無料
エロ
動画
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

愛も根性も要らないパンツ改造

  1. 2011/03/02(水) 16:23:29|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3
最初に結末を書いておきます

最終的に自分が納得できるパンツの修正は、自分自身の手で調整するしかありません

以下の記述は、あくまで私が自分の遊び用に作ったものですから、試していただけた方々を必ず満足させられるとは思えません それでもよろしければ、です

原理としては簡単です

マグネットでパンツを修正する場合、コンフォームパンツをフィギアに着用してやるより、小道具化して修正する方が私にはやりやすかった、という事です


A.コンフォームパンツの小道具化

 .薀ぅ屮薀蝓筌侫ギアから対象のパンツをシーンに読み込みます

▲侫.ぅ襦篏颪出し>WaveforentOBJをクリック

H楼呂僚颪出し>OKをクリック



ぅブジェクトを選択でユニバースのチェックボックスをクリックし、全てのチェックを外す



ヂ仂櫃離僖鵐弔縫船Д奪を入れ、OKをクリック



書き出しは、全てのチェックを外し、OKをクリック

(画がありません)

保存先は、Runtime>Geometories以下に 適当に名前をつけて保存をクリック



┘侫.ぅ襦籠匹濆み>WaveforentOBJをクリック

読み込みオプションの全てのチェックを外し、OKをクリック



Г琶歛犬靴織ブジェクトを選択し、開くをクリック



コンフォームパンツのオブジェクトが、小道具としてシーンに読み込まれた




B.小道具をフィギアのパーツにペアレントさせる

.廛譽咼紂爾パラメータパレットで小道具パンツを選択する



▲ブジェクト>ペアレント設定をクリック

ペアレントオブジェクトでV4の腰部を選び、OKをクリック



い海譴如⊂道具パンツはV4の腰に付随するようになった




C.私の修正ポイント

脚を前に上げる場合と脚を外に開いた時のみの修正になります

.僖鵐珍位未蓮太股に食い込む事として、修正はしない

▲僖鵐弔凌のラインには、V4のThightをマグネットで修正してあわせる

パンツの股間は、パンツのマグネットで修正する




D.V4の左右のThightに、尻の修正用マグネットを作成する

。孱瓦裡圍茖蕋脾茖瑤鯀択する

▲ブジェクト>マグネット作成をクリック



マグネットゾーンを選択し、表示>エレメントスタイル>ワイヤーフレームをクリックし、マグネットゾーンを見やすくする

注:これは、マグネットによる修正には直接関係ありません




ぅ泪哀優奪肇戞璽垢鯀択し、パラメータの拡大縮小や移動を使ってプレビューを見やすくする

注:これは、マグネットによる修正には直接関係ありません 各位のお好みでOKです
注:マグネットベースを回転させると、マグネットでの修正に影響するので、ここでは動かさない事!



ゥ泪哀優奪肇勝璽鵑鯀択し、lThightの修正したい範囲と位置に合わせる

 マグネットゾーンのパラメータの数値は私のセッティングです 参考までに



Γ孱瓦裡鬘圍茖蕋脾瑤鯀択し、◆銑イ亮蟒腓韮鬘圍茖蕋脾茖瑤砲皀泪哀優奪箸鮑鄒する


E.小道具パンツに修正用マグネットを作成する

‐道具パンツを選択する

▲ブジェクト>マグネット作成をクリック

マグネットゾーンを選択し、表示>エレメントスタイル>ワイヤーフレームをクリックし、マグネットゾーンを見やすくする

ぅ泪哀優奪肇戞璽垢鯀択し、パラメータの拡大縮小や移動を使ってプレビューを見やすくする

ゥ泪哀優奪肇勝璽鵑鯀択し、パンツの修正したい範囲と位置に合わせる

 マグネットゾーンのパラメータの数値は私のセッティングです 参考までに




F.レンダリング用に修正する

。孱瓦縫檗璽困鬚箸蕕擦



以下、具体的な説明が出来ない説明

・V4の尻がパンツの尻のラインにフィットするよう、V4のThightのマグネットを使って修正する



・パンツの股間は、パンツのマグネットのx拡大で布の面積を増やしつつ修正する



・マグネットベースの回転を行い、マグネットの移動や拡大縮小に角度をつける場合もある
・マグネットゾーンの位置や大きさを変更し、オブジェクトの変形を調整する場合もある

・必要に応じて、マグネットを追加する

・最終的には、Thightもパンツも同時に微調整する



コンフォームパンツをV4に着用させただけのものも



終わり

DADはD|S4の夢を見るのか?

