無料
エロ
動画
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

GenX覚書

  1. 2013/12/11(水) 20:24:58|
  2. GenX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
.掘璽鵑烹孱瓦鯑匹濆みモーフ++やA4G4SF4やエリートを全て当て、これをPoserフォーマットエクスポーターでcr2で出力する 

■韮紕遑惶動
・ロードフィギアに,鯑匹濆む
・アプリィポーズにも,鯑匹濆む ファイル形式はオールファイルにしないとcr2の,鷲充┐気譴覆
・セレクトボタン>トランスファー:オールオンで全ての項目にチェックを入れる
・セレクトモーフはV4
・トランスファーコントロールドトランスフォームとトランスファーダイヤルグループにチェックを入れる





トランスファーボタンを押して変換する

作ったシェイプはモーフタブ>V4以下に保存されている
削除する場合はチェックではなくクリックで(複数選択する場合は、コントロールキー+ドラッグか連続している場合はドラッグで)、項目を選択しておいてデリートボタンを押す




特定のモーフを移植したい、頭部だけの場合

。孱瓦貌団蠅離癲璽佞鮖店んでcr2出力する
・頭部モーフだけでキャラを作りV4全体をオブジェクト出力

頭部以外はデフォルトにする もしかしたら、瞳や睫もデフォルトにしておいた方がGenXで綺麗に変換できるかもしれない



・これをモーフローダーアドバンスで読み込む





・このV4をPoserフォーマットエクスポーターでcr2出力する 変換が始まると変換オプションをきいてくるので、Poserバージョンを7にする





■韮紕遑惶動
・ロードフィギアに素のV4を読み込む
・アプリィポーズには,鯑匹濆む ファイル形式はオールにしないとcr2の,鷲充┐気譴覆
・,離癲璽佞縫船Д奪を入れる
・セレクテッドモーフをクリエイトシングルモーフに変える
・セレクトモーフはV4
・トランスファーコントロールドトランスフォームとトランスファーダイヤルグループにチェックを入れる

トランスファーボタンを押して変換すると変換オプションが起動する
・ネームに特定の名前を入力
・グループはジェネレーションX/独自のフォルダにした方がシェイピングタブでの扱いに楽かも?
・リージョンはヘッドかフェイスにした方がシェイピングタブでの扱いに楽かも?





作った頭部シェイプはモーフタブ>V4_Custom_△離諭璽爐琶歛犬気譴討い



いやあ 正直かなりきつかったです 英語が理解できないってのが最大の癌なのですが

オブジェクトの出力でつまずいてるし
モーフローダーアドバンスの使い方もわからないし
Poserフォーマットエクスポーターの使い方がわからないし そもそもインストールしていなかったし 大体なんでさ、GenXはPoser形式のファイルしか扱えないんだよ!
やっと出来たと思ったら顔だけ変形しちゃって首に段差できるし 頭部だけモーフにするとこうなっちゃうのね

D|Sで面白いなと思ったのは、パーツをまとめてオブジェクト出力すると、それをちゃんとモーフとして読み込めることね
例えば、V4の頭部+顎全部+下全部+左右の目をまとめてオブジェクト出力する
それはモーフローダープロでまとめてちゃんと読み込めてモーフ化できる
かなりかなり便利です まあ知らなかったのは俺だけでしょうけど

あと、ジェネシスとV4のゼロフィギアで腕や脚(特に足首!)の曲がり具合が違うとか、V4はおっぱい有り:素のジェネシスはおっぱい無し(M4デフォルト?)などの大きさ差異をGenXでは自動的に収束してくれるのも
『あんた、なかなかやるじゃん!』
って思いました

V4系モーフ++に対してジェネエボモーフの貧弱が私には問題です 頑張ってジェネエボモーフだけでキャラを作ってみましたけど、極端なパラメータの振りは出来ませんし目や顎回りに変な皺ができちゃいますし
ライトで誤魔化してますけど形状はアップに耐えられません
とかいって、V5M5サーフェスは弩アップでも耐えられる最強の高クオリティって思ってますんで それとV5スーパーモデルが最強!

案外GenXで作った元V4モーフを、それをジェネシスに使った方がオブジェクトの破綻や皺は出にくいとも思えます

1年前にD|S3フリー+V4からD|S4.5とジェネシスに移行したんですけど、やっとこの人間の屑の腐れV4キャラをD|S4.6とそのジェネシスで使えるようになりそうな気がしますね
V4エリートユートピアンボディや好きなシーフリークの移植もやっちゃおう!

ではでは

[PR] 自画撮りエロ画像を見てもらいたい男女の遊び場♪

V4服を手動でジェネシス2フェメールに着させる

  1. 2013/12/11(水) 20:11:37|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
最初にお断り
私はジェネシス2フェメール用V4シェイプを持ってませんのでこんなやり方してますけど、ジェネシス2フェメールのオートフィットツールの変換精度はあがってるって記述も見かけますんで、どなたかどんな漢字でいけるのか教えて頂きたいです

私の場合、とにかく服が着せられりゃあ良いってスタンスです
なので、ジェネシス2フェメールの体型にV4服は完全にマッチしません 当然、ジェネシス2フェメールのおっぱいやお尻にV4ブラやショーツがフィットさせられるわけもありませんので、こういうぴっちりしたものはパスします
また、エキストラボーン付きのスカートはその扱いをどうしようか考え中です

この人間の屑が一体何をやりたいのかと言われれば、
・無料もしくは安価で、魅力的なものが豊富なV4服をジェネシス2フェメールで使いたい
・外部モデラーやオプションのV4シェイプを使うことなく、お金と手間をかけずにD|S内で完結させたい
・V4服のスペシャルモーフとマットポーズはそのまま使いたい
ってことであります

.掘璽鵑縫献Д優轡坑殴侫Д瓠璽襦▲献Д優轡后■孱瓦鰺儖佞靴泙
V4は無くても構いませんが、V4服の場合ヒップのボーンすら入っていないものがあります この手の服(靴は結構多い)では私のやり方では調整が出来ないんで、そんときゃ諦めてください

・ジェネシスにV4服をオートフィットツールかトランスファーユーティリティで着せます
元フィギアはV4で、変換タイプはその服にあったものにします
・ジェネシス2に上の服をオートフィットツールかトランスファーユーティリティで着させます
元フィギアはジェネシスで、変換タイプはその服にあったものにします

この時点で元の服のスペシャルモーフが生き残っていますし、マテリアル情報も生き残っているんでマットポーズが使えます

同じ服をV4に着させてV4の位置移動や関節の動き、拡大縮小を使ってこの服をジェネシス2フェメールに見た目上マッチさせ、これをオブジェクト出力します

最終的にジェネシス2フェメールにポーズをとらせたとき、やっぱりジェネシス2フェメールは服を時破っていますので、それはスムーズモデファイラーで修正することとします
スムーズモデファイラーは服の縁や着用したフィギアの細かい部分の突き破りには綺麗に変換できません(また、ブラの紐など服側の細かいメッシュの修正も苦手です)

