能颪出したオブジェクトをモーフローダープロで読み込みます



使用上の注意
・ジェネシスの足首と爪先は非表示で!
・ブーツのパラメータータブ>アクター>FBMV4は0パーセントで
・ブーツのパラメータータブ>モーフ>モーフローダーで、イ覇匹濆んだモーフのパラメータは100パーセントで







シーンを読み込みなおすたび、アクターのFBM値はリセットされてしまいます(100パーセントに戻ってしまう)
これを私は強制的に固定できません
強制的に固定できるやり方知っている人は、誰か教えてください

ではでは

真・自虐の唄DX

  1. 2013/05/27(月) 16:13:00|
  2. ちくそう|
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何時の間にやら

  1. 2013/05/19(日) 18:15:53|
  2. ちくそう|
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もう、五月も中旬過ぎてるんだねよねえ・・・
家族はいないわ、年食ってくると季節感はないわイベントなんて関係ないわ

会社がゴタゴタしていて、この一年無駄に忙しいのですが、特に年明けてからは酷い状態です
でまあ、何時の間にやら春とっくに過ぎてるんですよねえ
新しい生活スタートしている人たちがいるってのに、何時までもグダグダ先に進まない愚痴ばっかりでいいのか、俺っ!?

末端D|Sユーザーが、せめてレンダリング上げなくて良いわけ無いわいなあ

千差万別無軌道といえるほどのV4A4のモーフ++ 使ってて苦しくてもやりがいはあった
ジェネエボモーフはバリエーションが殆ど無くて、まあ使い勝手が無いというか、思い通りにしようがない

V4A4服は魅力的なものがあったけど、ジェネシス用にそういうのは殆ど無い
レガシーフィギアの衣装をジェエネシス用に自動変換できるってのがD|S4の売りの一つなんだけど、オートフィットツールはあんまり使えない というか、ハイヒールは無理
また、ウェイトマップの悪影響を受けにくくするには、素のジェネシスにオブジェクトをあわせた方が良いんじゃないかと思う

結局、素のジェネシス用ハイヒールブーツのオブジェクトを作り、トランスファーユーティリティでジェネシス服化って手しかないのか・・・? それでも、

.ΕДぅ肇泪奪廚琉影響
▲蝓璽献腑鵐哀襦璽廚琉影響

が出る リージョングループってのはシェイプのパラメーターをいじったとき、どのポリゴンまで連動して作用するのかってものなんだけど、基本全身のアクターが解除できないんで、結局シェイプにハイヒールは引っ張られちゃうんだと私は思う

ウェイトマップの悪影響は、ウェイトマップの調整で何とかなるのかと持ってたけど、それも上手くいかない 私の場合はね

ま、一応
JCMやERCぶち込むって手もあるんだけど、それじゃあ自動モーフ作成機能は全然意味無いじゃんって話になっちゃうのが、D|Sを選んだ者としてはかなり悔しいのだ

とはいえ、もうしょうがないし面倒臭いんで、服を着させたときのジェネシスのシェイプはファメール固定にすることにした

・・・なんかこれって、V4時代のときもこーゆう妥協でシーン作ってたのに似てるよなあ
V4のFBMやポーズをとらせたときの破綻をある程度緩和する為に、関節の妥協、カメラアングルを工夫するっていうのやってた
面倒臭いし嫌だったのにね ははは・・・

テストレンダの垂れ流し





猫鉄也さんのとこで管巻いてしまった すいませんですが、反省という文字はわが辞書にはなあああああああいっ!

・・・嘘です ホントごめなちゃいね

嫌がらせで、もう何十回と書き直している下書きを人さものところに投稿してみた

  1. 2013/05/14(火) 17:52:51|
  2. ちくそう|
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またやった 

死ね、人間のくず

以上

引っ張られる! しかもぐだぐだ でも、やるしかない

  1. 2013/05/04(土) 15:04:55|
  2. ちくそう|
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面倒臭いのは大嫌い だけど、それを避けるための手順のためなら幾っらでも試行錯誤する

正確に言ゃあ・・・ それしかないのよっ!!



どもども

まあ、どっでもい〜話なのですが、この人間の屑は先のとがった薄底のハイヒールやブーツに弱いんです

同じ人のV4靴を買いあさってます
ジェネ公向けに私が格好良いと思える衣装が無く、V4服を流用するしかないわけなのであります

だけど、どうにもこうにもD|S4.5のオートフィットツールでの自動変換精度が低すぎる
トランスファーユーティリティーも癖がありそうです

というか、ことV4靴のコンバートに関しては、

.璽蹈侫ギアにしたとき、V4のゼロフィギアとマッチする、しない
▲僉璽弔箸靴督淦茲離ブジェクトが存在する、しない

が多分あると思う
加えて、D|S3とD|S4.5ではV4のゼロフィギアの扱いが違うとかもあるかも

オートフィットツールはしょうがないとしても・・・
トランスファーユーティリティでハイヒールの変換がろくでもない結果になるのは多分、ウェイトマップやリージョングループの自動割り当てが上手くいっていない臭いです

なので、ウェイトマップの影響範囲に引っ張られるのと、フォギアのシェイプに引っ張られるっていう二点が、自動変換ではどうにもならないくらい破綻の原因になっているって思ってます

売ってる人がV4靴をジェネシス用に作り直してくれれば、同じものでも喜んで買います!
・・・が、てめえでやってみたら、結局手動で全部調整しなくちゃいけないってわかりました 非常に面倒臭く、それを望むのは無理だなって思いました

でもさ

自分でオブジェクトは作れなくてもV4のはある
やそれ以前のDazフィギアや他のフィギアの魅力的な服もある
テクスチャもUVマッピングも込みだぞ
それらの方が、今売られているジェネ公専用服より魅力的だぞ
というか、そういう服が使いたくってPoserやってたんだぞ・・・
だったらこれらを、ジェネ公で使うしかない
それには、自分でコンバートやチューニングするしかない

あははははは
一応、やってます
もう少し、まとまったら出すかもね

一々面倒臭いけど、Daz批判とか全く無くて、売ってるジェネシス服で気に入ったのがあれば喜んで買うぞ

ではでは!

何故か、おそまきさんの煤払いが効かない俺のバージョン1.2M5は糞とか



kotozoneさんの記事そのままの、シェーダーミキサーでの間接光をつかった室内レンダリングのセッティングに四苦八苦しているとか



でへへへへへへへへ

でも、止めねえ



ピンボケ茄子カメラとライトと酒 この人間の屑にとって、日々1000円の価値は如何也

  1. 2013/04/08(月) 13:31:32|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2


D|S4.5に変えてからも全っ然興味が無かった、シェえええダあああああ! ミキサあああああああああああっ!!!!!!!!!(トップをねらえ! の「ふぉおおみんぐううう・・・・、れえええざあああああっ!!」 の日高のり子さん調で!)

kotozoneさんのブログをチェックしたら、シェーダーミキサーって、D|S3アドバンスからあったのね・・・
私、D|S3はフリーだったんで、全く読んでいなかったっす 駄目人間だよねえ はははは
某とうふさんから、スポットライトの照射の減衰が可能って教えてもらってから、俄然興味がわいてきました

さて最近、ふと思っちゃったんですよね
仕事から帰ってきて寝る前に、発泡酒のロング缶を6本飲むと大体1000円なわけ
ウィスキーだと、ボトル半分で同等に酔っ払える だったら、安物でもマシなウィスキーの方が幸せになれるんじゃなかろうか、と

でまあ、1000円クラスのバーボンとブレンデッドスコッチを試している最中
あくまで私の好みの問題だが、この値段でもちゃんと飲めるのもあるし合わないのもある

2500円以下のものにも手を出し始めていて、エライジャクレイグ(2000円)ってのがかなり良かった

これ飲んでてて、1000円クラスのものより2500円クラスのバーボンがいいのかなって思って、別の昔ながらのヘビータイプってのが売りを買ってみたら、これは駄目だった
凄っげえ悔しい!!
こんな酒じゃあ、一口目から楽しくないし、いっくら飲んでも酔っ払えやしませんようっ!!

