無料
エロ
動画
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ジェネシスの足首と爪先は非表示でお願いします

  1. 2013/05/30(木) 22:09:06|
  2. D|S4.5|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


今までV4ブーツをジェネシスに合わせてからオブジェクト出力し、それを読み込んでトランスファーユーティリティでジェネシス服化していました

このやり方だと、元のマットポーズが使えねえでやんのっ!

Poser7JだとUVマップが維持されていたんですけど、D|Sだとそれがくずれるのか、そもそも各マテリアル名が強制的にリネームされてしまうのが原因なのかはわかりません

どもども
簡単お手軽、だけどある程度の妥協が必要が身上
簡単お手軽の手順を見つけるためには、試行錯誤は覚悟の上のDADで御座います

最近わかったことは、オートフィットツールでV4服をジェネシス服化した場合、服のタイプのオプション同じでないと、書き出したオブジェクトがモーフとして使えないってことですね

オートフィットツールの利点は、
.璽蹈侫ギア状態が違うV4服を、自動的にジェネシスのゼロフィギアに合ったオブジェクトの変換を行ってくれる
▲泪奪肇檗璽困鬚修里泙淹箸┐襦。妝屮札奪箸鮗動的に変換している?
Iごとのスペシャルモーフも維持される

弱点は、オブジェクトの自動変換の精度が低い

何度も描きますけど、ジェネシスの服で魅力的なものがあれば喜んで買いますけど、V4に比べりゃ全然無いんですよね
だから私は、出来るだけストレス無く簡単に、V4服をジェネシスに使えるようにしたいわけなのであります

オートフィットツールでオブジェクトの変換がガタガタになるのは、
,修發修癲■孱瓦肇献Д優轡垢離璽蹈侫ギアの足首以下の角度が違う
■孱乾魯ぅ辧璽襪離璽蹈侫ギアが、V4のゼロフィギアとマッチしていないのが駄目

また、ジェネシスの各シェイプは統一性が無く、好き勝手に作ってる感があって、それがシェイプを使ったとき、服に悪影響を与えている気が凄くします
フェイスグループの継ぎ目のラインぐらいそろえろよっ!! って、思います!

まあ愚痴ってシャアないんで
以下、妥協の産物

オートフィットツールでV4ニーブーツを自動変換させる
元フィギアはV4で変換タイプを変えた場合、結構差が出る

ジェネシスはV4シェイプ
変換タイプ=ブーツ





変換タイプ=パンツ





変換タイプ=ノーン
素のジェネシスのがセッティングされる?





・何故か、変換タイプをブーツにすると、太腿後ろ側と膝が破けてしまう それが無いのは、パンツとノーン
・ジェネシスの足首を曲げたときにヒールの悪変形が少ないのはブーツとノーンで、パンツはアウト

というわけで、V4ニーブーツをオートフィットツールでジェネシス服に変換するには、
元フィギア:V4
変換タイプ:ノーン
で行くことにしました

多分、ノーンにするとブーツには余計な上半身のボーンやウェイトマップ情報も入っちゃって重くなると思うんですけど しょうかないですかねえ・・・

上記までの手順

.献Д優轡垢烹孱乾轡Дぅ廚鯏てる

▲掘璽鵐織屬妊献Д優轡垢鯀択し、コンテンツライブラリーからV4服を読み込む
変換オプションは、
元フィギア:V4
変換タイプ:ノーン



太腿と脹脛はいいんですけど、踵と爪先のオブジェクトがガタガタなんで、これをモーフで強制的に修正させます
モーフ用のオブジェクトを、オートフィットツールのオプションを変えて作成します

シーンタブでジェネシスを選択
コンテンツライブラリーから、V4服を読み込む
変換オプションは、
元フィギア:アンサポート
変換タイプ:ノーン



ぅ僖薀瓠璽拭璽織屐筌献Д優薀襦筌潺スでブーツをジェネシスから外し、ブーツの太腿のパラメーターを使ってジェネシスにマッチするように調整します





ゥ掘璽鵐織屬猫フィギア以外を非表示にし、を選択しておいて、これをオブジェクト出力します
繻子力先ディレクトリとオブジェクト名は適当でいいです
この時出力オプションでは、必ずDaz単位=スケール100パーセントにしてください





Ε掘璽鵐織屬猫,離侫ギアを選択し、い能颪出したオブジェクトをモーフローダープロで読み込みます



使用上の注意
・ジェネシスの足首と爪先は非表示で!
・ブーツのパラメータータブ>アクター>FBMV4は0パーセントで
・ブーツのパラメータータブ>モーフ>モーフローダーで、イ覇匹濆んだモーフのパラメータは100パーセントで







シーンを読み込みなおすたび、アクターのFBM値はリセットされてしまいます(100パーセントに戻ってしまう)
これを私は強制的に固定できません
強制的に固定できるやり方知っている人は、誰か教えてください

ではでは

真・自虐の唄DX

  1. 2013/05/27(月) 16:13:00|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0






何時の間にやら

  1. 2013/05/19(日) 18:15:53|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0




もう、五月も中旬過ぎてるんだねよねえ・・・
家族はいないわ、年食ってくると季節感はないわイベントなんて関係ないわ

会社がゴタゴタしていて、この一年無駄に忙しいのですが、特に年明けてからは酷い状態です
でまあ、何時の間にやら春とっくに過ぎてるんですよねえ
新しい生活スタートしている人たちがいるってのに、何時までもグダグダ先に進まない愚痴ばっかりでいいのか、俺っ!?