なので、根性入れてV4服をジェネシス2フェメールにマッチさせなきゃならない部分は、
・シャツなら襟首と袖口と裾
・スカートならベルト部分と裾
・靴なら履き口と足首以下 特に爪先と踵

これをオブジェクト出力し、モーフローダープロで読み込み直します
服のアクター項目でモーフを作動させます

本当はね
△離ブジェクトを,離戞璽好ブジェクトとして指定できればいいというか、普通にV4服がジェネシス2フェメール服になるんです スペシャルモーフを作り直す必要ないんじゃないかなあ・・・?
でも、俺ってばやり方知らねえし・・・

ではでは

なんじゃこりゃああああああああっ

  1. 2013/12/08(日) 19:19:52|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
例えばV4服をオブジェクトで出力するじゃないですか
これを読み込みなおしてV4服用のマットポーズが当てられる場合と当てられない場合があって、私としては面倒くさいなあと思ってたんですよ

どうしてこうなるのか、やっと原因がわかりました 多分、これ知らなかったの俺だけっす・・・!

D|S3フリーとD|S4.5以降しか使ってませんからそれ以前のことは知りませんけど、どうもジェネシスやジェネシス2服化してからでないとオブジェクト出力してもマテリアル情報は継続されないみたいっす

何なんだろ、これ とか思いつつ
ジェネシス2メールも無料でゲットできたんで、次はV4M4のモーフをジェネシス2に仕込めればなあとか思ってるんですけど

とうふさんの記事読んでも、まったく理解できない悲しい人間の屑がここにいる

ではでは!

まだジェネシスですけど、なにか?

  1. 2013/12/03(火) 22:21:39|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
一応はやっています
というかですね Dazレガシーフィギアやサードパーティ製フィギアの服や髪や靴を、特定のシェイプジェネシスに手動でマッチさせて使えるようにするってのは糞人間の脳内では上手くいっていた
でまあ、その特定のシェイプのジェネシスにマッチさせるってのがだんだん面倒くさくなってきまして、いっそジェネシス2に移行しちゃったほうが良いんじゃなかろうかって思ってやってみたのがこれ

ジェネシス2にまもまもさんのV4服とレンダロで買ったお気に入りのV4ブーツです



ノーマルの(拡張キット持ってないから)ジェネシス2と素のジェネシスフェメール、V5の尻を比較したのがこれ
左はジェネシス2 右はジェネシスフェメール



左はジェネシス2 右はV5スーパーモデル



今回は初めてまともにジェネシス2をいじってみたんすけど、なんかジェネシスの時と勝手が違う
あと、ジェネシスと挙動が違うぞジェネシス2はなんか使い辛い!

ジェネシス2の拡張キットを持っていないから比較にもなりませんけど、やっぱりV5スーパーモデルが最強なんですけど、これは脇の下が駄目っす
脇の下は確かに素のジェネシス2の方がいい

それとですね 私のキャラはV4時代はA4を、ジェネシスではA4シェイプの頭部成分を入れてるんですがジェネシス2にはA4シェイプがないし
正直、現状ジェネシス2は私にはきついかもです

実はですね
ジェネシスの下半身の補正モーフを入れてたんですけど、これが結構ジェネシスの体型に変化を及ぼす上、着用させた服に悪変形がかなり出ているってのがわかりました
じゃあ、素のジェネシスのジェネエボモーフを使ってV5スーパーモデルみたいな体系を作ってみたらってのがこれ

左は素のジェネシス 右はV5スーパーモデル



左はジェネエボモーフを使って調整したジェネシス 右はV5スーパーモデル



服着てる時は別に良いんですけど、ヌードの時あまりに体に凸凹がないんで、これまたジェネエボモーフで調整した左はジェネシス 右はV5スーパーモデル



まあ、おっぱいの形なんかはV5SMほどにはなりませんけど
というか、やっぱ面倒なんでこれは破棄してV5SMでいいかなと思っています

といっても、ジェネシス2をやらないとかはありませんので

さて、後一回ぐらいは更新できるかな
ではでは

なにこれ?

  1. 2013/11/26(火) 20:44:21|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


Pixivでマイピクさんとのやりとりで、自分がモデリング出来たらこんな感じでD|Sでフィギア化するけどなとか思いつつ、久々にオブジェクトの出入力をやってみたところ、何だかやっとまともになっていたようなのかな

オートフィットツールで変換したオブジェクトは変換タイプが同じでないとモーふとして読み込めなかった
出力したオブジェクトにマットポーズが使えなかった

これらが解消されている上、書き出したオブジェクトは元のフィギアにそのままモーフとして読み込めるようになっていた

この人間の屑が一体全体何をやりたかったのかってのもやっと気がつかされました
有り余るPoser用レガシーコンテンツをジェネシスで使いたい
ジェネシス用に魅力的なコンテンツがどんどん出てきてくれりゃ喜んで買いますけど、それはちょっと今でも無いですからねえ まあ私ゃ、金もクレカもありませんけど あははははは


で、やってみたのがこれ
上から、髪:V4用 服:まもまもさんURLのマヤドール用 ブーツ:V4用



・・・な、何か違う!!
シンクロ率25パーセント、更にに低下あ! このままでは危険ですっ! ってぐらい納得いかない結果に・・・! とほほほほ

服のパラメータタブ>アクターに目をやるとですね、ジェネシスのパーツ単位でシェイプを使ったり、ポーズを都度に訳わからないモーフがどんどん増えているんですよ 多分これって、補正モーフに対応したものが自動的に服用にも作られちゃってるんじゃないかと



根本の原因は私のジェネシスにあるってことに気がつきました

・スカートの裾、ブーツの履き口の歪みはヒップ>メールで股間モッコリシェイプを使っていたからと判明(とうふさんのジェニタルの為にです あははははは) これをゼロにすることにより解決
・サードパーティ製の腰、太腿、脛、足首、爪先の補正モーフをインストールしているのですが、これらを全てオフにすることで解決
・あと頭部や首やフェイスのシェイプでも服や髪に影響が出ることがわかりました 例えば前髪や服の襟に悪影響しますので、作られたアクターのパラメータを全てゼロにして解決



ジェネシスで全身シェイプ以外は使わない方が楽っすね
とうか、やっとジェネシスに服をまともに着させることができるようになったって気がします

ではでは

未だジェネシスですけど?