口に含んでガツンと来て、飲んだ後も余韻が強く残ってるのがしょうに合ってるみたいでふ

売れてて人気のあるものを順に飲んでみて、その中からてめえの好みのものを見つけ出すのがベストみたいね
そこそこの値段のもので、多分俺は全然OKだと思う

逆に言うとさ
ちょっと評判のラーメンなんか食っちゃうと、900円とかしちゃうわけじゃないですか
それだったらラーメンはやめてさ、ちゃんと飲める1000円クラスのウィスキーの上級タイプってのを買ってみた方が、私は幸せになれそうです

こんなウィスキー漬けに誰がしたっ!
それは、ジムビームが安くて旨くていい酒だって言ってた某とうふさんぐふっ!!


前回までのてめえの腐れキャラクター、右も左もあんまりパラメーターに違いが無いんですね
ということは、違うキャラクターセットの肌テクスチャーを当てていますから、もしかしたら別の肌テクスチャーでもいけるんじゃないかと思ったのがこれ



これは定番のArtIsaってやつですね

こいつら、私の腐れキャラでは珍しくカメラアングルもあんまり気にしなくて済みます(こーゆうのを、自画自賛という!)
私の場合、キャラクターセットの肌テクスチャーを当てたら、それにあわせて顔を作ったり、髪をつけたりしていましたが、これなら他の髪もいけるんじゃないかと思って試してみました









GenXで作ったA4が75パーセントなんですけど、このままじゃジェネシスのパラメーターで口を大きく上げると結構破綻しちゃうんで、A4成分を50パーセントにしたのがこれ



実を申さば、GenXで作ったA4モーフでもA4シェイプでも、大口開けても破綻は無いんですよね
この顔は前々回ぐらいのガビガビの顎を直すべく、口周りのモーフは殆どパラメーターを0にしてるんですけどねえ あはははは

それでも上手くいかねえっ!!

といって、てめえのパラメーターを全部チェックするのは大変で面倒なんっす(・・・一応やってみましたけど原因不明です・・・)



横が白飛びしつつ淡い感じって、ポストワークしないと出せないのかなあって何っ時も思っています

じゃあGIMP使えよって話なんすけど・・・(使いにくいって思ってるのは内緒さ!)
私の持ってるグラフィックエディターって、ウィンドウズ98から発売元や名前を変えて販売されているしょっぼいものでして あははははは



フィギアの前面にピントを合わせ、背景をぼかしつつ横から強力なディスタントライトを当ててみました

顔は前のに戻そうかなあ
もしかしたら、GenXでV4の大口モーフを移植したら使えるかもしれません
ま、ありえませんけどね とほほほほ



キーライトのシャドウソフトネストを上げたら影がガビガビに シャドウバイアスって、パラメーター上げちゃうと、単に影が薄くなっちゃうだけ臭い(それって、インチキじゃん!)

レンダリングオプションでシャドウサンプルを上げたら、何とかマシになったあああああ



以上、D|Sのディスタントライトとおそまきさんの煤払い

といって別に、LuxRenderもサイクルもレクサスもオクトパスも、PoserのIDLも全く否定していません
寧ろ、羨ましく思ってやってます! 買えないし試せませんかから! でもでも、Pixivじゃあそんなの百花繚乱ですよねえっ!!

反応無しは正直言って悲しいけど・・・

これがこの糞ブログの現実なのよねえ って、スレッガー・ロウ風にすかしてスルーだっ!

ではではっ!!

あ、あの頃は、破っ!

  1. 2013/04/03(水) 21:24:03|
  2. ちくそう|
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こんなふざけた大人になれるって夢想していますた

最近さあ、エと炉の神のスカートの片鱗すら触らせてもらえないんだよね
ジェネ公への愛だろ、愛!
・・・もとい、年だろ年! って感じなんでせうかねえ、えへへへへへ

トシといえば、私にゃあマカロニなんですけど
言ってる意味、わかりますかねえ? あははははは



ちょうおおおおおおおおっ!! トシちゃん、感激いいいいいいいいいいいっ!!!!

・・・は、さておいて
ジェネエボモーフはあんまり面白くないんですけど、まーしゃあないっすかね
V5シェイプ+V5のおっぱいシェイプ+ジェネエボモーフも胸部のおっぱいモーフだけでも、岡元ダイナマイツどんどん!
な、どっかんどか〜んっおぱーいおぱーいは可能ということがわかりました

今回はただそれだけですネッ! 津豊田!

読んでる時間だけ貴重な人生の無駄ってもんでしょ? ここはね
へへへへへへ

前回のぐだぐだのV4ハイヒールにーブーツの変換
ジェネシス服化したV4に合わせたオブジェクトにして、それをジェネシス服化したV4を元にしてフィギア化する
ってのが、一撃一発でわかりやすいっすかね



そーいや、リニアポイントライトは照射範囲を設定できました
こいつを使って個性的なライティングはできるのか こいつで普遍的なライティングはできるのか
やることなくなっちゃったんで、ちょっと試してみるかもしれませんかもデモです

レンダリングはおそまきさんの煤払いでありまっする

それでは皆さん、良いお年を!
じゃあ、また来〜年!!

ではではっ!

まあ更新なけりゃあ、あの人間の屑は何かやってるんじゃねえの? ぐらいに思って頂きたいです

  1. 2013/04/01(月) 23:15:26|
  2. ちくそう|
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小泉ネ小哲也さん
やめる時は尊投稿板に挨拶に伺いますから!


何やってたかって言うと、ジェネ公の顔
V4シェイプにしろA4シェイプにしろ、V4A4とはやっぱり違うんで、顔モーフをGenXで仕込んでも気にいるようにはなっていません
前回の投稿の顔アップでは、やっぱり無理栗やった顎がガビガビになってますなあ へへへへへ

あと、口をあけるとV4時代ほどではないにしても破綻が起きます
なので、まあ顔は妥協しつつ、せめて表情をつけるぐらいは制約無しでやりたいなあとおもいまして、色々試しておりました

まああれですね
高っいジェネエボモーフがモーフ++やA4に比べると貧弱すぎて使い物にならないってのが癌なのですが・・・
逆に言うと、破綻を恐れて無茶なモーフは出していないと見るべきか
単に手抜きっていう可能性もありますけどね



ライトはですね
元々UberIBLにキーライトとフィルライト2灯をディスタントライトで当ててたんですけど
Uberというか、結局はDS向け3Delightのカスタマイズユーティリティーにすぎないんだけどさは、レンダリングに時間がかかるのが嫌でした

おそまきさんの煤払いシステムはUberIBL前提なんじゃないかなと思っています
で、大変失礼ではありますが、ディスタントライトだけでも物凄い効果を得られますんで!

