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A4>V4のFBMを手動で作る

  1. 2011/08/20(土) 14:38:46|
  2. JCM ERC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
このフィギアをPoserのライブラリに登録しておくと、MorphingClothesを使って、A4専用服にV4のFBMを仕込めるようになります

/卦シーンにA4を読み込みます



▲侫ギア>インバースキネマティクス設定で、左脚と右脚のチェックを外します



ウィンドウ>パラメータ編集からジョイントエディタを開き、ゼロフィギアボタンをクリックします



ぅ侫.ぅ襦篏颪出し>WabeforentOBJをクリック



ト楼呂僚颪出しは、そのままOKをクリック



Εブジェクトを選択で、V4にチェックを入れOKをクリック



Ы颪出しではポリゴンにボディの名前を含むだけにチェックを入れ、OKをクリック



┌劭ntime>Geometories以下に、適当な名前を付けてオブジェクトを保存します



Poserの新規シーンにΔ離ブジェクトを読み込ませます
ファイル>読み込み>WaveforentOBJをクリック>読み込みオプションのクリックを全て外して、OKをクリック>読み込みからΔ離ブジェクトを選択して、開くをクリック



セットアップルームに移動し、V4を適応させます



ポーズルームに戻り、ウィンドウ>パラメータ編集からジョイントエディタを開き、ゼロフィギアボタンをクリックします



フィギア名をVictoria4からA4toV4に変えました



ライブラリからV4を読み込み、手順同様に両足のインバーキネマティクスを解除し、手順F瑛佑縫璽蹈侫ギア化します



以下、新たに作ったA4の各パーツに、手作業でV4のパーツをモーフターゲットとして書き出し読み込むという作業になります
ここで、一旦シーンファイルを保存しておくのが最善かな、と私は思います

V4の腰部をモーフターゲット用オブジェクトとして書き出します ユニバースでチェックを外してから、V4の腰部を選択します



書き出しオプションのチェックは全て外します



娃劭ntime>Geometories以下に、適当に名前を付けて保存します



隠腺苅遙錚孱瓦旅部を選択し、特性タブを開きます モーフターゲットの作成をクリックし、で書き出したV4の腰部のオブジェクトを読み込みます



殴僖薀瓠璽織織屬魍き、読み込んだモーフの値を1にします



以下、V4のパーツをオブジェクトとして書き出し>A4toV4のパーツにモーフターゲットとして読み込み、値を1にする という作業を繰り返します

尚私は、V4とA4の指は共通のオブジェクトと判断し、面倒臭いのでモーフターゲットは作っていません

A4toV4のパーツにV4のパーツをモーフターゲットとして読み込ませたら、次にFBMを作ります

械腺苅遙錚孱瓦離椒妊を選択し、フィギア>フルボディモーフ作成をクリック モーフ名を適当に名前を付けてOKをクリックします



苅腺苅遙錚孱瓦鬘丕錚鵤紕鬚離薀ぅ屮薀蠅謀佻燭靴泙



Poser上での作業は以上です
後は、MorphingClothesでA4toV4とA4専用服を開き、A4専用服にA4>V4のFBMを仕込めばよろしいかと思います

V4にA4専用服を着せるとこんな感じですが、



MorphingClothesでA4toV4のFBMをA4専用服に仕込めれば、V4でもA4専用服が着る事が出来ます



ではでは

JCMとERCって、なんなのさっ?

  1. 2011/06/03(金) 20:19:57|
  2. JCM ERC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最初にお断りしておきますが、私はCBやV4用に破綻しにくいパンツ=JCMによるモーフのみの変形に幾度となく挑戦しておりますが、はっきり言って、一度たりともまともに成功したことは有りません

そんな奴の書くことですから、間違っている事も多分にあろうと予想され、まともに取り合わない方が宜しいかと思われます


今回のお題は、理屈は知っているけど、まともに動かないてめえのJCMとERCの再確認です


肘を90度曲げたとき腕に力こぶが出来るJCMを、ろるふぃさんのミント嬢に仕込んでみたいと思います

モーフがない状態



力こぶのモーフがある状態



左肩と左腕に力こぶのモーフを読み込みます





左肩と左腕の力こぶのモーフのパラメータを1にします
フィギア>フルボディモーフ作成>適当な名前を付けてOKをクリックします



左肩と左腕の力こぶのモーフを0にして、このシーンのミント嬢をライブラリに保存します


CR2Builderで先ほどライブラリに保存した力こぶのフルボディモーフを仕込んだミント嬢のCR2を開きます



一つ飛びのパーツの記述のlCollar(左肩)を開きます



続いて、channelsを開きます



続いて、モーフターゲットの記述を開きます
四角で囲った部分がフルボディモーフの記述です



これをJCM用に書き換えます



lShldr(左腕)の記述もJMC用に書き換えます



これをPoserのライブラリに保存します



Poserの新規シーンで、CR2Builderで書き換えて保存したミント嬢をライブラリから読み込みます



左前腕(lForeArm)の屈伸(y回転)を−90度動かす=肘を曲げると、左肩(lCollar)と右腕(lShldr)の力こぶのモーフが連動して動きます



左肘の曲げを−45度にすれば、左肩と左腕の力こぶのモーフも半分になります



ミント嬢の腕のオブジェクトを使ってコンフォーム服代わりのアームカバーを作りました



アームカバーにミント嬢の力こぶの変形にあわせたモーフターゲットを作り、それを右腕に読み込ませ、FBM化したCR2



四角の部分を書き換えます
lForeArm:1がミント嬢の左前腕です



CR2で書き換えたアームカバーをミント嬢に着用させます
肘を90度曲げた状態



何とか上手くいったようです

ミント嬢が妊娠したモーフを腰部と腹部に作り、それをFBM化しました



ミント嬢の腰部と腹部のオブジェクトを使ってコンフォーム服代わりのボディスーツを作りました
ボディスーツの腰部と腹部には、ミント嬢の妊娠モーフにあわせたモーフを作り、それをFBM化してあります



CR2Builderで、ライブラリに登録したボディスーツを開きます
更に、腰部の項目を開きます



FBMを連動させたい対象フィギアナンバー=1に書き換えます



腹部の項目を開きます



腰部同様、FBMを連動させたい対象フィギアナンバー=1に書き換えます



何とか上手くいったようです



ではでは

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