  1. 2013/11/23(土) 22:32:11|
  2. D|S|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
どもども V5サーフェスが最強と信じている人間の屑DADで御座います

とうふさんのマップトランスファの記事URLにより、V5サーフェスにV4用肌テクスチャを載せられる様になりました
これでやっと、手持ちの今まで使いこなせなかったPoser用V4キャラセットのマテリアルの肌テクスチャをつかえるようになるのかなあ、と・・・

前から、V5にSSSサーフェスがないのにM5には何故SSSが4タイプもあるのかとか疑問に思ってました
また、手持ちにPoser用マテリアル、Poser用SSSマテリアル、D|S用サーフェスを持つキャラセットがありましたので、これらに加ええてこのキャラクタセットの肌テクスチャをマップトランスファで変換してV5サーフェスに載せてみました

左よりM5サーフェス、M5SSS00、同01、同02、同03
ライティングモードはプラスチック



同条件でライティングモードはスキン

どうも、V5M5以降はライティングモードによる違いは出ないみたいですね

各M5SSSの違いはわかるんですけど、それのどこがいいのか、どれが一番良いのか 全くわかりません



左より、
・Poser用マテリアル 同ライティングモードはスキン
・D|S用サーフェス 同ライティングモードはスキン
・Poser用SSSマテリアル 同ライティングモードはスキン
・V5サーフェスに同じ肌テクスチャを載せたもの 同ライティングモードはスキン

やっぱり私にはV5サーフェスがベストなんですが
スペキュラ用テクスチャの作りとサーフェスのセッティングが、Poser互換という呪縛を捨て去ってやっと3DeLightで簡単にライティングできるようなものになったというべきなんでしょうかねえ!
ただ、SSSの効果ってあんまり感じられません

オチは無いです

だ、そうです

  1. 2013/11/18(月) 17:53:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
● ブログサービス終了のお知らせ ●
平素は、DTIブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日(日本時間)を持ちまして、特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、サービスの終了に伴い、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

DazStudioのDynamicClothingで遊ぶ その3?

  1. 2013/10/16(水) 13:47:33|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
一応ですねえ ポリゴンエディタでジェネシスの乳房を胸に入れ込んでみました



やっぱりV4用ダイナミッククロスビキニブラの脇に近い部分の捲り上がりは解消されませんでした
どうもこれ、ダイナミッククロッシングの補助用に入っているV4のリグが関係しているみたいですね

まあ上手くいかなかったんですけど、ポリゴンエディタでフェイスグループの編集のやり方はわかったんで善しとしますか

吹っ飛ぶビキニブラに関しては、ジェネシスにペアレントをやめて、タイムライン上でジェネシスと同じ位置移動を設定すればOKになりました

しかし、何故か大きく回転してずれちゃう
一応、PoserのV4にフィットさせてV4のポーズでも試してみましたけど、同じ現象が出ました
これで出来なきゃ、解決案は浮かびませんとて

OptiTexのホームページ眺めてると、どうも3DCGでの布シュミレーションを売りにしている会社なのかな
シュミレータ内臓の独自ビューワも持ってるのかな
つまり、別にD|Sに依存していないのであれば、そりゃもうジェネシス用に製品が出ないのも当然なのかな
まあ間違いなく、ユーザーがOptiTexのダイナミッククロッシングを使えるダイナミッククロスを作れることは今後も無いと私には思えますがね

V5用ダイナミッククロスを使ってみました
これはちゃんとジェネシスにフィットします リグもジェネシス用でしょう
しかし、ジェネシスの位置移動や回転には過敏に反応していますねえ

リグの入ったダイナミッククロスの方がシュミレーション結果は吉と出ると思ってたのですが、案外そうでもない感じが強くなってきました

プロモーションビデオでさ、格好良く颯爽と歩いてるのって見ちゃうと凄くいいなあと思っちゃいましたけど、どうもそれ以外の動きはからっきしなのかなあ
座る、スカートを大きく捲り上げる(脚の動きと絡めても)っていうのは無理っぽいっす

製品版のダイナミッククロッシングコントロールでは、もっとダイナミッククロス字体をいじれるのでしょうか

Poserのダイナミッククロスは意味わかりにくいし、設定は自分で全部やらなけりゃなりませんでしたが、自由度は断然Poserの方が高かったように思えます
工夫次第で結構結果が出ましたもん

こりゃもうD|Sでは、リグ抜きのダイナミッククロスでしか遊べないかもかもです
というか、もっとユーザーが遊べるDaz自前のダイナミッククロッシングを出して欲しいなあ


DazStudioのDynamicClotingで遊ぶ その2 吹っ飛ぶビキニブラ

  1. 2013/10/11(金) 11:20:53|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ダイナミッククロスシュミレーションはダイナミッククロッシング、ダイナミッククロス服はダイナミッククロスって書こうと思います

フィギアを動かしたりモーフを適応させても破綻しにくいのとリアルな皺のほかに、私がダイナミッククロッシングを好きな理由がもう1個ありやしたね
座ったりしゃがんだりしたときのスカートの変形は、絶対コンフォーム服じゃ上手く綺麗に変形はさせられませんて
まあ、その辺はね 中間フレームを上手く使うとかダイナミッククロッシングならではの細かい調整が必要なんですけど
そーゆうテクニックって、Poserのサイト調べると結構面白いのが出てきたりしますよん

今回はOptiTexのV4用ビキニで遊んでみました

これのV4用ダイナミッククロスビキニはリグも入ってる フィギアなんですかねえ・・・?
オートフィットツールも起動しませんからフィギアじゃないとは思います
Poserだとプロップ以外はダイナミッククロスシュミレーションには使えないはずですから、ちょっと驚きでした

・・・っていうか、ボーン込みのオブジェクトでダイナミッククロスも、確かPoserで試してみて失敗していたはずです 私がね

このビキニは下に落ちません
kotozoneさんの記事によれば、製品版ダイナミッククロッシングコントロールの簡易版でも重力シュミレーションはあるらしいので、これはリグが仕組まれているのが関係しているのではないでしょうか
つまり、パンツのオブジェクトはヒップのボーンに引っかかっているから、衝突判定対象が無くても勝手に下に落ちていかないのかと・・・

今回は元々、複数のジェネシスにおのおの複数のダイナミッククロスを着用させるってのを考えてたんです
例えば、
・違うジェネシスのダイナミッククロスはシュミレーション中に重なり合っちゃうと変な変形しちゃうとか
・複数のダイナミッククロスを同時にシュミレーションさせるには、シーンタブでコントロールキーを押しながらクリックで複数選択すればいいとか
・シーンを開いている間はここのダイナミッククロスのクリアややり直しができるけど、一旦シーンを閉じてしまうと全ダイナミッククロスの保存になってしまうので、それが出来ないとか・・・