ディスタントライトをフィルライト代わりに使うと、室内のレンダリングでは後方の壁がしろ飛びしちゃって嫌なんですけどね
その焦点をカメラアングルから外しちゃえば、糞レンダリングのフレーム内に入らないからいいんじゃねえの? って、気づきまして

ディスタントライトはしょうがないとしても、DSではスポットライトですらライトの焦点距離を制御できません 焦点距離を制御できるのはUberの板ライトしかないんです
でまあ、こんなやり方もてめえではありかなあとか思っています

いや実際私の糞レンダリング、酷っどいですけどね あははははは!


最後にひつこく、V4ThighBootsの変換を行っているんでありまっする

何をどう上げ連ねたらいいのか、どう書けばいいのかいいのか
基礎も実力も無いもんで、試行錯誤の末こうなっちゃったっていう結論なんすけどね・・・

kotozoneさんのジェネシスの服作りの記事へのほぬほぬさんのコメントのやりとりが、非常に参考になっています

このV4用ブーツは、

・足首のパーツまでしかオブジェクトが無い=爪先のボーンの影響範囲で、足首パーツのオブジェクトの形状の変化を行っている
・元々の全体のオブジェクトは、ゼロフィギアにしてもV4のゼロフィギアにマッチしない

という特徴があります

これをストレートにオートフィットツールでジェネシス用に鉛管すると、太腿の内側がマッチしませんし、踵は明後日の方向に向いちゃうし、爪先はガタガタになっちゃうんですね

DS4.5の売りであるはずのV4衣装がジェネシスで使えるってのには、嘘偽り有りですよねえ・・・
といったって、ただのアプリやツールにガタガタ文句つけるのもどうかと思うのであります
私ぁね

色々やってみてわかったのは、

・元フィギアはV4
・変換タイプブーツではなくノーン(=多分ジェネシスそのもの)

にした方が、オブジェクトの変換やボーンの仕込みは上手くいくって感じですね
太腿と脹脛まではちゃんと上手く変換してくれます

また、オートフィットツールやトランスファーユーティティーやモーフローダープロは、あくまでジェネシス用のツールですかね

ジェネシス用に変換したブーツにはモーフローダープロが使えますが、ジェネシス向けで無い場合は使えません
でも、モーフローダーアドバンスを使えば良いってわかりました


V4をオートフィットツールでジェネシスに着用させる場合、V4をシーンに読み込んだ素の状態ではアウトで、V4をゼロフィギアにしてから着用させなくちゃ駄目なんですね

それとオートフィットツールの設定は、元フィギアはV4で変換タイプはノーン=ジェネシスそのもののボーンにしなくちゃ駄目

逆にこれで上手くいくってことは、

・V4ハイヒールニーブーツをゼロフィギア化したV4に履かせて、それをオブジェクト出力
・ゼロフィギア化したV4をcr2で出力して、オブジェクトを上記のV4ハイヒールにーブーツに書き換えてやる

これをオートフィットツールでジェネシスに変換してやれば、理論上は上手くいくはずでした
が、上手くいってません

多分理由は、爪先のオブジェクトのパーツわけが、自動では上手くいかないんですね
ブーツのかかとにまでつま先パーツになってしまっていました


V4ハイヒールニーブーツをジェネ公に履かせる最終変

結論を申さば、やっぱりジェネシスのシェイプには引っ張られちゃいます
それでも、オートフィットツールやトランスファーユーティリティーでそのままやるよりは、変にならなくていいかな

という程度ですけどね へへへへへ

以下、やり方 ジェネシスの有料シェイプ集と有料のV4が必要です

.掘璽鵑縫献Д優轡垢鯑匹濆み、V4シェイプのパラメーターをオンにする

▲掘璽鵑烹孱瓦鯑匹濆み、ゼロフィギアにする

△裡孱瓦鬟ートフィットツールでジェネシスに着用させる
変換オプションは、元フィギア:V4+変換タイプ:ノーンで

これで、V4のメッシュで、V4に近いパーツ分けされたオブジェクトを持つジェネシスもどきができます
ウェイトマップフィギアでもありますし、多分モーフローダー「アドバンス」でV4用モーフも読み込めるはずです(メッシュが一緒だから)

きのV4をジェネシスから外します
すると、素のジェネシスのような体型になってしまいますので、FBMV4のパラメーターをオンにします

ィ孱翰僖魯ぅ辧璽襯法璽屐璽弔鬟掘璽鵑貌匹濆み、これをい縫泪奪舛垢襪茲Δ膨汗阿靴泙

私の場合、ざっくりこんな感じ
太腿の横移動10 足首−30
もう、フィギアの爪先が出ちゃってるとかは気にしないことにしました
それより何より、靴全体や踵の変換と、変換後に着用させたジェネシスを動かしたときの悪変形が起きないことを重視しています

Δ海譴鬟ブジェクト出力します
出力オプションに注意してください

ЛΔ鯑匹濆み、トランスファーユーティリティーで変換します
元フィギア:偽ジェネシス化したV4+変換タイプはノーンで

変換したV4用ハイヒールニーブーツを、偽ジェネシス化したV4から外し、ジェネシスに着用させます

これで、爪先のオブジェクトが無いV4用ハイヒールニーブーツは、V4シェイプのジェネシスに着用させることができるようになりました
流石に踵はジェネシスのシェイプには付いていけませんが、今の私には最善の方法かなあと思えます



っていうか・・・・
オートフィットツールをもっとちゃんとしろよDaz! ・・・なんですけどね!

あははははは ではではっ!

フェラ覚書

  1. 2013/03/17(日) 02:47:13|
  2. D|S4.5|
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シェイピングタブ>マウス>マウスワイド=1+リップシン0.75



パラメータータブ>ポーズコントロール>エクスプレッションで大きく口を開けるもの

フィアー、スクリーム、サプライズ





マウス>マウスオープン+マウスオープンワイド



リッププッカーとリッププッカーワイドが唇をとがらす




タンイン−アウトのマイナス側(アウト)のパラメーターのリミットを外すと舌が大きく出せる
タンカールで舌を丸められる





何時も通りのテストレンダの垂れ流し



もう、や〜んぴっ

F3Dの閉鎖って、何の関わりも無い俺でも結構くるものがある
てめえの腐れ配布物を紹介してくださった方も居られたし

正直展覧会だけなら、出せる場は他にもあるしね ・・・と書かせて頂こう

正直、小金沢ネ小鉄也さあああああんも死んじゃったみたいだしね
嫌がらせの如く、我が糞レンダで埋め尽くすのも止めちゃいませうね けへへへへへ





何かもう、またしても最近私ゃかなり面白くないんすけど
でもでも、新しい人たちのブログとか出てきてますし、それはそれで面白いし非常に参考になりますし

てめえの糞ブログは、折角PoserなりD|Sで見に来てくださった方に、関係ない話題は極力避けるようにはしているつもりです

政治批判とか行政批判とか情勢批判とか 食い物とか猫とか

マスコミ批判ったって、結局その情報源はマスコミからじゃん!

