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なんじゃ、こりゃああああああっ・・・ と、言う前に!

  1. 2013/06/08(土) 00:32:54|
  2. D|S4.5|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
どもども

前々回のやり方で他のブーツをやったところ、



これ、なんじゃ、こりゃああああああっ・・・ ですよねえ あはははは

やっぱりおれのやり方は間違ってるのか!?
ジェネシスの足首と爪先は非表示って妥協を強いているのに?
理屈は合ってるはずなんだけど、特定のブーツにしか通用しないということは、やっぱり駄目なのか!

・・・と、今までは思ってましたけど

オートフィットツールの変換での、

・マットポーズがそのまま使える
・スペシャルモーフがそのまま使える

という利点は手放したくないし、妥協であっても、散々てめえが満足できそうな変換を手を変え品を変えて試してきていますから、これが駄目ならもう辞めたいとも思いました

はい、解決策
着用させたブーツを、パラメータータブでゼロフィギアする
この時、アクター>ファメール>FBMV4は0%になっちゃうので、これはそのままでOK
モーフ>モーフローダープロで、読み込んだモーフを100パーセントにする







何でこんな事が起きるのかというとですねえ

・D|Sでは着用させた衣装のボーンのパラメーターは、着用されたフィギアのボーンに連動するけど、独自にも動けてしまう
・元のV4ブーツのV4へのフィッティングが、オブジェクトの形状ではなくボーンを動かして行われている場合、服をフィギアに着用させると、その元パラメーター値が残り、そこにフィギアのパラメーター値が加算されてしまう

からだと思います

V4服をまともにジェネシスにフィットさせたい人から見れば、私のやり方は妥協を強る
だけど、私としてはオブジェクトの悪変形は使える範囲で収めたいんです

以下、修正版

.掘璽鵐織屬妊献Д優轡垢鯀択し、コンテンツライブラリーからオートフィットツールでV4服を着用させる オートフィットツールのオプションは、変換元フィギアはV4+変換タイプはノーン
その服をシーンタブで選択し、パラメータータブでゼロフィギアにしておく





◆´,裡孱乾轡Дぅ徑僖癲璽佞鮑遒
シーンタブでジェネシスを選択し、コンテンツライブラリーからオートフィットツールでV4服を着用させる オートフィットツールのオプションは、変換元フィギアはアンサポート+変換タイプはノーン
その服をパラメータータブでジェネシスから着用を外し、ゼロフィギアにする
それをV4シェイプのジェネシスにマッチするように調整する(ブーツの場合、太腿で)









シーンタブで以外を非表示にし、△鯀択しておいて、ファイル>エクスポートでオブジェクト出力する
書き出しオプションはDAZサイズで





ぅ┘妊ット>フィギア>モーフローダープロ起動 チョイスモーフファイルボタンから、をインポートして出来上がり

画が無いよ

・ブーツの場合、-シーンタブではジェネシスの足首と爪先は非表示で!
・変換したV4服はゼロフィギア化
・変換したV4服は、パラメータータブのアクター>FBMV4は0%にする
・モーフローダープロで読み込んだモーフは、パラメータータブで100パーセントにする








画が間違ってるよ


シーンを呼びなおしたとき、FBMV4のパラメーターは必ず100%に戻ってしまいます
私はこれを0%に固定する術を知りません

ではでは

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