ちょっとそれどころじゃないんですわ わはははははは
以下、あくまで私の推測ですがね

ビキニのような衝突判定対象との接触面積が小さいダイナミッククロスの場合、この場合ジェネシスをダイナミッククロッシング中に極端に移動させると、元の位置にとどまろうとするビキニがずれてしまうっていうのがあるんじゃないでしょうか

0フレーム ゼロポーズでV4シェイプのジェネシスに、V4用ダイナミッククロス引きにはフィットしていますから、このままダイナミッククロッシングしても大丈夫です



10フレーム 0フレームのままジェネシスなのですが、すでにビキニブラはジェネシスから外れつつあります



20フレーム ジェネシスにポーズをとらせつつ、右に大きくに大きく動かしました ビキニブラが完全にジェネシスから外れています



30フレーム ビキニブラは哀れ元の位置で舞いひっちゃってます



対応策としてkotozoneさんのダイナミッククロスをフリーズという記事URLが使えるんじゃないかと睨んでるんですけど、10フレーム目でビキニブラをフリーズさせても狙い通りにはなりませんでした
これに関しては検証不足です

蛇足中の蛇足ですが、アニメーションでビキニを使いたいなら、ジェネシスの位置は固定で、背景のほうを動かせばいいと思います

衝突判定対象に対してダイナミッククロスの布面積が小さいと、V5も含めた極端なシェイプにも追随しにくいようです
基本、V4シェイプかな

ここまでくると、D|Sのダイナミッククロッシングって使えない!
OptiTexのダイナミッククロッシングコントロールや製品版ダイナミッククロスは好いお値段するのにさ!!

・・・って思っちゃうのは、この人間の屑シャブ澤のキチガイ間違い早とちり

今回私がやっているのは、あくまでV4用ダイナミッククロスを無理くりジェネシスで遊ぶって話
でもだから、不都合には工夫で対応しなくちゃいけないって結論だけでもない

冒頭に戻って、なんでこのダイナミッククロスにはリグが仕込まれているんでしょうか
それは、V4のパーツの動きや位置移動、はたまたV4のフルボディモーフにもちゃんと対応できる為なんじゃないでしょうか
と、私は思いました

じゃあ、お前がV4で試してみりゃいいじゃん
・・・ってさあ!
ジェネシスになれちゃうと、この人間の屑はシーンに読み込むのも面倒臭いV4を今更使いたくないんです
だから、やるわけ無えじゃん!



ビキニブラの脇に近い部分が変な変形しちゃってます
これは多分、ジェネシスとV4では胸と肩パーツのオブジェクトの切り方が違うせいかもしれません

肩紐なんかの変形は、コンフォーム服じゃ酷くなっちゃいますけど、それもありません
こうなると、ジェネシス用のダイナミッククロスが欲しいんですけどね 多分、リグが仕込めればちゃんとジェネシスの動きやシェイプに追随するダイナミッククロッシングが可能なんじゃないかなあ
M字開脚したジェネシスをベースにオブジェクトを作れば、股間部分がちゃんと横に開いパンツってのも可能になると思うんですけどねえ

DazStudioのDynamicClothingで遊んでみた

  1. 2013/10/07(月) 11:17:00|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


当然のことながら、kotozoneさんの記事を参考にさせて頂きました

Genesisにダイナミッククロスを着せる
DAZ Studio Basics:タブ解説 Dynamic Clothing
V4以外にダイナミッククロスを着せる
ダイナミッククロスをFreezeする

まず、OptiTexにいって、フリーのダイナミッククロスをダウンロードします
解凍したフォルダやファイルを任意のディレクトリにコピーするのですが、・・・???

Poserのランタイムに対抗して、D|Sではコンテンツフォルダ以下のフォルダやファイル以外はプログラム上では表示されないはず ・・・でした 少なくとも、D|S3フリーやD|S4.5まではね

じゃあ一体、解凍したコンテンツフォルダをどこにコピーすりゃいいんでしょうか 変なコピーしてあんまりハードディスクを汚くしたくないですしね
どうも、マイドキュメント>DAZ3D以下のマイライブラリにコピーすれば、D|Sのコンテンツライブラリでちゃんと表示されるみたいです つまり、旧コンテンツフォルダ=マイライブラリなのでしょうか

kotozoneさんのやり方を踏襲します
タイムラインタブで、

・0フレームでダイナミッククロスにジェネシスを合わせます
・10フレームでジェネシスを好みのシェイプにします
・20フレームでジェネシスにポーズをとらせます
・21から30フレームは、20フレームでジェネシスがポーズを決めた後の、ダイナミッククロスのシュミレーションの為のものとします

0フレーム
シーンにジェネシスとダイナミッククロスを用意します
ダイナミッククロスのパラメータにフィットの項目が無くていきなりビビリましたが、気にせず進めます
シーンタブでダイナミッククロスをジェネシスの下に入れます
ダイナミッククロスの形状に合うよう、ジェネシスを調整します 元々V4用のダイナミッククロスなので、V4シェイプにします このダイナミッククロスにはV4用のポーズが付いていましたが、当然適応させただけではまだ完全ではありません よって、肩、腕、肘のパラメータで調整します おっぱいが服からはみ出てしまっているので、シェイプのブレストスモールや乳寄せパラメータで更に調整します 同じ作者と思えるシリーズのダイナミッククロスでも、体全体がはみ出てしまうものもあります 面倒臭いので、ボディシェイプの痩せすぎでジェネシスの体を細くします
ここで重要なのは、0フレームでは絶対衝突判定対象物であるジェネシスを、ダイナミッククロスからはみ出させないってことです

10フレーム
ジェネシスに任意のシェイプを適応させます
ポーズはまだです シェイプとポーズを同時に適応させたいのならば20フレームでやるべきです
理由は後述しますが、私はキーフレームは打ちませんでした

20フレーム
ジェネシスにポーズをとらせます
21から30フレームはダイナミッククロス用の呼びシュミレーションフレームにするつもりなので、20フレームでカメラ、ライトなど最終レンダリングのセッティングを出しておきます

21から30フレーム
だぼだぼの長袖のシャツを着て、肘を伸ばしたまま腕を上に伸ばしてみてください
ぱっと腕を上げるのと、ゆっくり腕を上げてみる 最終的にだぼだぼの袖は腕からずり落ちるのですが、ぱっと上げた方は瞬間的には袖がずり落ちていないはずです
何が言いたいのかといえば、時間=フレーム数に対してフィギアの動きの幅によってダイナミッククロスのシュミレーション過程が違うってわけです
まあこれは、最終レンダリングが静止画ですから必要な面もあるわけでして、最終フレームに任意のポーズを持ってきて場合、中間フレームではしょられているポーズを手動でちゃんと設定しておけば、よりリアルなアニメーションとダイナミッククロスシュミレーションが可能になるわけなのですがね

タイムラインタブで0フレームにします
ダイナミッククロスタブでダイナミッククロスを選択 CllideWithでダイナミッククロスの衝突判定対象物を設定します
一番上のエブリシングのチェックをクリックして全選択を外します 次に、ジェネシスにチェックを入れます 更に、ジェネシスの頭部以下は服の衝突判定にあまり必要ないので、頭部のチェックを外します
更に更に、一覧を上から下まで良く見渡してみて、ジェネシスの髪やジェネシスが身につけているアクセサリー類、持っている刀や銃などにチェックが入っていたらそれも外します

そして、ドレープボタンをクリックです!