・・・とか

実際何にもやりもしないのにネットでの書き込みやクリックだけで、何かをやったかの如きの御報告とか

誰もが感じていてわかってる事を一々書き連ねられても、そんなのいらねえし
だってそれって、この人間の屑から見てもつまらないから

自分で自分のことをアホだって公言しているようなこの人間の屑でもわかるような言動は、一見筋が通っている風、まともそうに見えても、やっぱりアホなのはアホですよ あははははは

それやるんならせめてブログでもツィッターでも、Poserの冠はプロフから外して欲しいよなあと私は思う

はい? この人間の屑の免罪符は、酔っ払った勢いでってことで・・・





311の蛇足なのだ

私は色んな人の影響を受けている

私が出来ない事
キャラクターを作れたり、ノウハウやテクニックをお持ちの方
私が真似出来ないレンダリングを出来る方

無条件に土下座して尊敬しています

この人間の屑がV4キャラクターを作るうえで、影響を受けたのお方もいるわけなのさ

私は美術品はわからないけど、工芸品にはひかれるものがありまして
人形劇の人形とか小火器とか

でまあ、こういうキャラクター作りもありなんだなあと思いました
ご迷惑でしょうけどね

この方のツィッターを拝読していた限り、どうも福島への救援物資の陸送のお仕事をなされておられたご様子

その後、アカウントを削除されてしまわれました
私はもう、ネット上で氏を発見する事は出来ません



蛇足のダなのだ

関係ー無えし、ご迷惑でしょーし、おーきなお世話でしょうけど
豆腐アラモードの更新超絶希望っ!!

ではでは

人が生きるってのは罪重ね

  1. 2013/03/16(土) 21:15:17|
  2. ちくそう|
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まあ人生の面白みって、良くも悪くも経験の積み重ねでしかない
あと、創意工夫と自ら学ぶってのも必要なんだけどね
俺の場合


どもども、DADでございます

そのまた大昔、この人間の屑がレンタルビデオ店でアルバイトしていた頃、AV中降し業者の担当者さんからですね、
「どもども、○○です!」
って、電話がかかってきまして用件はさんで、
「ではでは!」
ってな会話をしていたもんで、この人から電話かかってくると一発でわかるんですね

それをばパクってるだけなんす えへへへへへ・・・



URLってなのを見つけまして こんなテイストのレンダリングぐらいは出来そうなものかと思いきや
無理でっしゅたああああああああああああああああああああああ!

でもまあ、エ炉がメインなんで
マッ裸、そろそろいっとこうかなあとか

誰っれも期待なんかしちゃいねえのに、勝手に勘違いしちゃったりしています あはははは・・・

Poser9とPro2012のSSSとRuntimeDNAのIDLに負けちゃってるD|S
Uber頼りの3Delightじゃ勝負にならん上、レンダリングに時間がかかるのが耐えられなくなってきました

煤払いはUberIBL併用が前提と思っていますけどすいませんですが・・・

なので、おそまきさんの煤払いレンダ前提で、ディスタントライトのみで何とかできないかなあとか試しています

レフ板代わりのディスタントライトをレンダリングカメラと同軸で当てると、背景プロップが白飛びしちゃうのが嫌でした

それは、このライトのY軸(平行軸)で動かして、白飛びしちゃう照射部分をメインカメラの焦点範囲外にすっ飛ばしちゃえばいいって気がつきました

作為的ライティング、全然OKになってきましたよう

というか、3DCGでは色々出来るはずなのに、何か色々敗北を感じるレンダリングは自分は嫌です

うん 一体、何に負けているんすかね
絵画 写真、映画 ディオラマオラマとデジラマ

キーライトは影ありディスタントライト+床を照らすための真上からのディスタントライト
フィルライトもディスタントライトでレフ版代わりに使う レンダリングカメラの正面からだと背景プロップが白飛びしてしまうので、Y軸の角度を変えてレンダリングカメラの焦点外に照射点をずらす

3Delightでのレンダリング



明暗がきついし、肌が黄ばみがかっているのも嫌
白飛びも大き過ぎです

同じライトで、おそまきさんの煤払いでレンダリング



くっきりしゃっきりでいい感じです
でも、スペキュラーが無くなっちゃって、のっぺりした感じになってしまいます・・・

おそまきさんに煤払いの良さを活かしつつ、3Delighhのスペキュラーも入れ込みたいって質問しましたら、ご返答いただきましたURL)



最後はレンダリングカメラのレンズ角度と焦点距離を誤魔化して、ボケを出してみたのがこれ





まあ、セッティングはこれからっすね・・・



Luxas(URL)ってのが出たみたいですが、プロモでは完全にRealityより駄目ですと言い切ります!
まあ、クレカ無いんじゃ、買って試すってのはままなりゃしませんがね

ではでは



酔っ払って下書きしたんで、何言ってんのか意味不明ですな

  1. 2013/03/11(月) 19:43:39|
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ジェネシスのウェイトマップは破綻しにくい関節=リアルではないさ
レガシーフィギアの肌テクスチャや服が使えるってのが売りなのも全然実用じゃない
しかし、これだけ無茶しても服の修正が必要ないってのは結構凄いって私は思う

結局、ウェイトマップとジェネシスのシェイプに服が追随するってのを、最大の売り物にしたら良かったんじゃないだろうか

しかし、この互換性の低さは何なんでしょうねえ
4と4.5、4.5でもバージョン別で互換性が無いくらいの代物だから、正直D|S5に期待なのですが

Dazで売ってるV4キャラクターセットのキャプション見ても、PoserのSSSとIDLには完全に負けてます
というか、ベンダーはD|Sで魅力的にレンダリングできるシェーダーを組んでくれって思う 高価な背景セットも同様



毎度恒例のテストレンダの垂れ流し!

  1. 2013/03/10(日) 19:04:47|
  2. ちくそう|
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いつも適当にポーズ決めてますけど、P6のポーズはほとんど修正なしで使えちゃうんで楽でいいっすね

今回のはCBのやつ

ではでは

踊る死の兎耳髪帯女給 この人間の屑によるこの人間の屑の為だけの=俺D|S4.5覚書!

  1. 2013/03/10(日) 00:36:41|
  2. ちくそう|
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遠慮は要らねえ! 死にたい奴ぁ、かかって来いっ!!



・・・ってまあ、D|S4.5の良さをこの人間の屑が申し上げ奉りますなんつーのは、D|Sマスターの方々からすりゃあ、=自爆死、万死に値するって行為なのですよ へへへ
なんで、こっそりと・・・(こいつ馬鹿なんじゃないの? って思われる発言行為は、自分でも現実社会で御免だす・・・)

おそまきさんの煤払いは、3Delightを使うのには必須で且つ強力です! 本来はUberIBLと併用すべきなんでしょうが・・・
Uberはライトにしろシェーダーにしろ、レンダリングに死ぬほど時間がかかるので、もうディスタントライトだけでやっちゃってます
が、ノーマルレンダでも煤払いを使うか否かでは天と地ほどの効果の差がありまっする ありがたく!

V4服をオートフィットツールでジェネシスに着させています
スカートのエキストラボーンはなくなっちゃいますけど、ジェネシスの足の動きに連動しつつ、スカートの足のリグ(ボーン)は実は独立して動かせますんで、ジェネシスにポーズをとらせてもスカートは独自の動きを行う事も可能です

ほぬほぬさんが仰られておられるように、V5>女ジェネシス>V4シェイプの順で関節の補正は悪いです
といって、V5やV5スーパーモデルのバランスはあんまり良くないんですよねえ・・・
貴方のジェネシスのボディバランスは・・・?



そぉうおおうさぁ、ダズスタのっ! ドブ浚い〜♪ な・に・もっ無さそおおなあああ、ワイルド7っん〜っ・・・?

