無料
エロ
動画
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

この人間の屑がジェネ2で遊ぶにはA6がどう出るか? そこまで待つしかないのだろうか・・・ って、くっだらない話

  1. 2013/06/28(金) 11:52:17|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:5
D|S4+ジェネシスのときは、D|S3+V4/A4(JCM)を使ってまして、D|S4.5+ジェネシスの導入はかなり遅れましたけど、D|S4.6+ジェネシス2(現在、女性版のみ)の記事をワクワクさせて読ませてもらってちゃ、この人間の屑としては珍しく速攻導入しました
使いもしませんけど あははははは

私は結構、見た目それっぽけりゃ、それで金がかからなきゃそれで妥協しちゃってもOKってところがありますんで それが前提で以下興味がおありでしたらお読みくださいませませ

ジェネシスにジェネシス2(女性)をオートフィットツールで着させる
元フィギアは何? とか、変換タイプはどれって出てこないのが気になりますなあ・・・



ジェネシスは非表示にしてあります
何なんだろうねえ、このくしゃおじさんみたいな顔は! と思いつつ、適当にジェネシスのシェイプを作動させる
ジェネシスのシェイプとA4頭部のシェイプをやってみました

で、ジェネシス2をジェネシス2から外すと、素のジェネシス2に戻る
でまあ、こんな感じでモーフが自動作成されています







ジェネシス用Daz4系もどきのシェイプの自動変換を使って移植は、まず使えないってことで

オートフィットツール使っちゃうと、元フィギアの折角の補正モーフは全部アウトなんじゃないかなとか思いますが、それは未確認
つまり、オートフィットツールでジェネシスの骨を移植されたジェネシス2は、すでにジェネシス2というフィギアではなくて、元のJCMが読み込まれるはずもない可能性が非常に高いです

だったら、このFBM○○ってやつをオブジェクト出力して、それを素のジェネシス2に読み込めば、本来のジェネシス2に追加モーフを使えるとも思う

の、ですが・・・

こりゃあ、ジェネシス2はジェネシスがV4との互換性を捨てているときほど、ジェネシスとの互換性を捨てていると感じた
が、個人的にはそんなの別に大したことじゃないんだな、これが
新しい環境、新規に前進するには古いものはばっさり切り捨てたほうがいいってこともあるって体験しているから 大体、それが出来てなけりゃあ意味も意義もないし

ジェネシスはDaz4系との互換性をうたっていたが駄目駄目 更に、Daz5系も粗が目立った
ジェネシス2はジェネシスとの互換性を期待してはいけない
俺としては、Daz4系男女のモーフやキャラクタセットが使えるジェネシスって、楽しめそうだったんですけどね 苦労の方が大きすぎて結構無理っすた

でまあ、私のキャラって基本的にV4+A4成分導入がベースなんですけど、ジェネシスA4シェイプが区疎ってのもありますけど、じゃあA5って使えるんでしょうか?
非リアル系にシフトしたH5、リアルでも?? な、A5
つまり、今後はジェネシス+A5をベースに顔を作っていくべきなのか、作れるのか
というか、ジェネシス2+A6+ジェネエボ2女ヘッドモーフで、この人間の屑が満足できる顔が作れるのか!?

っていうか、ジェネシスでDaz4系シェイプを期待したのがそもそもの間違いでした また、Daz4系キャラクターセットのマットポーズも使えるってのもね
ジェネシスには、ジェネシス専用のシェイプセットやキャラクターセットを使うべきだった! 全然持ってないけど
だから、今はジェネシス2にはジェネシス2専用のシェイプやキャラクターを使うべきだと強く思ってる!
それが一番楽で、素直にD|Sを楽しめるんじゃないでしょうかあ・・・

って、書いてて気がついた
俺もDaz4系の呪縛が染み付いている Daz4系はもう、Poserに任せちゃっていいんです
寧ろ俺の、Daz3系にこだわってる人を尊敬しているけど、4系を拒否しているってのに疑問符が付くんですけど、この人間の屑がその人達と同じっていったらぶっ飛ばされちゃうんですけど、似たような怨念があるって今更気がついたのはいかんなあ・・・

あくまで、現状の個人的な感想ってことです 一々面倒臭いけど、念の為!
以下、乞うご期待は無しって事でっ!

ではでは!!