  1. 2011/02/28(月) 21:03:55|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
多分、見ません

Poser7Jでずっといくと思います
何せ、ShadeR4デビューをいまだに使っている男ですから

しかし、V5のキャラクタセットで、レイファンやキャシーや霞があったら、あっさり転ぶかもしれません
何せ、ゲーメスト主催の初代のDOAのシークレット(?)ロケテストにまで行った男ですから

前回のV4のThightに作った修正用マグネットのセッティングが良い感じに思ったので、M字開脚に挑戦してみました



使ったマグネットは、左右のThightに1個づつ+小道具化したパンツの股間に1個の計3個
マグネットの数が少ないので、修正が楽でいいです

まあ、後ろから見たら、パンツの修正には、最低あと2個マグネットの追加が必要になるでしょう

面倒を避けたいが為の試行錯誤はしますが、お手軽簡単、その代わり妥協が必要、が信条ですから、私はこの程度で満足です

次は破綻しにくい、パンチラ用スカートかな(←そーとーアホ!)

ではでは

ぬがっ?

  1. 2011/02/26(土) 22:32:23|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0


漫画家のSABEさんがお亡くなりになっていたのは知りませんでした

SABEさんを初めて見たのはHipでしょうか

エロとグロとぶち切れたギャグが好きでした

及ぶまでもありませんが、Poser付属のペンギンを使ってみました

戦うぺんぎん君は小泉家のペットで、名前は小泉コウタロー(通称柴崎)です



前回の続きで、V4のコンフォームパンツを小道具化→フィギアの腰部にボディペアレント+マグネットで修正
それに加えて、V4のThightにもマグネットを追加して、ポーズをとらせた時修正しました



で、マグネットによる修正とは別に、コンフォームパンツをPoser内で別フィギア化し、スカートの修正用エクストラボーンのようなものを追加して、マグネットを使わないで修正可能にしたパンツを作ってみました

が、こっちはまあまあの出来なので破棄

とはいえ、Poserだけで、オブジェクトの内部名(パーツ名)を変えられるとか、複数のオブジェクトを統合してフィギア化できるようになりましたので、収穫はありました

何でも、やってみるもんですねえ

ではでは

続き

  1. 2010/08/25(水) 19:28:51|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
パンツのモーフを作る場合、パンツはフィギアに着用させないで、フィギアの脚を動かして作ります

脚の捻り(y軸回転)を行っても、パンツがフィギアにめり込むようなことはありませんでした

つまり、x、y、z軸のプラスマイナス全ての脚の動きに対するモーフを作らなければならないわけではないって事です

また、ほげほげさんのマグネットクローンを使えば、左右属性のあるパーツのマグネットは対称コピーできてしまいますから、片脚の幾つかのモーフをマグネットでがんばって作ればいいわけです

V4の残念なパンツの変形



大腿部のBend−90とSide-Side40のモーフをECRとして仕込んだもの



まあまあかな、とね

ではでは

続き

  1. 2010/08/25(水) 19:18:16|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
パンツはhipと左右のButtockもしくはThigh(ものによってはabdomenも)で構成されています

脚の動きに合わせたERCは、これらのパーツに仕込めば良いと思うでしょ? 普通はそうなんですけど、それが上手くいかなかったんですね

理由は不明です

CB特有の問題かなと思っていましたが、今回V4のパンツを改造しても、やっぱりERCはちゃんと動きませんでした

この解決策として、hipの下に新たなパーツとしてパンツを作りました

これにより、パンツのオブジェクトはButtockやThighのボーンの影響から切り離されました

愛と根性のパンツ改造・V4変

  1. 2010/08/25(水) 19:11:22|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
細々と何でも詰め込もうとしたり、余計な情報も付け加えようとするから、伝わり難くなるんですよね この馬鹿の反省の弁です

コンフォームのパンツをフィギアに着用させて大股開きさせると、破綻が激しいのが嫌だったわけです

フィギアの脚の動きに合わせて、パンツのオブジェクトは変形します

ボーンの影響範囲では綺麗に変形しません

よって、脚の動きに合わせたパンツのモーフを作り、それをERCとして仕込めば良いのではないか、と考えたわけです

愛と根性のパンツ改造変

  1. 2010/08/19(木) 20:44:51|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
パターンを変えて散々試してみたのですが、動かないモーフは作れないのではないかと思います