って、この糞ブログには、役に立つ情報は何〜んにも有っりゃしませんけどね!!
ひひひっ

東京の青い空って漫画が昔ありました
作者はコンタロウさん
ジャンプでは、「定岡〜っ!」「カントク〜っ!」の1・2のアッホ、YJ創世記では「一生懸命ハジメくん」の方ですねえ

私の物心付いたときのジャンプの思い出は、とりいかずよしさんのまたきん団とかサテライトの虹とかゼロの白鷹とか
実際単行本を買ったのは1・2のあっほとぼくの動物園日記と今も現役村上もとかさんの虎レーサーなんっすけど

まあ、空が真っ白ってのはArtistSideで変だって指摘を受けましたけど、実際薄雲で日照りが強いときは空が白い事が日本ではありえると私は見ていますので

といって、ArtistSideでは光の向きと影の付き方がおかしいとか御指摘頂きまして、そんな事ぁ微塵にも意識していなかった人間の屑には大変有難きアドバイスだったのであります

まあねえ、お為誤魔化しのコメント頂けても、全然てっめえの為にはなりゃあ致しませんってことで はははは

おまけのテストレンダは、首チョンパ=晒し首って背景で、写真撮る上では駄目駄目な構図であります ひはひは

ではでは!

キタよ、キタキタ〜!

  1. 2013/03/09(土) 15:16:57|
  2. ちくそう|
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過ごしやすい、いい感じの春がきちゃったのかな?(東京はね)

私の場合、花粉症ど〜ん!
仕事が忙しくて疲れきっちゃって、疲れマラも勃ちませんけど何か?
通風の発作、きたきた〜!!
ダイエットやったら、歯茎が物凄くやせちゃって、歯が痛〜いいいいいいいいいっ
でも、社保払ったら歯医者にいく金ありませ〜んっ!!

「どらえも〜ん・・・!!」

「・・・はい、銀行口座差し押さえ!」

・・・うん
春だってのに、何にもいい事ぁ無えーよっ! 自業自得ですが

ひひひっ・・・









刀冥土兎耳

たまにはジェネシスに服を着させたいと思った次第でありまっする
Poser7J〜D|S3フリーの時代にV4に服を着せるのが苦痛だったのは、ポーズをとらせると破綻がひどくて修正がきつかったからです
元々、大抵のPoser用コンテンツはD|S向けにシェーダーの調整がなされていないので、手動でシェーダーの修正が必要なのが面倒臭いのですが、更にPoser7Jより格段にシーン構築が楽だったD|S3フリーに比べて、D|S4.5プロは使い辛くと感じています
ジェネシスやオートフィットツールやトランスファーユーティリティーが全然言うことをきかないんで、何か前より結構厳しいっす・・・
でもでも、ポーズをとらせたときに破綻が無いっていうのは、やっぱり楽だよなあと思っています

ではでは

ジェネシスにV4の服を着せる その2?

  1. 2013/03/02(土) 00:07:34|
  2. D|S4.5|
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前回のニーハイヒールブーツでは、V4の関節を動かしてシェイプのジェネシスにブーツの形状を合わせるのに、ジェネシスはV4シェイプにすると楽ってのがわかりました

V4はウェイトマップ化しなくても大丈夫でしたが、だがしかし おまけで!
ファイル>セーブアズとサポートアセットで保存できるD|S4.5の標準項目は、レガシーフィギア(ジェネシス以前のV4も含む)では使えませんが、レガシーフィギアをウェイトマップ化してやると、標準項目の保存ができるようになりますよん
レガシーフィギアというか、D|S3形式での保存はデプレカテッド以下ですね
それと、DAZフィギア以外でもウェイトマップ化すると、スムーズモデファイラーが使えるようになるみたいです



でまあ、簡単にV4服をジェネシスに着させられる方法は無いかなあと色々試しています
オートフィットツールは元フィギアをV4にすると形状が崩れるのが嫌



しかし、オートフィットツールにも利点はありまして、

・カスタムモーフはそのまま引き継がれる
・元フィギアをアンサポートにしておくと、オブジェクトはそのままにジェネシスのボーンが組み込まれるらしい

って気がつきました
それで、オートフィットツールでV4シェイプのジェネシスに、元フィギアをアンサポートでV4服を変換



V4シェイプのジェネシスに、オートフィットツールでV4服の元フィギアをアンサポート(=無指定?)で変換すると、肘から先が相当ずれています(脇が服を突き破っているのは、肩の形状の違いもあると思います)
ブーツのときから感じていたのですが、多分V4とジェネシスのゼロフィギア時の関節のずれがフィットしないせいじゃないかなと思いました
また、襟の形状なんかもガタガタになるのは、自動変換は万能ではありませんのでしょうがない?

じゃあ、V4服のベースオブジェクトをジェネシスのゼロフィギアに合わせたものにして出力し、それをcr2で指定してやれば、オートフィットツールで変換したときV4シェイプのジェネシスにぴったりするものになるんじゃないんでしょうかねえ・・・

.掘璽鵑縫献Д優轡垢硲孱瓦鯑匹濆みます
V4をゼロフィギアにしてから、関節を動かしてジェネシスに重なるようにします
パラメーターは肩と肘と手首を、大腿部と足首を調整しました
V4シェイプのジェネシスとV4に着用させた服は表示 V4は非表示にしてあります



△海了のV4服のオブジェクトを出力します
特定のオブジェクトを出力する場合、シーンタブでそれ以外を非表示にしておきます この場合、V4服以外は非表示ですね
出力先はV4服のジオメトリーと同じフォルダで、名前はちょっとだけ変えたものの方が後々楽なのではないかと思われますねえ 私は単純に、V4服のオブジェクト名の後ろに大文字でBとつけちゃいました
サイズはPoser単位で!
コレクトマップにチェックを入れてください





0戝僑|Sを閉じます
変換したいV4服のcr2をCR2ビルダーやテキストエディタで開き、ベースオブジェクト名を変えます 変更するのは7行目と80行目の二箇所だけです
そして別名で保存します! 決して上書き保存しないように!!
また、保存先は同じフォルダ内で名前はちょっとだけ変えたものの方がいいんじゃないでしょうか





ぃ|Sを起動します
V4シェイプのジェネシスに、オートフィットツールでを着用させます
この時、元フィギアはアンサポートにしておきます



テ鷭鼎烹孱乾轡Дぅ廚かかっているのと同じ状態なので、服のV4シェイプをゼロにすればフィットします
カスタムモーフもちゃんと使えます
ジェネシスの脇が服を突き破りますが、スムーズモデファイラーでさくっと修正できます



さてはて
イ任笋辰辛のV4シェイプをゼロにするというのは、シーンを読み込みなおすたびにリセットされてしまいまし、何故かロックも効きません
本当なら、

Ε献Д優轡垢離轡Дぅ廚鯀瓦藤阿砲靴董服のオブジェクトをエクスポート
Лイ良のベースオブジェクトとしてΔ鮖慊

ってできれば完璧に近くなると思うんですけど・・・

やり方がわかりませえええええええん!!

誰か教えてくださああああああああい!!

・・・って、追記

kotozoneさんの記事により、duf形式のファイルをバッチコンバートでテキストエディタで開けるようになりましたが、一体どこをどういじればいいのが皆目検討付きません・・・

誰か何とかしてくださああああああああい!!

・・・ってくどいんで、

Ε献Д優轡垢離轡Дぅ廚倭瓦藤亜兵動的に服のV4シェイプは−100になっているはず)の状態=V4服のオブジェクトが素のジェネシスにフィットした状態(スムーズモデファイラーがかかっていたほうがいいかも)で、服のオブジェクトを出力
このときのサイズはDS単位で!!
私は今度は、Cドライブ>マイドキュメント>DAZ>ランタイム>ジオメトリーフォルダー以下に保存しました







Д掘璽鵐織屬派を選択しておき、モーフローダープロでΔ能侘呂靴織ブジェクトファイルを読み込みます



┘罅璽坤螢潺奪箸縫船Д奪を入れて、そのモーフのパラメーターを固定してやります



基礎もテクニックもノウハウも無い人間の屑には今も、間違いなくこの先も、試行錯誤するだけで精一杯死にそうです!