エロタン(エロ担当)さんの変遷と横顔見たいって言う人への返礼
なお、エロタンさんはV4シェイプをベースにじぇねエボモーフを入れて作っているのですが、大口開けると破綻するのは、A4シェイプのせいと判明
じゃあ、A5成分入れればましになるのか・・・































横顔見たいってネ小鉄也さんのために



結局、最終版より前のものに戻してみた



髪も調整 てめえが気に入るかどうかだけの話でスマンす
だが、バランスがすべてなんです!



だから、A6を待っている俺ガイル

ただ今、換装中!

  1. 2013/06/26(水) 21:35:37|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
・D|S4.6を、D|S4.5のままインストール
・ジェネシス初号機は、新規にスターターパックZip版を似たような構成のフォルダにコピペ
・ジェネ2ファメールも、Zip版を同様にコピペ

っていうか、インストーラー形式じゃないの?

結果、デスクトップのショートカットは、D|S4.5からD|S4.6に変わり、D|Sを起動するとレイアウトは変わらないのは有り難いのだが

・D|S4.5で作ったシーンを読み込むと何か警告が出てきて面倒臭い
・スマートコンテンツにはジェネ2ファメールが出てこない(コンテンツライブラリーには出てくる)
・常用していたプロパティプリセットでのジェネシスのセッティングの保存が出来なくなった

4.5ではポーズ、マテリアル、シェイプを個別に選択できたのだが、それができないので非常に不便







ちょっと動かしただけなのですが、D|S4.6は4.5のときのような不安定さは感じない
シーンを作っていて何度もアンドゥを繰り返したときや、影やレンダリング設定を上げたときの、システム全体を巻き込んだ強制終了やブルースクリーンがやっぱり出ちゃった的な不安定さは今のところ感じない
それで、メモリ目一杯積んだ64ビットOSなの? とか、おそまきさんの煤払いでレンダリングしているときの引っかかる感じがあった4.5に対して、4.6ではしない
まあ、使い込んでねえから、現状ではですねえ・・・

金欠、クレカが無いとか色々言い訳してます
Daz4系の資産が使えるって言っても、完璧どころか使えるレベルにはちょっと! って、感じだったジェネシスなんですけど
H5は非リアル系で、A5はリアルだけどしょっぽいんだろうかとか思ってたんですけど
それでも、ジェネシス専用キャラセットやYT5やカスタムモーフは揃えにゃあならんと
・・・今更か?
えへへへへへ

当方糞ブログもV6が出た6月・・日だけ閲覧数が一気に3倍になったけど、ジェネ2(女)の情報が全く無くてスマンす
反省して、D|S4.6とジェネ2(女)を導入してみました その結果がこれだっする

嗚呼、でも?
脇の下を含むジェネ2(女)の胸部の関節補正は、ジェネシス初号機に比べるとかなりよくなっているのは間違いないっする

が、前から言ってますけど
出来合いのアプリやフィギアで破綻しない変形=リアルな形状ではありません
凄い人の修正には到底適ってませんからっ!!
一々面倒臭いけど念の為!
Pixivで凄っい人のを見えてると、てめえの糞レンダが泣けてくる

ここがこの人間の屑の分岐点なのかもしれない
D|Sは使い続けるけど、

・Daz4系が一応使えて男女混合ユニメッシュのジェネシスで行くか(この方が面白い!)
・素直にジェネシス2男女に移行するか

ではでは

追記の1
よく見りゃ、てめえであげたキャプションに、ちゃんとポーズとマテリアルとシェイプのタブがあった・・・ プロパティセッティングの話ね

追記の2
・・・なんか、またやっちまった感が出てきた(とうふさん、怒らせちゃったかな)
別に、ジェネ2がうらやましいとか使えないとかいってませんから 4.6と同時にインストールしてますし
誰でも簡単に使えてきれいにレンダリングできるってのは私の理想ですし、ジェネ2がより理想に近くなったのは間違いないですから

やっぱ俺のだけだった

  1. 2013/06/22(土) 01:07:45|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
女ジェネシスの体型はV5+スーパーモデルです
昔からM字開脚やってたけど、膝ってこんなに酷くはなかったよなあって思って、昔のシーンを引っ張り出して試したところ、膝がおかしくなるデーターとおかしくならないデーターが出てきました

シーンにジェネシスが2体いる場合、片方が駄目、両方とも駄目、両方とも大丈夫と駄目な基準がよくわかりません
因みに、今年に入ってから作ったシーンは全滅ですね あはははは

大丈夫なジェネシスでも、パラメータータブでゼロフィギアやゼロフィギアシェイプを行うと、やっぱり膝が駄目になってしまいます
シェイプタブで手動でシェイプを変える場合は大丈夫でした

膝が大丈夫なジェネシスの下半身のシェイプをプロパティプリセットで書き出して、それを膝が駄目なジェネシスに適応させると大丈夫になりました

しかし、昔の正常だった頃のジェネシスのデーターが残ってなかったら、この手は使えていません!