Poserは自前でダイナミッククロスシュミレーションを内蔵していますが、D|Sのは元々ベンダーが開発したプラグインであり、その簡易版がD|S4.6に乗っかってるに過ぎません
Poserなら自前のオブジェクト服や今フォーム服を改造してダイナミッククロスにすることも可能なんですけど、D|Sでは無理っすね
逆に元々売り物なんだから、フリーでもセッティングの精度は高いし、自由度が少ない分こっちは余計なセッティングをしなくて良いというメリットは感じましたね
これは製品版のダイナミッククロスコントロールやダイナミッククロス、ダイナミックヘアも買ってみても良いかなと思わされましたね



ちょっと気がついたこと

Poserでアニメーションをレンダリングすると、きっちり1フレーム毎にレンダリングしていた 要するに、連番ビットマップをつなげたアニメーションであるように思います
これがD|Sだと、キーフレームを打たない中間フレームは、動いている部分がぼけてます モーションブラーってほどのものではありませんけどね
これを逆手に取ると、短いフレームすうでぱっと背景プロップを動かしちゃえば、その中間フレームでレンダリングすると背景はぼやけるんじゃないかな、と
つまり、背景プロップを静止画でぼかすには、通常カメラの焦点距離の調整で行い、そのレンダリングには時間が物凄くかかってしまいますが、そのレンダリング時間を短縮できるかもしれませんね
無論、フィギアの激しく動いているをわざとぼかして動きのある静止画のレンダリングというテクニックにもなりえそうですがね

ライティングはマテリアルと表裏一体だし、カメラも含めると三位一体 テストレンダリングして結果が出れば苦労も報われるけど、所詮Poserは寄せ集めのデータでシーンを構築するのでマテリアルの統一感が無い上、D|SではPoser用コンテンツがまともに使えないときてやがる
ダイナミッククロスは基本さえわかっちゃえば後は単純なシュミレーションだから、いくらテストしても苦にならない 結果がちゃんと出てくるからね ある意味、ちゃんと報われる

いやまあね
皺が綺麗に出るとか破綻しにくいとか、好きなんですよDC

V5のシェーダはかなり秀逸かも D|Sでレンダリングする上においてですが

  1. 2013/10/07(月) 11:16:30|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


こいつは糞DADの野郎がずっと課題だった完全密封された室内レンダリングであります

結論から言えば、光学シュミレータ系レンダラであるLuxRender使えば間接光を作ってくれますので、こんな無駄な努力は必要ないのであります
でもまあ、クレカが無いのはDADと同じなんで、まあLuxRenderプラグインはおいおい入手してみるしかないっすね

ライト構成は以下の通り

・天井中央に配したリニアポイントライト 影あり
背景プロップに対する影の付き方がいい感じなのですが、中央に配したフィギアの前面には全く光が当たりません
これが現実なら壁や床から反射した間接光があるので、フィギアの輪郭にもっと回り込むような肌の反射や前面だって目にはもちっと何か見えるはずですが、それが出来ないのは安い3DCGソフトのレンダラの悲しさなんでしょうかね

・擬似的に間接光を作るため、UberEnvを設置 AOあり
IBLなんて所詮は背景画像の明暗から光の強度と色合いを作り出しているに過ぎません
影やスペキュラ(光源に対する光沢)歯作れませんし、レフレクション(写り込み)は背景画像が投影されるに過ぎません
だったらそれを逆手にとって、前面を暗くしたテクスチャを作れば、回りこむようなバックライトの光源代わりに使えるってだけであります

・正面からの間接光というか、レフ板代わりにUberエリアライトを設置 影無し

・Uberエリアライトはスペキュラが作れませんので、作為的ライティングの為のスペキュラライトを設置

右のジェネシスの皮はV5そのものです 肌に対する光の反射(スペキュラ)が良い感じに出ていると思います
左はレンダロシティで買ったV4キャラクタセットのものです はっきり言って、右のV5よりスペキュラの出方がかなり落ちます このマテリアルはD|Sでもちゃんと使える風に感じていたんで、かなりお気に入りでしたのですが残念です

本当はね、このV4キャラクタセットのディフゥーズテクスチャだけを残して、V5のマテリアルを当てられれば良いんですけどね
ジェネシスのUVセットは単一しか許してくれませんというか、それが当たり前ですけど

ジェネシスのUVセットがV4固定なら、ジェネシスのデフォルトのV4エリートLunaのシェーダと肌テクスチャ以外のスペキュラやバンプやオパシティのテクスチャを貼り付けりゃいいんじゃないのって話も試してみましたがね

Poser時代に大枚叩いて思い切って買ったV4エリートLuna 前にも書きましたけど、この簡易版が女ジェネシスの標準になってからストアからなくなっております
でもって、そのシェーダやディフゥーズ以外のテクスチャを当ててみてもやっぱり使えない
まあ、Poser7J時代もD|S3フリーのときも、何か上手くいかなくてイライラしてたんですけど、V5と並べてみてはっきりしましたね

俺がヘボいんじゃなくて、V4エリートLunaが駄目なんだって

要するに、V5のマテリアルが今のところ私にはベスト
では、肌テクスチャだけ変えるにはUVセットはジェネシスである必要があるんで、V4キャラクタセットのものは使えないって話です

う〜ん・・・
ジェネシスはV4の資産も使えるってのが売りの一つだったはずなんですけど、V4キャラクタセットの肌テクスチャも使えないってことになると、どんどん互換性の優位さが無くなっちゃっていくなあ、私にとってはね
オートフィットツールにおけるV4服のジェネシス化も一発で上手くいかないのはしょうちしてますしねえ・・・

ShaderMixerを使ってみました

  1. 2013/10/07(月) 11:16:00|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
違いのわからない人間のクズが、一体何をほざくのか?
というか、どんだけこの人間のクズが何もわかっていなかったのかっていうくっだらないお話

こちらさんのスペキュラライトの記事を読んで、やっとシェーダのスペキュラ項目に何でテクスチャが張られているのか理解したわけ ずっと、バンプ(凹凸)やオパシティ(透明度)にテクスチャは必要なのはわかっていたけど

加えて、こちらさんの本を読んで、やっとスペキュラ(光源の反射、光沢)とレフレクション(背景の鏡面反射、写り込み)の違いがわかったってわけなのさ

だばだ〜、だばだばだ〜♪
違いのわかる男のブレンドコーヒー ・・・って、古っるいよねえ!