じゃあ、おまけのおまけでっ!
この腐れブログを最後まで読んでくださった方々へ
もらって嬉しくないものを強制的に差し上げて、それは迷惑と読む ふむふむ

今回この人間の屑が試したV4のポーズをあげておきます
シーンにV4ではなく『V4服』を読み込む >服をウェイトマップ化 >服をゼロフィギア >服にポーズの適応で、多分上記の以降の作業が可能と思います

ウェイトマップ化はこんな感じで



無反応なのがこのブログらしくっていいのだ?
悲しいけど、これが現実なのよね ・・・ってことで、ではでは!

呼ばれてねえのに、ジャジャジャイアアアアアアアン!

  1. 2013/02/26(火) 23:04:23|
  2. ちくそう|
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なんだこれ この忙しさ 年明けて、ずっとだよ
面白いもんで、なぜか忙しい、疲れているとやる気とアイデアが出てきます
現実逃避なのか、マゾなのか 昔っからそうですね(あと、引きこもってるときもそう)





ではでは

V4服をジェネ公に着させる 一応その1 ひつこくハイヒールニーブーツ編

  1. 2013/02/24(日) 19:37:09|
  2. D|S4.5|
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ブーツの手動変換は何とかなってきた感じですが、

,匹Δ笋辰討癲▲肇薀鵐好侫 璽罅璽謄リティーではジェネシスに着用させるとブーツの位置がずれちゃいます
これを解消するために、ソースフィギアを買ったタイツに変更したところ、やっとずれないブーツになりました

▲肇薀鵐好侫 璽罅璽謄リティーでオブジェクトをフィギア化した場合、ジェネシスの体型の変化に対するフルボディーモーフは自動作成してくれますが、当然おまけのカスタムモーフは手動で入れるしかありません
オートフィットツールだとカスタムモーフは引き継がれますが、こちらは自動変換する際、ベースのオブジェクトが相当ガタガタになってしまいます

この記事ではタイツをソースフィギアにしていますが、ひざ下までのブーツでしたらD|S4.5付属のブーツが使えるかもしれません

ぅ辧璽詆分は体型を変形させると相当ゆがみますから、ERCなんかを仕込まないと駄目くさいです

はっきり言って、ジェネシス専用服を買った方が楽だし楽しめると思います へへへへ・・・
そんな感じで以下中途半端な手順です

.掘璽鵑縫献Д優轡垢硲孱瓦硲孱翰僖屐璽弔鯑匹濆む
ジェネシスはV4シェイプにし、ブーツはV4に着用させる



■孱瓦鬟璽蹈侫ギアにしてから、大腿部や足首を動かしてV4ジェネシスに合うようにします
が、これが凄く面倒でした 多分、楽な方法としてはV4とブーツをリギングでウェイトマップフィギア化して調整するのがいいみたいです
V4をウェイとマップ化します 次にブーツをウェイとマップ化させてから、V4に着用させます



V4の大腿部と足首のパラメーターはこんな感じ 変換したい靴とお好みで調整してみてください
大腿部



足首



ブーツ以外をシーンタブで非表示にし、ブーツをオブジェクトとして適当なRuntime以下のジオメトリーフォルダに適当に名前をつけて書き出します
書き出し設定はこんな感じ 大きさは100パーセントで コレクトマップスにチェックを入れないと、後でマットポーズが使えなくなって泣きを見ます



きで書き出したブーツを読み込みます



買ったタイツもシーンに読み込みますが、ジェネシスへのフィットを解除しておきます



シーンタブでブーツオブジェクトを選択しておいて、トランスファーユーティリティーでフィギア化します オプションはこんな感じです



イ海離屐璽弔鬘孱乾献Д優轡垢縫侫ットさせると、当然はみ出します なぜなら、元のブーツの形状がV4の体形に合わせたものでしたから、それをV4シェイプのジェネシスに着用させると、自動的に作られるのと合わせて、二重にV4シェイプが当てられている状態になってしまうからです



なので、ブーツのV4シェイプを0にします



Δ覆鵑箸なった気がします
このままでもいいのですが、実はシーンファイルを読み込みなおすたびに、イ嚢圓辰燭海箸リセットされてしまいます
なので、もう一度オブジェクトを書き出し、もう一度フィギア化したほうがいいと思います
今度はブーツはジェネシスに着用されていますんで、ジェネシスの体形モーフを全てクリアにし、それに伴い素のジェネシスにあった形状のブーツオブジェクトをの手順で書き出します



ЛΔ能颪出したブーツをい亮蟒腓妊侫ギア化すればOK<間違いです
正確にはこちら様の記事を参考にしてください!!!!!!!

すいさん いろは雑記
http://iroha.b.dlsite.net/archives/1562818.html#more
http://iroha.b.dlsite.net/archives/1562953.html#more

┘掘璽鵐織屬妊屐璽弔鯀択して、スマートコンテンツに登録します



スマートコンテンツから登録したブーツが読み込めるようになります



比較
左より、V4+V4のブーツ、今回の手順でジェネシス化したもの、トラスファーユーティリティで、オブジェクトをV4シェイプで作ったって指定して変換したもの(これがまともだったら、一番良かったのになあ・・・・)、オートフィットツールでV4ブーツをジェネシスに着用させたもの



正直、V4服をジェネシスに着させる場合、ジェネシスはV4シェイプのみを使ったほうが型崩れが最小で済むんじゃないかと思ってきました
・・・残念っ!!

ブーツのカスタムモーフを仕込むのは面倒なのでやりません
だがしかし・・・!
襟付きのシャツもオートフィットツールで自動変換させると、襟が相当おかしくなります
また、やっぱりエッチなカスタムモーフも使いたくなってきましたし、次はシャツの手動変換ですかね・・・

面倒臭いのって嫌いなんっすけど とほほほほ・・・・
ではでは

嗚呼まあねえ、アレだね

  1. 2013/02/21(木) 00:26:35|
  2. ブログタイトルを変えてみた|
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どもども

ジェネエボモーフで腐れキャラクターを作るのは諦めました
といって、GevXでてめえの腐れV4キャラクターを1シェイプ化すると、再現性が低いのと後から修正が効きません

顔が決まらないと先に全然進めないんですよう・・・
ってなわけで、GenXでV4モーフ++とA4の頭部モーフをすべてジェネシスに移植 −>ジェネシスの隣にV4を並べて、全パラメーターをチェックして手動で移植しました

GenXでのモーフの仕込みに何度も失敗していますから、面倒くさいんで一括消去しちゃってますので、今まで仕込んだシェイプやシーンなんかも使えなくなっちゃっています

これで何度目でしょうねえ・・・
我ながら、つくづくアホだと思います へへへへへへ

まあねえ 私の場合特にこれって目標がなくて、V4の分厚い唇とがっちりした顎が嫌なんです
後は目鼻口の大きさと位置のバランスと輪郭(鰓)を好みで調整しているぐらいなのですが、それにしたってA4のモーフがないってのは、結構ジェネシスの自由度低いです



まあでもね
これは私の好きなmacchaさんのニーナ嬢のポーズ集を使わせていただいているのですが、素のままで破綻していないってのはありがたいことであります

破綻しない=リアルでもないんですけどね

これがV4だったら、まず体型のモーフで服を突き破ります でもって、股関節が破綻します 更にポーズによってもフィギアが服を突き破りますから、モーフやポーズの修正、マグネットの使用なんかが必要になってくるんですね

