無料
エロ
動画
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ShaderMixerを使ってみました

  1. 2013/10/07(月) 11:16:00|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
違いのわからない人間のクズが、一体何をほざくのか?
というか、どんだけこの人間のクズが何もわかっていなかったのかっていうくっだらないお話

こちらさんのスペキュラライトの記事を読んで、やっとシェーダのスペキュラ項目に何でテクスチャが張られているのか理解したわけ ずっと、バンプ(凹凸)やオパシティ(透明度)にテクスチャは必要なのはわかっていたけど

加えて、こちらさんの本を読んで、やっとスペキュラ(光源の反射、光沢)とレフレクション(背景の鏡面反射、写り込み)の違いがわかったってわけなのさ

だばだ〜、だばだばだ〜♪
違いのわかる男のブレンドコーヒー ・・・って、古っるいよねえ!

話は逸れるけど、とうふさんのLuxRenderDSを使いたいがためにDADはD|S3フリーに移りましたけど、奴はその前にちょろっとVidroという外部レンダラを試させてもらっているんですね
普通外部レンダラを使う場合、最低限オブジェクトやテクスチャのパス、その外部レンダラが持つマテリアル(シェーダ)、ライトやカメラというのは、中間テキストファイルに手打ちするものなのです
また、その外部レンダラの持つライトやマテリアル(シェーダ)の調整は、大抵レンダリングを繰り返してみて癖をつかまなければ出来るものではありません

D|Sに日本語版が無いとか、LuxRenderは敷居が高いとか
何、馬鹿なこと言っちゃってんの? =それっててめえが馬鹿だって自覚の無いまま馬鹿の証明しているって発言に笑っちゃった と、DADは言ってましたね
だって、それら面倒臭いことは全てプラグインがやってくれるんですから

ただし、自動設定では完璧ではありません
が、LuxRenderへ橋渡しするプラグインは基本的にLuxRender用シェーダのプリセット郡を内蔵しているはずでして、それを当て直せば良いはずなんですから

Poser向けコンテンツはD|Sではそのまま使えない シェーダがD|S向きではないから
本当だったら、D|Sでシェーダのプリセットを用意してくれてりゃいいんですけど、そういうのを売るのがDazですから、まあしょうがない
というか本音を言えば、D|Sデフォルトでシェーダのプリセットが用意されていて、シーン全体のシェーダに自動的に変換してくれれば一番いいのです

でまあ、シェーダプリセットが一応用意されているシェーダーミキサーを使ってみたって事でありまする

・・・う〜ん、D|SデフォルトやUberサーフェイスに比べると使い辛い
というか、マテリアルのプリセットをコントロールキーを押しながらダブルクリックすると表示される隠しオプションでの、シェーダのみを当てるってのが使えませんなあ
テクスチャがごっそり抜け落ちてしまいます



ライトに関しては、Uberのエリアライト系は光の到達限界点を設定できるのに対し、シェーダーミキサーでは光の衰退はあってもそれは無いみたいなんだなあ

正直、LuxRenderみたいに無料のライブラリがあったりすると嬉しいのになあ

落ちがないと身も蓋も無いので
シェーダーミキサーのプリセットを当ると元々合ったテクスチャが抜け落ちちゃうんで、そのテクスチャを貼り付けてやる

シーン内でマテリアル選択ツールを使って、テクスチャが剥ぎ落とされたマテリアルを選択
シェーダーミキサー起動
ファイル>インポートシーンでマテリアルを読み込む
ブリック>ファンクション>テクスチャ>イメージマップからイメージマップブリックを作る
イメージマップブリックのイメージカラーを、バリューブリックのバリューにつなぐ
イメージマップブリックのインプット>イメージ>イメージを表示させて、剥ぎ取られテクスチャを読み込む



D|Sはそのシーン内で使用されているテクスチャの一覧が表示されるんで、一々ディレクトリを探し回らなくてもいいんです





というか、ライトに関しては
仝の到達限界点が欲しい
影の強さの調整が欲しい
って気がつきました シェーダーミキサーとは全然関係ありませんけどね

<<  DazStudioのインストールについて  |  ホーム  |  V5のシェーダはかなり秀逸かも D|Sでレンダリングする上においてですが  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dad.dtiblog.com/tb.php/354-78205995

DTIブログって?

close