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ああ、便利だねっ!

  1. 2012/05/15(火) 17:09:03|
  2. D|S|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2


最近覚えた事
。孱瓦粒笋賁椶呂箸Δ佞気鵑里發里最強と思っている 欲しくて欲しくてたまらなかったのだが、別にラブリーユートピアンのものをV4オリジナルに適応させる事が可能であった
■孱瓦防を着せて胸の谷間を強調したい場合は、服を着せてからおっぱいのモーフを弄る事 真っ裸と服を着せた時のオッパイの形状を一致させる必要は無かった
真っ裸で巨乳を作るなら、下乳のあるユートピアンをベースにした方が良い様子 でないと、V4乳モーフを持っていないDADには、モーフ++だけでは厚みのあるオッパイは作れない気がする(この時点で、他のキャラクタセットのボディをベースにすれば良いという考えがすっ飛んでいる<阿呆!)
い修譴箸狼佞法∀体型を作るには、最初から貧乳のS4をベースにした方が楽だったかもしれないなどと気が付く

どもども 無知無能、努力を怠る人間の屑DADで御座います
ちゃんこ3は、もしかしてCBのレンダをお望みなのかな? うん、CB用ランタイムが消滅しちゃってるから、それは無理!
ただ単に、更新を望まれておられているのなら有難いのですが
でもそれも、結構キツイ気分です 自宅でブログの下書きはしているのですが、ネットカフェには毎日は金銭的に行けないので、間が開いちゃうと、書いただけで満足ししまうのと、書いている時は凄え事を書いているとか興奮して勘違いしちゃっているのですが、まあ後から冷静になってみれば、別にど〜っでもいい大した事じゃないなあって事なので、一々書き連ねる必要も需要も無いかなと思ったりしています でへへへ

「補色込み」の「シェーダプリセットの移植」の威力を知った シェーダプリセットの保存と移植を覚えた

補色についてはとうふさんの記事を読んでください まあ、有ると無いとじゃ大違いでしょうねえ
Poserあがりの人間の屑と致しましては、Poserを使用していた時、ずっとPoserでは「マテリアル」って言ってた事を、何でD|Sマスター達は気取って「シェーダ」などと違う言い方をしているのかなあ、と思っていました

スイマセン!!!!!!!

間違っている可能性が高いのですが、以下この前提で話を進めます
シェーダは、マテリアルのテクスチャ(バンプや透明度用も含む)を除いたパラメータ、と勝手に認識しております
これは私だけだと思うのですが、Poserを使っている時はシェーダという概念がありませんでした そもそも、P7Jにはフィギアのマテリアルの一括保存(MATポーズ)もシェーダの保存も一括適応も、私には出来ませんでしたから
特にV4は何故かパーツ毎にマテリアルが分かれていて、一々調整するのは面倒臭いなあと思っていました

マテリアルとライトは表裏一体と思っていますから、V4のキャラクタセットを変える度、ライトの再セッティングを行っていました
面倒臭い上、上手くいった試しがありませんでした
仮にV4のマテリアルに合わせたライティングが出来たと私が思っても、それが背景プロップにマッチしませんでした
ですから、殆どのキャラクタセットとそれらに全く合わないライトセットは殆ど諦めていました

サイモンのマテリアルを始めてみた時驚いたのですが、単純に実写のテクスチャを貼り付けただけだと思いました
実写のテクスチャの貼り付けは、ライトを選ばなくて楽チンで良いなと思っていました
今使っているV4の皮はRMCynthiaというキャラクタセットのものなのですが、これも結構ラフなライティングで何とかなってくれます これも「補色込み」の実写と思しきテクスチャを持つマテリアルでした
ただ、下半身がやたらと赤みがかっているのが残念です

本題に戻ると、同じシェーダを持つフィギアなら、背景プロップにも合わせたライト固定でも、何とかなる 私はそれで満足できる、というのを書いてみようかなと思います

左から、RMCynthia、MHKarlin、NATUです
ライトはCynthiaに合わせて組みましたので、KarlinとNATUには合っていません
CynthiaのシェーダをKarlinとNATUに適応させてみます



.掘璽鵐織屬韮達nthiaを選択 ツール>サーフェスセレクションを選び、ビューポートでCynthiaの胸のマテリアルを選択する 基本色が空色なのが補色です



▲侫.ぅ襦筌察璽屮▲此筌轡А璽瀬廛螢札奪箸鬟リック オプションではオールのままアクセプトをクリック 保存先を聞いてくるので、適当な名前をつけて保存する



シーンタブでKarlinを選択 サーフェスタブでCtrlボタンを押しながら、△琶歛犬靴織轡А璽世鯏応したいマテリアルをクリックして複数選択する



ぅ侫.ぅ襦筌沺璽犬猫△琶歛犬靴織轡А璽世髻悖達遙鬘譽椒織鵑魏,靴覆ら』開くと、オプションが表示される サーフェスはセレクト、マップセッティングはIgnore(読み方がわかりません 意味は無視をする)を選択し、アクセプトをクリックする



上はデフォルトのマテリアル 下はKarlinとNATUにCynthiaのシェーダを当ててレンダリングしました 共にライトは同じです




私はこれで満足なのですが、本当はKarlinとNATUのテクスチャに合わせてシェーダを弄るべきです この場合、で親シェーダに適応させてしまえば、全てのマテリアルのシェーダに同じ設定が施されます 親シェーダを弄れば子シェーダにも反映されますので、一々マテリアル毎に設定しなくても良いので便利です ただし目や睫にも肌のシェーダがかかってしまうので、これらは個別にマテリアルを直す必要があります(MATポーズを当てなおすのもありですね)

間違いなく、D|S使いの方々にはこんなのは常識と思われます ただ、PoserあがりがD|Sを使うと、便利だと思える機能があるなあと言いたかっただけです また、別にD|Sと比較してPoserが駄目とか言ってませんから 一々面倒臭いけど念の為

ではでは

ネコテちゃん>チャンネコテ>チャンネコ>ちゃんこ

おまけ





ちゃんこ3、ちょっと外れだ!
ちゃんと鏡のような板に映しています 実はライトを後ろからも当てているから、鏡に映ったV4の尻もちゃんと見えるのですよう だははは

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コメント

ご無沙汰しております。シェーダーはコピペができるので、同じ材質のものはコピーして使うと楽ですよ。Surfaceタブのツリーの下にCopyとPasteのボタンがあります。V4であれば、同じテクスチャを使用しているマテリアルはマテリアル名の先頭の数字が同じになっていますので、マテリアルをひとつ修正したらそれをコピーし、同じ番号をもつマテリアルを全て選択してペースト・・・という具合です。
マテリアルのコピペは私もけっこう多用してます(;´▽`A``
  1. 2012/05/19(土) 09:15:23 |
  2. URL |
  3. とうふ #-
  4. [ 編集]

ああ、すいません! コメント頂いていたの、今気がつきました・・・

マテリアルの番号って、そういう意味があったんですねえ 知りませんでした
コピペも可能なんですかあ 私、一々セーブ>マージしてました
教えてくださって、ありがとうございます

ではでは
  1. 2012/05/29(火) 20:06:35 |
  2. URL |
  3. DAD #-
  4. [ 編集]

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