それがまったく必要ありませんからねえ
楽でいいですよ

因みに、スカートを着用させてもスカート自体の大腿部なんかは独立して動かせるくさいので、スカートの動きの手動調整は追加ボーンがなくても可能かと思われます

服はやっぱり、ジェネシス専用のものを使ったほうがいいみたいです
kobamaxさんの服
ShareCGで見つけたジェネシス服(元はV4用と思われます)

とかいっちゃって、はっきりいってレンダリングはD|S4.5はPoserのSSSとIDLに負けちゃってますねえ ほへへへへへ
Dazで売られているキャラクターセットのプロモですら、明らかにPoserレンダの方がD|Sレンダより遥っかに魅力的ですもの!!
嗚呼、シーン全体を一括で綺麗にしてくれるシェーダーがあったなら、喜んで大枚支払っちゃうんですけどねえ

そーゆう意味でも! 自動でシェーダーを変換してくれるスクリプトなれば外部レンダラーは敷居が高くなくて有難楽チンなんですよう!
とうふさんのLuxRenderDS

ではでは




どーでもいい追記
もう、Poserインストールしてないんで、ブログタイトルを変えてみました
Poser+erO(エロ)=PoserOってのは愛着がありましたし、Poser+ちんこの検索ではトップにきていたのが内心ちょっと自慢だったんですけどね へへへへへ

無駄い

  1. 2013/02/17(日) 21:13:52|
  2. ちくそう|
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嗚呼! なんもかんも魁上手くいかねえ塾
ではでは




やることねえ

  1. 2013/02/12(火) 20:19:18|
  2. ちくそう|
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正確には、出来ることがねえ

ではでは









久々にちょっと使える小ネタ?

  1. 2013/02/02(土) 20:58:34|
  2. D|S4.5|
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どもども
ジェネシスと、やっぱりV4ありきのD|4.5だと思うんですけど、全く癖がつかめないというか、全然進展のないDADで御座います
ジェネシス用Daz4系もどきの顔のシェイプがそれほど精度が高くないののと、V4やA4ののカスタムヘッドシェイプがそれに含まれていないんで、てめえの腐れV4キャラのジェネシスへの移植がうまくいかないんじゃないかと思っています
ジェネエボモーフだけでてめえが満足できる顔が作れりゃいいんですけど、モーフ++ほど有用豊富なパラメーターがないので無理っとも思ってもいます

でもってまあ、この人間のくずはkotozoneさんのCCTの記事をパクってみました

左より、
・CB+Shukkyさんのメイドタイツ
・タイツにスムーズモデファイラーを適応させた
・CBにSubDを当てた
・SubDを当てたCBをウェイトマップ化して、タイツにスムーズモデファイラーを当てた



スムーズモデファイラーでフィギアが衣装を突き破るのの修正は、ジェネシス以外のフィギアでも可能だったとは! これって結構凄いことかも
CBの尻はSubD化だけでもかなり良くなりましたが・・・
しかしまあ、せっかくですからウェイトマップ化までしてみましょうよう!

CBの肌が突き破っているタイツをスムーズモデファイラーで修正する
タイツをシーンタブで選択し、エディット>フィギア>ジオメトリー>アプリースムーズモデファイラーでOK



CBをSubD化すると尻のジオメトリーがスムーズになる
CBをシーンタブで選択し、エディット>フィギア>ジオメトリー>コンバートトゥSubDでOK



上の要領でCBをSubD化して、更にCBをウェイトマップ化すると股関節も良くなる?
CBをシーンタブで選択し、エディット>フィギア>リギング>コンバートフィギアトゥウェイトマッピングでOK



CBウェイトマップに衣装を着用させるときの注意点



フィギアに着用させる前に、上の要領で衣装をウェイトマッピングフィギア化しておくこと



ではでは

V4用ブーツをジェネシス用に変換する

  1. 2013/01/28(月) 14:54:53|
  2. D|S4.5|
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何でこうなるのかわからないのですが、上手くいった手順がわかればそれでよし
基礎もテクニックもノウハウも無い人間のくずは、試行錯誤するしかない

。孱乾屐璽弔鬟献Д優轡考僂縫灰鵐弌璽箸靴燭い里如▲献Д優轡垢錬孱乾轡Дぅ廚砲靴泙后。孱乾屐璽弔魯献Д優轡垢肪緲僂気擦覆ち任両態で、太腿以下のパラメーターでジェネシスに合うようにします



▲掘璽鵐織屬妊献Д優轡垢鯣麌充┐砲靴董■孱乾屐璽弔鬟ブジェクトを、ファイル>エクスポート>オブジェクトで適当なフォルダに書き出します 私は、マイドキュメント>DAZ3D>Studio3>コンテント>Runtime>ジオメトリー以下にしました



△能颪出したV4ブーツオブジェクトを読み込みます



kotozoneさんの記事を参考に、V4ブーツオブジェクトをトランスファーユーティリティーでジェネシス用に変換します
・ソース:シーンアイテム>ジェネシス+アイテムシェイプはモーフ>ビクトリア4を選択
・ターゲット:シーンアイテム>V4ブーツオブジェクト
・プロジェクトテンプレート:ブーツ
・リバースソースシェイプフロムターゲットにチェックを入れる
・スムーズモデファイラーの使用にはチェックを入れない



何故か、ジェネシスがはみ出ちゃいます



ブーツをジェネシスに着用させないとはみでません



何でこうなっちゃうのかわかりませんし、以下解決策を見つけましたけど、どうしてちゃんとなるのかもわかりませんので・・・

ズ討咼肇薀鵐好侫 璽罅璽謄リティーを起動します ソースはジェネシス、ターゲットには一度変換したブーツを指定します
そして、プロジェクトテンプレートは何も選択しないで変換すると、なぜかブーツはちゃんとジェネシスにフィットするようになります



ではでは

そ〜なんですよ、かわさきさん!(ザ・ボンチ「恋のベンチシート」より) −エリートHSSがやっとDADに来た日− と、D|SでのCtrlキーの使い方について

  1. 2013/01/08(火) 23:51:54|
  2. D|S4.5|
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やっぱり、私のダウンロードしたデータを保存してあるフォルダには、エリートHSSの実行フォルダはなかったです

自作PC=ウィンドウズのくせして、Mac用データとかもダウンロードしていたり、Dazで購入したデータもダウンロードは初期の段階だったとはいえ、参考させていただいているブログを流し読みしている、ちゃんと読まない私が全面的に悪いです

また今回のことで、私DADというPoser上がりの似非DSユーザーが、如何にPoserというフォーマットに染まっていたかと痛感しました
別にPoserを非難しDS万歳とかはいってません 一々面倒臭いけど、念のため!

酔っ払った勢いで ってのが、この人間のくずの免罪符だったのですが、それに恥も外聞もなくと付け加えさせていただきたく

蛇足ですけど、Poser使いさんやDS使いさんのブログやツイッターやそこに寄せられる他の方々のコメントを読むと、主題の記事並みに参考にさせていただける重要な情報があると私は思います

まあそれで、粘着質だのストーカーだと公の場でいわれちゃうんですけどね はははははは
だから私は、もうコメントやメッセージを人様に送る、GBBSへの投稿はは結構前からやめております
逆に私がコメントやメッセージを送ったら、それはそれなりの覚悟があってのことと察してくだされば幸いです

じゃあ気を取り直して、本題いってみましょうかああああああ!