これって、俺のD|S4.5は壊れてるんじゃなかろうか



とかいってたら、ジェネシスは第2世代かよ!

ではでは

やっぱ俺だけか?

  1. 2013/06/12(水) 22:38:37|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
一体全体、これは何かのギャグなのか? それともバグか? って、俺は思いたい!

ぐぬううう、・・・てらっ!
ただいま迷走中! 何時になったらここから抜け出せるのか!?

どもども DADで御座います

V4服をジェネシスに着せるのに、結局V4シェイプ用のモーフを仕込む羽目になったわけなのですがね
となると、元V4服をジェネシスに着させるときは、ジェネシスはV4シェイプが良かろうと思ってたんですけど



何? この膝! 破綻しているっ!!

他のシェイプでもおかしくなるのかと試してみたら、素のジェネシスとA4シェイプ、それと男性用各シェイプ以外は使いものにならないことがわかっちゃったっす











・・・っていうか、高っかいV5シェイプがこれって、一体全体どーゆう事なわけ?
ギャグか? それともバグか? もしかして、俺のだけか?

う〜ん・・・ ジェネエボモーフの悪夢が蘇ってきた感じがプンプンする
ジェネエボモーフで顔は私は作り辛くてしょうがなかった というか、作れていない だから、GenXでV4A4の頭部のモーフを移植してそれを使っている
といっても、ジェネシスのオブジェクトを元に変換されているようなので、全く同じってわけでもない
特に唇 唇を薄くし辛いし、下唇をどうしても引っ込めることが出来ない

最近、炉レンダをやってないのは、単にジェネエボモーフじゃ、てめえの気に入る炉体型が作れないから(YT5が買えたら、そく炉レンダなんっすけどねえ)
何が言いたいのかといえば、顔のジェネエボモーフが使えない上に、体のジェネエボモーフもアウトなわけわけ? 俺的にジェネエボモーフはボディ版も糞なの?

各シェイプの出来の落差 製作者が違うことによる? シェイプ間の統一性の無さの弊害を感じるんですけど、私の気のせいかなあ・・・

まあしょうがないんで、基本体型は素のジェネシスで
これを結局なんだけど、ジェネエボモーフで女体化にするしかない



やっぱり体型が何だかいびつ
消化不良だけど、ジェネエボモーフじゃ、今の俺にはこれが精一杯

ついでに、V4服は素のジェネシス用のモーフを作らにゃならなくなった
何か、非常に残念無念というかまた面倒臭くなってきた

ではでは





・・・凄っげえ、面白くないんですけど! えへへへへへ

D|S4で4系以前はレガシーフィギアとして切り捨てたのかな? D|S4は殆ど使わなかったからわからないけど、D|S4.5では保存方法が相当隅っこに追いやられているから、私はそう想像する
そのくせ、4系フィギアのキャラクターセットや服の流用にこだわったり まあ、しょうがないけど、その割にはツールの完成度が低いし
D|S4.5でもマイナーチェンジしたのは互換性が低いのかなと思うし、ましてや4.6はD|Sマスターの御苦労様な記事を見ちゃうと移行はできないよ

なんじゃ、こりゃああああああっ・・・ と、言う前に!

  1. 2013/06/08(土) 00:32:54|
  2. D|S4.5|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
どもども

前々回のやり方で他のブーツをやったところ、



これ、なんじゃ、こりゃああああああっ・・・ ですよねえ あはははは

やっぱりおれのやり方は間違ってるのか!?
ジェネシスの足首と爪先は非表示って妥協を強いているのに?
理屈は合ってるはずなんだけど、特定のブーツにしか通用しないということは、やっぱり駄目なのか!

