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愛と根性のパンツ改造変

  1. 2010/08/19(木) 20:44:51|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
パターンを変えて散々試してみたのですが、動かないモーフは作れないのではないかと思います

また、Buttock用のモーフのJCM化に際しても、パンツ07同様、おかしな動きをします 正確には動きません


発想を変えてみました

ベースオブジェクト=hip+Buttock
→hipの下位パーツのButtockのボーンの動きが、hipのオブジェクトに影響を与える
→Buttockの下位パーツのThighのボーンの動きが、Buttockのオブジェクトに影響を与える

下位パーツのボーンが上位パーツのオブジェクトに影響を与えるというのは、良い面と悪い面があります

フィギアにとっては関節の繋ぎ目がスムーズに変形するので大変良い事なのですが、コンフォーム服はフィギアと同じオブジェクトではありませんから、同じボーンを使ってもまともには動かないのです

というわけで、

ベースはhip+Buttockではなく別パーツにする事で、ButtockとThighの影響を全く受けないようにしました

セットアップで、ベースオブジェクトの名前と一致させたボーンを作成し、パーツとして成立させてあります

これにより、CBの脚のボーンの動きに連動させたくない場合は、単純にパンツにJCMを仕込まなければ済むようになりました

CB付属のパンツ


CB付属のパンツを改造したもの


パンツのマテリアルはorangeさんのものを使用させていただいております

まあまあ、かなあ ・・・と
Buttockに作成したマグネットは、必要に応じてhipにも影響を及ぼすようにしてあるはずなのですが、モーフとしてのオブジェクトの書き出しが上手くいっていない感じです

しかし、何となくノウハウは掴めたようなので、今後の自作パンツについてはこのやり方でいきたいと思います

ではでは

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コメント

難しい事はよくわかんないけど頂いていきます〜。

…って、開発中だったかorz
  1. 2010/08/20(金) 00:52:15 |
  2. URL |
  3. サスケ #-
  4. [ 編集]

えーとですね

普通コンフォーム服を作る場合は、着用させるフィギアのパーツに合わせてオブジェクトをパーツ分け&リネームすると思います
そうすると、ボーンの流用が可能だからです

CBのパンツでやる場合、CBのButtockやThighの動きに合わせたJCMをパンツのhipに仕込んでも、上手くいきません(多分、私だけ)

しょうがないので、パンツ07ではButtockとThighのボーンを削除しました

今回のはボーンを残したかったので、パンツのオブジェクトをhipにしないで、別パーツとして作ってあります
これによって、CBのButtockやThighの動きから、パンツのオブジェクトは開放されるわけです
そうすると、やっとCBのButtockやThighの動きに合わせたJCMが動きます

ブツは出来ております

実物を見ていただければ一発でご理解いただけるのではないかと思うのですが

こういうのって、出しちゃってもよいものなのでしょうか?

ではでは
  1. 2010/08/20(金) 19:43:16 |
  2. URL |
  3. DAD #-
  4. [ 編集]

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モンクレール rod

人間のクズによる、この人間のクズの為だけのDazStudio覚書 愛と根性のパンツ改造変
  1. 2013/12/13(金) 03:24:10 |
  2. モンクレール rod

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