無料
エロ
動画
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

DazStudioのDynamicClotingで遊ぶ その2 吹っ飛ぶビキニブラ

  1. 2013/10/11(金) 11:20:53|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ダイナミッククロスシュミレーションはダイナミッククロッシング、ダイナミッククロス服はダイナミッククロスって書こうと思います

フィギアを動かしたりモーフを適応させても破綻しにくいのとリアルな皺のほかに、私がダイナミッククロッシングを好きな理由がもう1個ありやしたね
座ったりしゃがんだりしたときのスカートの変形は、絶対コンフォーム服じゃ上手く綺麗に変形はさせられませんて
まあ、その辺はね 中間フレームを上手く使うとかダイナミッククロッシングならではの細かい調整が必要なんですけど
そーゆうテクニックって、Poserのサイト調べると結構面白いのが出てきたりしますよん

今回はOptiTexのV4用ビキニで遊んでみました

これのV4用ダイナミッククロスビキニはリグも入ってる フィギアなんですかねえ・・・?
オートフィットツールも起動しませんからフィギアじゃないとは思います
Poserだとプロップ以外はダイナミッククロスシュミレーションには使えないはずですから、ちょっと驚きでした

・・・っていうか、ボーン込みのオブジェクトでダイナミッククロスも、確かPoserで試してみて失敗していたはずです 私がね

このビキニは下に落ちません
kotozoneさんの記事によれば、製品版ダイナミッククロッシングコントロールの簡易版でも重力シュミレーションはあるらしいので、これはリグが仕組まれているのが関係しているのではないでしょうか
つまり、パンツのオブジェクトはヒップのボーンに引っかかっているから、衝突判定対象が無くても勝手に下に落ちていかないのかと・・・

今回は元々、複数のジェネシスにおのおの複数のダイナミッククロスを着用させるってのを考えてたんです
例えば、
・違うジェネシスのダイナミッククロスはシュミレーション中に重なり合っちゃうと変な変形しちゃうとか
・複数のダイナミッククロスを同時にシュミレーションさせるには、シーンタブでコントロールキーを押しながらクリックで複数選択すればいいとか
・シーンを開いている間はここのダイナミッククロスのクリアややり直しができるけど、一旦シーンを閉じてしまうと全ダイナミッククロスの保存になってしまうので、それが出来ないとか・・・

ちょっとそれどころじゃないんですわ わはははははは
以下、あくまで私の推測ですがね

ビキニのような衝突判定対象との接触面積が小さいダイナミッククロスの場合、この場合ジェネシスをダイナミッククロッシング中に極端に移動させると、元の位置にとどまろうとするビキニがずれてしまうっていうのがあるんじゃないでしょうか

0フレーム ゼロポーズでV4シェイプのジェネシスに、V4用ダイナミッククロス引きにはフィットしていますから、このままダイナミッククロッシングしても大丈夫です



10フレーム 0フレームのままジェネシスなのですが、すでにビキニブラはジェネシスから外れつつあります



20フレーム ジェネシスにポーズをとらせつつ、右に大きくに大きく動かしました ビキニブラが完全にジェネシスから外れています



30フレーム ビキニブラは哀れ元の位置で舞いひっちゃってます



対応策としてkotozoneさんのダイナミッククロスをフリーズという記事URLが使えるんじゃないかと睨んでるんですけど、10フレーム目でビキニブラをフリーズさせても狙い通りにはなりませんでした
これに関しては検証不足です

蛇足中の蛇足ですが、アニメーションでビキニを使いたいなら、ジェネシスの位置は固定で、背景のほうを動かせばいいと思います

衝突判定対象に対してダイナミッククロスの布面積が小さいと、V5も含めた極端なシェイプにも追随しにくいようです
基本、V4シェイプかな

ここまでくると、D|Sのダイナミッククロッシングって使えない!
OptiTexのダイナミッククロッシングコントロールや製品版ダイナミッククロスは好いお値段するのにさ!!

・・・って思っちゃうのは、この人間の屑シャブ澤のキチガイ間違い早とちり

今回私がやっているのは、あくまでV4用ダイナミッククロスを無理くりジェネシスで遊ぶって話
でもだから、不都合には工夫で対応しなくちゃいけないって結論だけでもない

冒頭に戻って、なんでこのダイナミッククロスにはリグが仕込まれているんでしょうか
それは、V4のパーツの動きや位置移動、はたまたV4のフルボディモーフにもちゃんと対応できる為なんじゃないでしょうか
と、私は思いました

じゃあ、お前がV4で試してみりゃいいじゃん
・・・ってさあ!
ジェネシスになれちゃうと、この人間の屑はシーンに読み込むのも面倒臭いV4を今更使いたくないんです
だから、やるわけ無えじゃん!



ビキニブラの脇に近い部分が変な変形しちゃってます
これは多分、ジェネシスとV4では胸と肩パーツのオブジェクトの切り方が違うせいかもしれません

肩紐なんかの変形は、コンフォーム服じゃ酷くなっちゃいますけど、それもありません
こうなると、ジェネシス用のダイナミッククロスが欲しいんですけどね 多分、リグが仕込めればちゃんとジェネシスの動きやシェイプに追随するダイナミッククロッシングが可能なんじゃないかなあ
M字開脚したジェネシスをベースにオブジェクトを作れば、股間部分がちゃんと横に開いパンツってのも可能になると思うんですけどねえ

<<  DazStudioのDynamicClothingで遊んでみた  |  ホーム  |  DazStudioのDynamicClothingで遊ぶ その3?  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dad.dtiblog.com/tb.php/358-2201b045

DTIブログって?

close