話は逸れるけど、とうふさんのLuxRenderDSを使いたいがためにDADはD|S3フリーに移りましたけど、奴はその前にちょろっとVidroという外部レンダラを試させてもらっているんですね
普通外部レンダラを使う場合、最低限オブジェクトやテクスチャのパス、その外部レンダラが持つマテリアル(シェーダ)、ライトやカメラというのは、中間テキストファイルに手打ちするものなのです
また、その外部レンダラの持つライトやマテリアル(シェーダ)の調整は、大抵レンダリングを繰り返してみて癖をつかまなければ出来るものではありません

D|Sに日本語版が無いとか、LuxRenderは敷居が高いとか
何、馬鹿なこと言っちゃってんの? =それっててめえが馬鹿だって自覚の無いまま馬鹿の証明しているって発言に笑っちゃった と、DADは言ってましたね
だって、それら面倒臭いことは全てプラグインがやってくれるんですから

ただし、自動設定では完璧ではありません
が、LuxRenderへ橋渡しするプラグインは基本的にLuxRender用シェーダのプリセット郡を内蔵しているはずでして、それを当て直せば良いはずなんですから

Poser向けコンテンツはD|Sではそのまま使えない シェーダがD|S向きではないから
本当だったら、D|Sでシェーダのプリセットを用意してくれてりゃいいんですけど、そういうのを売るのがDazですから、まあしょうがない
というか本音を言えば、D|Sデフォルトでシェーダのプリセットが用意されていて、シーン全体のシェーダに自動的に変換してくれれば一番いいのです

でまあ、シェーダプリセットが一応用意されているシェーダーミキサーを使ってみたって事でありまする

・・・う〜ん、D|SデフォルトやUberサーフェイスに比べると使い辛い
というか、マテリアルのプリセットをコントロールキーを押しながらダブルクリックすると表示される隠しオプションでの、シェーダのみを当てるってのが使えませんなあ
テクスチャがごっそり抜け落ちてしまいます



ライトに関しては、Uberのエリアライト系は光の到達限界点を設定できるのに対し、シェーダーミキサーでは光の衰退はあってもそれは無いみたいなんだなあ

正直、LuxRenderみたいに無料のライブラリがあったりすると嬉しいのになあ

落ちがないと身も蓋も無いので
シェーダーミキサーのプリセットを当ると元々合ったテクスチャが抜け落ちちゃうんで、そのテクスチャを貼り付けてやる

シーン内でマテリアル選択ツールを使って、テクスチャが剥ぎ落とされたマテリアルを選択
シェーダーミキサー起動
ファイル>インポートシーンでマテリアルを読み込む
ブリック>ファンクション>テクスチャ>イメージマップからイメージマップブリックを作る
イメージマップブリックのイメージカラーを、バリューブリックのバリューにつなぐ
イメージマップブリックのインプット>イメージ>イメージを表示させて、剥ぎ取られテクスチャを読み込む



D|Sはそのシーン内で使用されているテクスチャの一覧が表示されるんで、一々ディレクトリを探し回らなくてもいいんです





というか、ライトに関しては
仝の到達限界点が欲しい
影の強さの調整が欲しい
って気がつきました シェーダーミキサーとは全然関係ありませんけどね

DazStudioのインストールについて

  1. 2013/10/07(月) 11:15:27|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
私はD|S4.5からジェネシス世代に入ったのですが、4.6を上書きインストールしたらどんどん調子が悪くなりました
最終的には、スマートコンテンツに何も表示されなくなっちゃったというか、全く機能しなくなりました

いやいや スマートコンテンツ使えなきゃ、ジェネシスがメインのはずのD|Sの意味も意義も無いでしょう! ・・・ってな感じで、色々試してみました

コントロールパネルからのアプリケーション削除は当然駄目 駄目=不都合が修正されずです
マイドキュメント以下のDAZ3Dフォルダを全部消去しても駄目 これやっちゃったら、予想通りシーンファイルの読み込みはまともに出来なくなっちゃいました

最終的な解決策はこれかな
.泪ぅ疋ュメント>DAZ3Dフォルダを別ディレクトリにバックアップしておく
■奪疋薀ぅ屬法稗筍瓧”と検索をかけ、ヒットしたフォルダやファイルを全部削除する
DazStudioをインストールして、△鮓気北瓩

面白いもので、これでもDazStudioの基幹情報の幾つかは失われていません
初回起動時のユーザープロフィールやプロダクトキーの入力は無し 追加した外部コンテンツライブラリもそのまま受け継がれております

スマートコンテンツでジェネシスはピープル、V5はフィギア以下だったのが、どちらもフィギアにカテゴライズされてる 私の場合、マイドキュメント以下のDAZ3Dフォルダも全削除してからのインストールでしたので つまり、全コンテンツも最初からインストールやり直しています
この辺、面倒臭いっすね ただ、kotozoneさんのはじめてのDazStudioが無けりゃ、こんな事ぁやれなかったと断言しておきます 大変、有り難く!

選択ツールやマテリアル選択ツールのアイコンが変わっていたってのに初めて気がつきましたよほほおおおおおいっ

ブログタイトル、また変えてみた

  1. 2013/10/07(月) 11:00:34|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DADは奴の猫供とともに死にましたので、代わりにシャブ澤糞ニンゲンがお送りします
























1日に2回、猫の断末魔を見たらもうブチ切れてもいいですか

  1. 2013/08/01(木) 23:52:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
今日、ネットカフェに来るのは三回目

泣いてみて、獣医に連絡して、ウィスキー飲んで、家に帰ったり出かけたりして、回転すしいって、飲み屋いって無駄にかね使ってみて、残ってる猫のために猫缶買って帰った

家に残ってるのは般若と2号 般若はデコ妹?に釣られてきた知らない猫で、いきなり入ってきてマーキングしたり大暴れしやがったやつ
敷地内で餌やってる猫ボランティアを自称するキチガイ婆に去勢されちゃって、結局私の家に居ついた
キチガイのところと私のところを行き来してたというか、まだ私のところに残っていた残っていた直系の猫がこいつのおかげで、デコ親のマダラ以外全部出て行ってしまった

2号は般若についで、家に来た図々しいのズー直後に来たやつ ズーも2号も来たときは金玉ついてたけど、すぐにキチガイに去勢されたみたい
2号はもう5年ぐらい家にいついているけど、一回も触ったことがない

でまあ、般若とデコは何故か仲がよかった というか、他の猫たちは他の猫と仲がよくならなかった デコだけ、他の猫のことを気にしていなかった
デコが死んだら、般若は私を慰めてくれた感じのしぐさもした

午後10時半位に帰ったら、般若は庭にいた でも、何時もいる場所ではなかった 軽く背中をなぜたら痙攣起こして死んだ

何も、死ななくったっていいじゃないか ばかやろうが

  1. 2013/08/01(木) 12:12:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1
最後の直系で、直系の中では唯一家にいついたデコ
午前10時半、死亡

デコが上るの好きだった庭の梅の木の根元に埋めてやろうと思ったら、根っこがすごくて深く掘れなくて無理だった 物語のように格好良くはいかない

これが最後のご報告 D|Sに無関係ですいませんです

こんなところにきてはいけません!