・・・と、今までは思ってましたけど

オートフィットツールの変換での、

・マットポーズがそのまま使える
・スペシャルモーフがそのまま使える

という利点は手放したくないし、妥協であっても、散々てめえが満足できそうな変換を手を変え品を変えて試してきていますから、これが駄目ならもう辞めたいとも思いました

はい、解決策
着用させたブーツを、パラメータータブでゼロフィギアする
この時、アクター>ファメール>FBMV4は0%になっちゃうので、これはそのままでOK
モーフ>モーフローダープロで、読み込んだモーフを100パーセントにする







何でこんな事が起きるのかというとですねえ

・D|Sでは着用させた衣装のボーンのパラメーターは、着用されたフィギアのボーンに連動するけど、独自にも動けてしまう
・元のV4ブーツのV4へのフィッティングが、オブジェクトの形状ではなくボーンを動かして行われている場合、服をフィギアに着用させると、その元パラメーター値が残り、そこにフィギアのパラメーター値が加算されてしまう

からだと思います

V4服をまともにジェネシスにフィットさせたい人から見れば、私のやり方は妥協を強る
だけど、私としてはオブジェクトの悪変形は使える範囲で収めたいんです

以下、修正版

.掘璽鵐織屬妊献Д優轡垢鯀択し、コンテンツライブラリーからオートフィットツールでV4服を着用させる オートフィットツールのオプションは、変換元フィギアはV4+変換タイプはノーン
その服をシーンタブで選択し、パラメータータブでゼロフィギアにしておく





◆´,裡孱乾轡Дぅ徑僖癲璽佞鮑遒
シーンタブでジェネシスを選択し、コンテンツライブラリーからオートフィットツールでV4服を着用させる オートフィットツールのオプションは、変換元フィギアはアンサポート+変換タイプはノーン
その服をパラメータータブでジェネシスから着用を外し、ゼロフィギアにする
それをV4シェイプのジェネシスにマッチするように調整する(ブーツの場合、太腿で)









シーンタブで以外を非表示にし、△鯀択しておいて、ファイル>エクスポートでオブジェクト出力する
書き出しオプションはDAZサイズで





ぅ┘妊ット>フィギア>モーフローダープロ起動 チョイスモーフファイルボタンから、をインポートして出来上がり

画が無いよ

・ブーツの場合、-シーンタブではジェネシスの足首と爪先は非表示で!
・変換したV4服はゼロフィギア化
・変換したV4服は、パラメータータブのアクター>FBMV4は0%にする
・モーフローダープロで読み込んだモーフは、パラメータータブで100パーセントにする








画が間違ってるよ


シーンを呼びなおしたとき、FBMV4のパラメーターは必ず100%に戻ってしまいます
私はこれを0%に固定する術を知りません

ではでは

自虐の唄パート2 〜5月31日はオレの日ときいて〜

  1. 2013/06/04(火) 22:55:09|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0





DTIブログ後意見掲示板URLを見ていただきたいのですが、6月1日以降、私のブログにアクセスすると、グーグルクロームでは悪意のプログラミングという警告が出ますし、インターネットエクスプローラーではアンチウィルスソフトがトロイの木馬型ウィルスを検知して隔離します

米国時間で6月1日を機に、DTIブログは何かしたのではないかと私は思います(調度私は、5月31日と6月1日の境目にネットカフェでウェブにアクセスしていて、その時にはこんな事は起きませんでしたから)

残念ながら、知識も技量も無い私はこの事態を静観するしかありません
しかし、甘く見るつもりもありません
トロイの木馬型ウィルスがダウンロードされるってこと自体が、私のブログを見てくださった方には御不安を感じさせてしまったと思います

それはすいません
私は私のブログの公開を停止します

おそまきさんの煤払いと色んなレンダリングシステムは、UberIBLの使用が前提なのかな と、この人間の屑は感じています
新必殺自虐の唄パート2 5月31日はオレの日ときいてえ〜っ♪

タグ そんなのいらねーよ 彼女達にとっては、考えに考え抜いた心のこもったプレゼントらしい 俺はただ、言ってみたかっただけ ちょっとずれてる周波数(ば〜い、さわだけんじ) だから今日が、轍の皿だ祈念火(古っ!)

それでも俺はやるしかないな、・・・っと!

光学シュミレーション系外部レンダラであるLuxRenderをD|Sで使いたいならば、Luxsesというプラグインを買うのが幸せになれる
・・・、と てめえで試してもいないけど、わしがの信じうるお方からの助言の限り、それは正解だと無責任にも私は言い切りたい!