末端D|Sユーザーが、せめてレンダリング上げなくて良いわけ無いわいなあ

千差万別無軌道といえるほどのV4A4のモーフ++ 使ってて苦しくてもやりがいはあった
ジェネエボモーフはバリエーションが殆ど無くて、まあ使い勝手が無いというか、思い通りにしようがない

V4A4服は魅力的なものがあったけど、ジェネシス用にそういうのは殆ど無い
レガシーフィギアの衣装をジェエネシス用に自動変換できるってのがD|S4の売りの一つなんだけど、オートフィットツールはあんまり使えない というか、ハイヒールは無理
また、ウェイトマップの悪影響を受けにくくするには、素のジェネシスにオブジェクトをあわせた方が良いんじゃないかと思う

結局、素のジェネシス用ハイヒールブーツのオブジェクトを作り、トランスファーユーティリティでジェネシス服化って手しかないのか・・・? それでも、

.ΕДぅ肇泪奪廚琉影響
▲蝓璽献腑鵐哀襦璽廚琉影響

が出る リージョングループってのはシェイプのパラメーターをいじったとき、どのポリゴンまで連動して作用するのかってものなんだけど、基本全身のアクターが解除できないんで、結局シェイプにハイヒールは引っ張られちゃうんだと私は思う

ウェイトマップの悪影響は、ウェイトマップの調整で何とかなるのかと持ってたけど、それも上手くいかない 私の場合はね

ま、一応
JCMやERCぶち込むって手もあるんだけど、それじゃあ自動モーフ作成機能は全然意味無いじゃんって話になっちゃうのが、D|Sを選んだ者としてはかなり悔しいのだ

とはいえ、もうしょうがないし面倒臭いんで、服を着させたときのジェネシスのシェイプはファメール固定にすることにした

・・・なんかこれって、V4時代のときもこーゆう妥協でシーン作ってたのに似てるよなあ
V4のFBMやポーズをとらせたときの破綻をある程度緩和する為に、関節の妥協、カメラアングルを工夫するっていうのやってた
面倒臭いし嫌だったのにね ははは・・・

テストレンダの垂れ流し





猫鉄也さんのとこで管巻いてしまった すいませんですが、反省という文字はわが辞書にはなあああああああいっ!

・・・嘘です ホントごめなちゃいね

嫌がらせで、もう何十回と書き直している下書きを人さものところに投稿してみた

  1. 2013/05/14(火) 17:52:51|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
またやった 

死ね、人間のくず

以上

引っ張られる! しかもぐだぐだ でも、やるしかない

  1. 2013/05/04(土) 15:04:55|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
面倒臭いのは大嫌い だけど、それを避けるための手順のためなら幾っらでも試行錯誤する

正確に言ゃあ・・・ それしかないのよっ!!



どもども

まあ、どっでもい〜話なのですが、この人間の屑は先のとがった薄底のハイヒールやブーツに弱いんです

同じ人のV4靴を買いあさってます
ジェネ公向けに私が格好良いと思える衣装が無く、V4服を流用するしかないわけなのであります

だけど、どうにもこうにもD|S4.5のオートフィットツールでの自動変換精度が低すぎる
トランスファーユーティリティーも癖がありそうです

というか、ことV4靴のコンバートに関しては、

.璽蹈侫ギアにしたとき、V4のゼロフィギアとマッチする、しない
▲僉璽弔箸靴督淦茲離ブジェクトが存在する、しない

が多分あると思う
加えて、D|S3とD|S4.5ではV4のゼロフィギアの扱いが違うとかもあるかも

オートフィットツールはしょうがないとしても・・・
トランスファーユーティリティでハイヒールの変換がろくでもない結果になるのは多分、ウェイトマップやリージョングループの自動割り当てが上手くいっていない臭いです

なので、ウェイトマップの影響範囲に引っ張られるのと、フォギアのシェイプに引っ張られるっていう二点が、自動変換ではどうにもならないくらい破綻の原因になっているって思ってます

売ってる人がV4靴をジェネシス用に作り直してくれれば、同じものでも喜んで買います!
・・・が、てめえでやってみたら、結局手動で全部調整しなくちゃいけないってわかりました 非常に面倒臭く、それを望むのは無理だなって思いました

でもさ

自分でオブジェクトは作れなくてもV4のはある
やそれ以前のDazフィギアや他のフィギアの魅力的な服もある
テクスチャもUVマッピングも込みだぞ
それらの方が、今売られているジェネ公専用服より魅力的だぞ
というか、そういう服が使いたくってPoserやってたんだぞ・・・
だったらこれらを、ジェネ公で使うしかない
それには、自分でコンバートやチューニングするしかない

あははははは
一応、やってます
もう少し、まとまったら出すかもね

一々面倒臭いけど、Daz批判とか全く無くて、売ってるジェネシス服で気に入ったのがあれば喜んで買うぞ

ではでは!

何故か、おそまきさんの煤払いが効かない俺のバージョン1.2M5は糞とか



kotozoneさんの記事そのままの、シェーダーミキサーでの間接光をつかった室内レンダリングのセッティングに四苦八苦しているとか



でへへへへへへへへ

でも、止めねえ



DTIブログって?

close