  1. 2013/07/31(水) 17:04:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1


私事ですいませんが、6月末に猫が拉致られました これで、この世代は全滅です

これの世代の子供も一匹しか残っていない というか、結局家に居ついたのはこいつだけだったんですけど(高級なえさやまたたびには適わないって結論付けました)、拉致された猫にかまけてたらこいつの具合が悪くなってるのに気がつかなくって、危篤状態です こいつの祖母姉妹を拾ったときから、何があっても猫に金を書けることだけはしないって思ってたんですけど、自分の虫歯治療すらする金もないってのに、医者には行ってます

D|Sに関していいますと、いまだジェネシスなんですね 情報が古いです
また、テクなしノウハウなし、基礎なしついでに根性なしなんで、ろくな記事も今後もかけそうもありません
更に百聞は一見にしかずといいますが、こんな凄えレンダリングをしてえとか人様に感じてもらえるような作品も作れません

これの前にFC2ブログをいきなり閉めたのは、相互リンクしてくれた人のところに、どこぞの監視機関というところからあんな下品なブログ(私のブログね)とリンクしているのは何事だ、というメールが来たんで私とのリンクははずさせてくださいって言われたから
まあ、そんなのきっかけでしかなく、正直私生活では猫に関して拉致が連発していて面白くなかったし、Poserは上手くいかないで精神的に参っていて、よっぱらった勢いってのもありました

今回は、もう書いても意味がないなあと思うし、毎度猫絡みで結構ずたずたなんで、今後更新はしないかもしれませんので

はい
大体、こんなところ読むんだったら、もっといいところ紹介しておきます
今更ですが、私のくそブログからリンクされてもご迷惑とは思いますけど、たぶん最後になるんで、サイト主の皆様には御寛大に見ていただけないでしょうか

3MintesPoser
いろは雑記
おそまきブログ
ナノガさん
制作作業日記-天川和香
操・活・解
豆腐アラモード

では、さようなら

ちくそう

  1. 2013/07/16(火) 03:31:02|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近やってたこと

顔変えた

ライトで遊んでた
珍しく男女が絡んでるのは、こちらさんのレンダリングがエロかったから

V4顔シェイプを入れるとあごが破綻するってわかったので、昔のやつも顔変えた

ナノガさんのお嬢さんが我が家に来た 並べてみなくたって、可愛いのはわかってるよ ちくそう(喜んでます)
ライトやSSSも研究させてもらえるわははははは(珍しく素面ですが、なにか?) ジェネシス2F、やる気出てきた


ではでは

















あ、さああああああああって! 来週のサザエさんうぁあああああああああああっ!?

  1. 2013/07/10(水) 19:11:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
なんかね、2年位前から会社ががたがたしてるのね
その皺寄せが続いてるんですけど、年明けてからずっと忙しいのね

口笛で合図して、首縄つけなくても一緒に散歩できる最後の猫が、やっぱり拉致されちゃったのね
まあもう、確信はあっても証拠がないから今までずっと我慢してたんだけど、今回はこれじゃ何も先には進まないし、自分のそんな態度もいやだったんで、文句いいに行ったわけ
警察呼ぶからどうぞっていって警官きたけど、傷害や殺人や窃盗強盗ぐらいじゃないと、別に大げさにならないってことがわかった
猫というか家族というか娘だったんだけど、結局これの兄弟やいとこたちと同様、もう諦めることにした

情が通じていても、所詮マタタビには適わないってことさ

てなことがこの一週間でありまして、しょうじき全然D|Sは進んでいない
・・・のかな?
相変わらずジェネシスですけど、やっぱり色んなことは色んなところで影響は受けますけど、切り離していかないとどっちもどうにもこうにも先には進まないんで、ちょっとづつやってます

ネ小鉄也さんのとこ見直してみたら、もう2年半位のさばってました
Poserから始めて、結構長いことやってるのかなあ、私
とかいって、後からはじめた人に追い越されまくっているし あははははは
基礎がないし適当にてめえの都合のいいような情報しか集めてないし、ノウハウもテクニックもないし
Pixivも結構古くてさ Poserで検索かけるとクリタンさん他数名しか出てこなかったっけ

でまあ、どういうライトを使っておられるのかってコメントというか、初めて質問してみたのさ
自分でライトを色々買って試してくださいってご返答いただきました 凄い丁寧な言い方で諭されまして、ああ、当たり前だよなあと思いました
全然腹が立つとかもなくて ただ、ネット初心者でも会ったんで、こういう質問はしちゃいけないんだなって思ったのが、実は今でも続いています

が、結構リクエストや質問をこの馬鹿は繰り返しておりまして、教えていただけたり頂けたりしてもいます ありがとうございます

一応、Poser上がりのD|Sユーザーなんですけど、正直D|Sを進める気にはなりませんでした
V4用コンテンツは今でも充実していますし、それはPoser向けであってD|Sで使うにはD|S用シェーダーを当てなおさなけりゃろくにレンダリングもできませんから
Dazで売ってるコンテンツですらそう感じますからねえ(とうふさんの、バンプとスペキュラを調整してくれるスクリプトが今のD|Sで使えないのはかなり痛い私)

実は外部レンダラーにデーターを橋渡してくれるソフトって、敷居は低いんですよう
細かい調整は手動で行う必要はありますけど、概ね自動的にそのレンダラー向けシェーダーに変換してくれますから
D|Sの場合は全部手動です

昔Poserでのレンダリングで、Pixivで私としては珍しく閲覧数が10000位のがありました
まあ、お褒めのコメントなんかも結構いただいて、そのライトを調子にのって公開もしたりしちゃいました
・・・残念なことに、Poser7JのIBLはカメラ正面からしか作用しませんよって書いたし、キャプションもつけたしカメラも同梱したのに、それを守って使ってくれた方はいませんでしたよねえ・・・

何で私がこんな腐れライトを出したかっていうと、てめえのライトで人様がレンダリングしてみてくれたのを見てみたかったからであります
逆に言うとですね 私人様のライトを使ってみたい、参考にさせてもらいたいってのはいつも思ってます