個人的な前提として、私のM5ちんこのバージョンは1.2ですので、すいさんの記事のやり方は使えません
M5ちんこがが1.3にアップグレードできる方は、すいさんの記事を参考したほうが懸命だと思います

大前提としまして、私が如何にジェネシスでレガシーアイテム=Daz4系アイテムを使えるかってがあります
V5まんことM5ちんこ用マテリアルも用意されていて、私が買ってもいいって思えるキャラクターセットがバンバン発売されている状況なら、別にこんな事ぁ書かなくてもいいんですけどね へへへへ

マテリアル=テクスチャ+シェーダー
私が思うテクスチャとは、メインのテクスチャとバンプや透明度のテクスチャも含みます
シェーダーとは、基本色と各パラメーターだと私は思います



この糞レンダののフィギアの構成とテクスチャとシェーダー

・ジェネシス:Daz4系の肌テクスチャ、シェーダーも使用可
・とうふさんのジェネシス用まんこ:Daz4肌テクスチャ、シェーダーも使用可
・M5ちんこVer1.2:M5ちんこ用の肌テクスチャしか使えない

ここで注意
なんでとうふさんのジェネシスようまんこをジェネシスとM5ちんこの間に挟んでいるのかというと、M5ちんことジェネシスの接合部分を不透明度のぼかしで誤魔化しているから
M5ちんこ(V5まんこも)をジェネシスに着用させただけでこれをやると、ジェネシスの腰部が自動的に一部透明になってしまうから、その穴埋めに遣わさせてもらっています

ジェネシスの肌テクスチャはまにほにさんのM4用アッシュとゾーイ
とうふさんのジェネシス用肌テクスチャは、上に同じ
M5ちんこは、肌テクスチャをアッシュとゾーイに合わせて色合いを変えてあります
シェーダーは、M5のSSSをそれぞれに適応させてあります



エリートHSSをジェネシスととうふさんのV5まんことM5ちんこに適応させたもの
因みに私は、PoserでもD|S上でもLanaエリートマットってのを初めて見ました

う〜ん・・・、やっとkotozoneさんのキャプションにあるような肌になりました!
赤みが買った肌は、ディフューズカラーの変更で調整が聞くはずです
それより何より、肌に光沢が出ているのがうれしいです
面倒臭いんでレンダリングで確かめていませんけど、瞳の光沢も出ているはずです



やり方は、
.掘璽鵐織屬妊献Д優轡垢鯀ぶ
▲灰鵐謄鵐張薀ぅ屮薀蝓爾韮味瓧遑瓮┘蝓璽肇泪奪箸髻◆悖達遙鬘譽ーを押しながらダブルクリックで適応』
マテリアルプリセットのオプションは、サーフェースがオール+マップセッティングがイグノに変更してでアクセプト

さてここで、気がついたことというか、ずっと勘違いしていたことを訂正したく申し上げたく

D|Sのマテリアルプリセットって、Poserのマットポーズとイコールなんじゃないでしょうか
でも、シーンタブで対象を指定して適応させるとき、『Ctrlキーを押しながらダブルクリックで適応』すると、

・対象とするフィギアやオブジェクト、それらの子パーツはシーンタブで指定できるから、選択しているオブジェクトのマテリアルのみに適応させられる
・テクスチャはそのままで、シェーダーのみ適応させられる
みたいです

ずっと、『Ctrlキーを押しながらダブルクリックで適応』させられるのって、シーンタブで対象フィギアを指定し、更にサーフェースタブで対象マテリアルを指定して、そのマテリアルのシェーダーのみ変更できるのだと勘違いしていました

今回の場合ですと、Lanaエリートマットの中には肌マテリアルだけでなく、目や唇や爪やその他のマテリアルが入っているわけです
D|S上でジェネシスにPoser用キャラクタープリセットのマットポーズを当てても、シェーダーはD|S用でありませんので、ろくなレンダリングンダになりません
しかし、全マテリアルに対してちゃんとシェーダーがセッティングされているD|S用、ジェネシス用マテリアルがあれば、シェーダーのみの一括返還は可能なんですね

試してみたところ、Poserフォーマットのキャラクターセットのマットポーズではシェーダーのみの適応は出来ませんでした
じゃあ、一々高っかいエリートに金出さなやあならんの? って言われれば、それも私は結構ごめんなんですよう・・・
じゃあ、よりリアルな肌のしわのバンプマップは無しでもOKという前提での解決案

D|S3フリーと4.5付属の低解像度版のV4用エリートLanaのシェーダーは製品版と同じはずです
なので、
々イ澆裡丕錚鵤紕鰺傳孱乾ャラクターセットのマットポーズをV4やジェネシスに適応

このままではフィギアは、間違いなくD|Sではろくなレンダリングになりませんので、

■|S付属の低解像度版Lanaエリートマットの、「シェーダーを上記のやり方で適応させる」
のが、お金をかけないベストのやり方なんじゃないでしょうか・・・

読んでると面倒臭そうですけど、わかっちゃえば後は慣れというか、手順を踏むだけですから・・・
でまあ、そのD|Sの原理を理解していない俺ガイルなわけなんですがね へへへへへ

この、『Ctrlキーを押しながらダブルクリックで適応』=対象やプリセットの内訳を選択できるってのは、他のプリセットでも使えるんじゃないかと思いました

D|S4.5にはジェネシス用全身ポーズ、V5やM5にも全身ポーズが多数用意されています
しかし、手のポーズが何故かないです

適当な全身ポーズ+適当な手のポーズ>適当に破綻しているところを調整してレンダリングしている人間のくずとしては、Daz4系の全身のポーズをジェネシスに当てると指がおかしくなっちゃって困ってるんですね(蛇足ですけど、P7フィギアのポーズは指も含めて、かなりいい感じでジェネシスにマッチングします)
一々指の関節全部洗いなおして微調整するのは面倒臭いです
逆に、なんでD|S4.5=ジェネシスでは指のポーズがないんだろうかって考えてみるとですね、DADの解釈ですが、それはD|Sの機能で何とかしろって製作者が言っているように理解しました

ジェネシスに他のポーズの指のパラメーターを適応させてみました
やり方は、

‥当な全身ポーズ(ジェネシス用以外でも可)を当てたジェネシスに、シーンタブで対象ハンド以下の指をCtrlを押しながらクリックして複数選択



▲好沺璽肇灰鵐謄鵐弔如適応させたい指を持つ全身ポーズを『Ctrlキーを押しながらダブルクリックで適応』
このとき開かれるポーズプリセットロードオプションで、ノードはセレクト、プロパジェーションはセレクトオンリーに変更 >アクセプトをクリック



これでジェネシスの左指だけ、スマートコンテンツのポーズからの適応が可能になります



ではでは

蛇足なのだ

嗚呼、可笑し過ぎる!
V4のハイヒールをオートフィットツールでジェネシス化すべく、V4で調整しているのですが、売り物によっては上手くいかない理由がやっとわかりました

V4に着用させても、はみ出るハイヒールがあるってこと
これをD|S上でいくらV4いじって、ハイヒールの形状を変えてみたところで、元々はみでてるハイヒールがオートフィットツールで上手くジェネシス化できるはずはない
元々V4に着用させても、V4がはみ出ちゃうのだから!!

何か、売り物は完璧であるという日本人の感覚に染まっていましたね 私が
そりゃあ、上手くいくはずありませんて
売り物のってのは、海外製と日本製のデータのどっちもです・・・(因みに、日本製のほうがひどかった)

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