また、Buttock用のモーフのJCM化に際しても、パンツ07同様、おかしな動きをします 正確には動きません


発想を変えてみました

ベースオブジェクト=hip+Buttock
→hipの下位パーツのButtockのボーンの動きが、hipのオブジェクトに影響を与える
→Buttockの下位パーツのThighのボーンの動きが、Buttockのオブジェクトに影響を与える

下位パーツのボーンが上位パーツのオブジェクトに影響を与えるというのは、良い面と悪い面があります

フィギアにとっては関節の繋ぎ目がスムーズに変形するので大変良い事なのですが、コンフォーム服はフィギアと同じオブジェクトではありませんから、同じボーンを使ってもまともには動かないのです

というわけで、

ベースはhip+Buttockではなく別パーツにする事で、ButtockとThighの影響を全く受けないようにしました

セットアップで、ベースオブジェクトの名前と一致させたボーンを作成し、パーツとして成立させてあります

これにより、CBの脚のボーンの動きに連動させたくない場合は、単純にパンツにJCMを仕込まなければ済むようになりました

CB付属のパンツ


CB付属のパンツを改造したもの


パンツのマテリアルはorangeさんのものを使用させていただいております

まあまあ、かなあ ・・・と
Buttockに作成したマグネットは、必要に応じてhipにも影響を及ぼすようにしてあるはずなのですが、モーフとしてのオブジェクトの書き出しが上手くいっていない感じです

しかし、何となくノウハウは掴めたようなので、今後の自作パンツについてはこのやり方でいきたいと思います

ではでは

どもども

  1. 2010/08/18(水) 21:56:37|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
酔っ払うと、調子に乗ってろくでもない発言を平気でする男が、最近では珍しく素面でお送りしております


とうふさんがパンツ07GをD|S用に修正してくださいました

ありがとうございます

ちゃんとButtockとThighのボーンも入っていますので、そちらを導入してくださいませませ

うーん、どうして俺のは上手くいかなかったんでしょうねえ・・・


次のネタは、またしてもパンツです 上手くいかないとやだなあと思って、あんまりいいたくなかったのですが

CBの顔に関しては、もうバリエーションの違いぐらいでしか作れそうにありません

ただ、くるる嬢の目と顎の先、輪郭にあわせて頭部のx縮小を行ったら(CBの場合、首のパラメータで行う)、ちょっと大人っぽくなってよかったかも 逆に、x拡大をしたら面白いかも、です


ネタばらししますとですね、CBのButtockとThighのxyzのプラスマイナスの全ての動きに対するモーフをCB付属のパンツに仕込もうとしているわけなのですよ

外部モデラーでのモーフの作成は、少なくともDAD+ShadeR4じゃ無理ですから、マグネットでの変形になります

パンツ07はベースに1日、モーフ作るのに1日かけましたが、マグネットでやってみたら2時間で出来ちゃいまして

嗚呼、俺の努力って一体!?

まあ、脚の動きに対してどの辺を修正すればいいのかは、自作パンツやっていてわかっていますから


それとですね、
.僖鵐弔鮹緲僂気擦覆ぞ態の方が、まともな形状を保っている 主に捻り(y回転)
▲僖鵐弔鮹緲僂気擦覆ぞ態の方が、修正が少なくてすむ 主に横屈伸(z回転)
パンツを着用させようがさせまいが、破綻が物凄い 主に屈伸(x回転)

のパターンに気がつきました

,両豺隋▲癲璽佞郎遒蕕覆てもいいんじゃないの、って感じです

片足12方向のモーフを作るのに、使ったマグネットは10個ですみました

おまけに、パンツのButtockにマグネットを作成しているので、反転コピーはほげほげさんの配布されているものが使えます!


と、喜んだのもつかの間

,蓮

CBの足が動いたとき、オブジェクトが変形しない=パンツは変形しないERC=パンツのベースのオブジェクトをそのままモーフとして使いたい

のですが、全然いうことを聞いてくれないのですよ

はっきりいって、この動かないERCが出来ないと、今回のは企画倒れです


フィギアもマグネットも、CR2を開くと文字化けしてやがりますしねえ SR3にしてから、良いことないです

正確に言えば、我が人生、ろくでもない事しかありません

げへへへへ ではではっ!