てめえで試していない時点で駄目なのは、この人間の屑の責任ですばい・・・
どもども DADで御座いまっする

じゃあ、今現在のてめえの糞レンダはどうなのかというと、
・それまでのUberIBL+影ありディスタントライトから、UberIBLを抜いて
・キーライトは影ありディスタントライト+フィルライトというか、レフ板代わりのディスタントライトの2灯
で、おそまきさんの煤払いでレンダリングで行くようって、今年に入ってから思っておりました

Uber絡みだと、ライトもシェーダーもレンダリングに時間がかかりすぎるのが私は辟易してますんでパスしていきたいなあと思った次第

おそまきさんの煤払いレンダリングシステムは、UberIBLの使用が前提なのかなと、この人間の屑は感じていますので、こう書いちゃうとおそまきさんにぶっ飛ばされそうなんですけど、それでも私は私の感じていることを書かせて頂きたますれば、IBLにしろシェーダーにしろUberありきのシーンのレンダリングスピードの遅さに辟易していますので、Uber抜きでおそまきさんの煤払いシステム+ディスタントライト2灯だけでやってみたら私は結構良かったんで、今後もこのパターンでやって生きたいなあ

と、思ったんです

無駄に長げーよっ! 似非D|Sユーザーの戯言!!

色んな方には、気に障られたらすいませんです

ではでは

っていうかさあ・・・

D|S4と4.5ではあまりに互換性がないと、D|Sマスターの方々の記事を読んでいて思ってたんで、敢えてこの糞ブログでは、てめえが使ってる4.5を4と区別して書いていたんだけど・・・
5でちゃんとしてくれるんじゃないかって期待してたんだけど、4.6って何? って正直俺は思う
PP2013が出ちゃったんですよう?!


でもって、追記

6月1日に、当方糞ブログにアクセスすると、グーグルクロームでは悪意のサイトと警告が出て、IEではアンチウィルスソフトがトロイの木馬型ってのを
検知して隔離する件について
DTIブログご意見掲示板より抜粋

ウィルスの警告メッセージが表示されている件ですが、昨日、
悪意のあるファイルがDTIブログではなく、アフィリエイトのサーバーに
アップロードされているのを確認しましたので、問題のファイルは全て削除するなど
必要な対応を取り、その後、Googleにはブロック解除の依頼を提出済みです。

大変ご迷惑をお掛けしますが、Googleからのブロックが解除されるまで
今しばらくお待ち下さいます様、お願い申し上げます。

だそうです なので、一時非公開にしました

6月1日に、当方糞ブログにお越しいただいた方には、大変申し訳なく思います すいませんです

一応、上記の警告やウィルスの検知は生じなくなったので、再開させていただきたいと思います

ではでは

次はV4セーラー服をやってみた

  1. 2013/06/04(火) 22:45:21|
  2. D|S4.5|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
.ートフィットツールで自動変換させるとこんな感じ
元フィギア:V4
変換タイプ:シャツ
胸の辺りがとても残念な変形している



モーフ用のオブジェクトを作る

▲ートフィットツールで自動変換
元フィギア:ノーン
変換タイプ:シャツ



これをジェネシスから着用を外すと、セーラー服は元のV4服の形状に戻る
袖の角度がずれているので、セーラー服肩のパラメーターでジェネシスにマッチするようにする



ぅ掘璽鵐織屬猫0奮阿鯣麌充┐砲靴謄ブジェクト出力する

ゥ癲璽侫蹇璽澄璽廛蹐猫,豊い鯑匹濆ませて出来上がり

パラメータータブで、
・モーフ>モーフローダープロ>イ離癲璽佞鬘隠娃哀僉璽札鵐箸砲垢
・アクター>ファメール>FBMV4は0パーセントにする





脇の下がはみ出してしまっているが、これはスムーズモデファイラーであっさり解消できる



FBMV4は0パーセントに固定できないので、シーンを読み込みなおすたび100パーセントに戻ってしまう

ジェネシスのシェイプにはあんまり上手く追随しない



今回のこれは、V4シェイプに合わせたモーフを仕込んでいるってわけです
更にジェネシスの他のシェイプに合わせて服を綺麗に変形させるには、ジェネシスの各シェイプに合わせた服のモーフがそれぞれ必要ってことになってしまいますわいな

結局それじゃあ、ジェネシスの自動FBM作成機能は意味を持たないって話になっちゃうよねえ

ではでは

フィギアをD|S内でプロップ化できないのでしょうか
フィギアをオブジェクト出力しちゃうと、読み込みなおすと元のマットポーズが使えなくなっちゃうんで

DTIブログって?

close