出来た、一応

  1. 2010/08/11(水) 19:32:08|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8


今回のパンツ、ButtockとThighの動きに合わせたhipのモーフを作り、それをECRとして使いたかったわけです

JCMの記述です

valueOpDeltaAdd
繝輔ぅ繧ョ繝・繧「 2 ←フィギアナンバー
rButtock:2     ←パーツナンバー
xrot
deltaAddDelta 0.020000 ←レシオ

パーツナンバーは、着用させるフィギア=シーンに最初に読み込まれたフィギアのフィギアナンバーに合わせて1にすると、JCMはECRとして作動する、と理解しています

パーツナンバーを1にした場合、Thigh用のモーフはERCとして作動しましたが、Buttock用は駄目でした

そこで、ボディナンバーの1と2、パーツナンバー1と2を入れ替えた四通りを試してみたのですが、やはり全て駄目でした

パーツナンバーが1の時は、パンツをCBに着用させない状態で、CBのButtockを動かすとちゃんとECRが作動しましたが、着用させると全く動きませんでした

Buttock用はレシオがプラスマイナスを逆に記述しなければならないという事もあり、ボーンを削除してみました(Thighも削除しました)

結果、やっと着用させたパンツがCBの脚の動きに連動して変形するようになりました
ついでに、Buttock用のレシオのプラスマイナスの記述も正常で大丈夫になりました

何か釈然としませんが、終わり良ければ全て善しなんでしょうね



CB_Pants_07G

hipに、ButtockとThighの屈伸の前後、横屈伸の外側用のECRを仕込んであります
完全な形状の変化は無理なので、CBのポーズを修正するか、マグネットでオブジェクトを修正してみてください

ではでは

明日は来ないのね

  1. 2010/08/10(火) 14:43:26|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
どうにもこうにも、完成はしないのではと強く思います CBのパンツ しかし、いーとしこいたおっさんが、ぱんつぱんつって、アホですな

オブジェクトの読み込み→フィギア化→モーフ読み込み→JCM化を何度かやり直してみました

結果の
全部のJCMが動くものが出来ました CBのいるシーンにパンツをライブラリから読み込んで、CBのButtockやThighを動かすとちゃんと作動しました・・・?

CBに着用させていません 着用させると、JCMが全部動かなくなりました

しょうがないので、やり直し

結果の
やっぱりJCMは左右の計4個しか動きませんでした しかも、CR2をちょこちょこ書き直すと、動くJCMが変わったりもします

もー、無理だ

ではでは


毎度、画がなくてすいません いや、ちゃんと作ってますよ
ネットカフェに持っていくフラッシュメモリの類が無いんですのよ ほほほほほ 無くなっちゃったんですわよ、アレとともに ウェブショートカットも、全部パーですわ Poserのフリーのデータも落とせませんことよ
鍵も無い 腕時計のバンドの部品も入れてたんですけど、それが無いせいで、バンドは交換する羽目に 上限7000円で、実際不明って、どーゆーこった?
追い討ちをかけるようにどーんとショックな事が?

やけくそで徹夜で作り直してみたんですけど、どーにもならん事はどーにもなりませんって事で

謎だ・・・ それは嫌気が差した時の呟きでもある

  1. 2010/08/09(月) 18:44:47|
  2. ぱんつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
CBの大股開きしても、破綻しにくいパンツが欲しかったわけだ

で、作ってみた

hipのみのオブジェクトをフィギア化し、

Buttockの屈伸の前後と横屈伸の外側(3個)
Thighの屈伸の前後と横屈伸の外側(3個)

の左右合わせて12個のモーフを作り、JCMを仕込もうとした


謎、その
Buttockの前方への屈伸は、x軸がパラメータ上ではマイナスなのだが、レシオは逆のプラスで数値を入れないと駄目だった(後方への屈伸は逆)

これって、普通にそういうものなのだろうか? この事に気がつかず、丸二日無駄にした


謎、その
Buttockの前方向の屈伸とThighの前方向の屈伸、左右合わせて4個のモーフの場合、JCMは正常に作動する
ところが、上記の総合計12個のモーフでJCMを作ると、左右のButtockの前後の屈伸の計4個のJCMしか作動しない

自分の勘違いかもしれないが、JCMの個数には制限があるのだろうか?(単にモーフターゲットとしてはちゃんと動く)


何かもう・・・、疲れたんで放棄かな!!

ではでは

DTIブログって?

close