はる嬢が出るとき、売り場のキャプションと同じレンダリングがしたいから、カメラやライト込みのシーンデーターも同梱してくださいって、ちょこさんにお願いしました 快諾してくだされました

面倒くさいのが大嫌いですから、デフォルトだけでなく、Uberやらシェーダーミキサーやら色んなシェーダーや連動するライトがあり、Poser向けコンテンツを調整する必要があるD|Sを人様にはお勧めするわけにもいきませんが
D|Sが盛り上がってくれて、どんどんテクニックやノウハウを公開してくれる人が出てきて欲しいなあとも思ってます

D|S4.6は無料 別にジェネシスを使わなくてもよし ただ、ジェネシスはV4M4エリートの簡易版テクスチャと同じシェーダーがついてますし、ジェネシス2FのマテリアルはV5の簡易版テクスチャと同じシェーダーです

でまあ私、最近面倒くさくなってUberIBLも止めちゃったし、V5マテリアルでキャラ作ってるし
興味がある人向けに、著作権に反しないと思われる、ライト、カメラ、レンダリングセッティングを含むシーンデーターを出してみようかなとか考えてます

まあ、反応なくても「悲しいけど、これが現実なのよね」って、スレッガー・ロウ風にすかしてスルーだ! へへへへへ

ではでは

嗚呼、そうなのね まだジェネシスの話です

  1. 2013/07/04(木) 20:13:40|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2


どもども 酔っ払った勢いでってのが免罪符の人間の屑で御座います

標準の表情集で破綻しにくい顔を作ってみましたが、フェラ顔というか口を大きく開けると破綻してしまいます 何でだろ?

顔に関してはバランスとってるだけにしているんですけで、どこをどういじってもムカつくほど可愛くならないし、本当に大したキャラじゃないんですけど、せめて表情ぐらいは問題なくつけられないとこれは面白くないです
私のストレスがたまっている原因の一つである、と

マウスオープンワイドにすると、
・口の良切れ端がもこもこしちゃってる
・下歯茎が皮膚を突き破ってしまう
・下唇が歪む

その解決策がこれ シェイプで、
・ジョーハイエストを元に戻す
・下唇のサイズを元に戻す

表情つけるたびにシェイプも調整するのは面倒臭いけど、まあこの世の中には完璧なものなんてものは無いんでしょうがないですね

ジェエネシス2、普及して欲しいというかコンテンツが充実して欲しいです
ジェネシスは面白いけし目標が立派だけど、やっぱ普通に使うにはきついです
といっったって、別にD|S4.6でV4やサードパーティ製フィギアは普通に使えるんですけどね

ではでは







この人間の屑がジェネ2で遊ぶにはA6がどう出るか? そこまで待つしかないのだろうか・・・ って、くっだらない話

  1. 2013/06/28(金) 11:52:17|
  2. D|S4.6|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:5
D|S4+ジェネシスのときは、D|S3+V4/A4(JCM)を使ってまして、D|S4.5+ジェネシスの導入はかなり遅れましたけど、D|S4.6+ジェネシス2(現在、女性版のみ)の記事をワクワクさせて読ませてもらってちゃ、この人間の屑としては珍しく速攻導入しました
使いもしませんけど あははははは

私は結構、見た目それっぽけりゃ、それで金がかからなきゃそれで妥協しちゃってもOKってところがありますんで それが前提で以下興味がおありでしたらお読みくださいませませ

ジェネシスにジェネシス2(女性)をオートフィットツールで着させる
元フィギアは何? とか、変換タイプはどれって出てこないのが気になりますなあ・・・



ジェネシスは非表示にしてあります
何なんだろうねえ、このくしゃおじさんみたいな顔は! と思いつつ、適当にジェネシスのシェイプを作動させる
ジェネシスのシェイプとA4頭部のシェイプをやってみました

で、ジェネシス2をジェネシス2から外すと、素のジェネシス2に戻る
でまあ、こんな感じでモーフが自動作成されています







ジェネシス用Daz4系もどきのシェイプの自動変換を使って移植は、まず使えないってことで

オートフィットツール使っちゃうと、元フィギアの折角の補正モーフは全部アウトなんじゃないかなとか思いますが、それは未確認
つまり、オートフィットツールでジェネシスの骨を移植されたジェネシス2は、すでにジェネシス2というフィギアではなくて、元のJCMが読み込まれるはずもない可能性が非常に高いです

だったら、このFBM○○ってやつをオブジェクト出力して、それを素のジェネシス2に読み込めば、本来のジェネシス2に追加モーフを使えるとも思う

の、ですが・・・

こりゃあ、ジェネシス2はジェネシスがV4との互換性を捨てているときほど、ジェネシスとの互換性を捨てていると感じた
が、個人的にはそんなの別に大したことじゃないんだな、これが
新しい環境、新規に前進するには古いものはばっさり切り捨てたほうがいいってこともあるって体験しているから 大体、それが出来てなけりゃあ意味も意義もないし

ジェネシスはDaz4系との互換性をうたっていたが駄目駄目 更に、Daz5系も粗が目立った
ジェネシス2はジェネシスとの互換性を期待してはいけない
俺としては、Daz4系男女のモーフやキャラクタセットが使えるジェネシスって、楽しめそうだったんですけどね 苦労の方が大きすぎて結構無理っすた

でまあ、私のキャラって基本的にV4+A4成分導入がベースなんですけど、ジェネシスA4シェイプが区疎ってのもありますけど、じゃあA5って使えるんでしょうか?
非リアル系にシフトしたH5、リアルでも?? な、A5
つまり、今後はジェネシス+A5をベースに顔を作っていくべきなのか、作れるのか
というか、ジェネシス2+A6+ジェネエボ2女ヘッドモーフで、この人間の屑が満足できる顔が作れるのか!?

っていうか、ジェネシスでDaz4系シェイプを期待したのがそもそもの間違いでした また、Daz4系キャラクターセットのマットポーズも使えるってのもね
ジェネシスには、ジェネシス専用のシェイプセットやキャラクターセットを使うべきだった! 全然持ってないけど
だから、今はジェネシス2にはジェネシス2専用のシェイプやキャラクターを使うべきだと強く思ってる!
それが一番楽で、素直にD|Sを楽しめるんじゃないでしょうかあ・・・

って、書いてて気がついた
俺もDaz4系の呪縛が染み付いている Daz4系はもう、Poserに任せちゃっていいんです
寧ろ俺の、Daz3系にこだわってる人を尊敬しているけど、4系を拒否しているってのに疑問符が付くんですけど、この人間の屑がその人達と同じっていったらぶっ飛ばされちゃうんですけど、似たような怨念があるって今更気がついたのはいかんなあ・・・

あくまで、現状の個人的な感想ってことです 一々面倒臭いけど、念の為!
以下、乞うご期待は無しって事でっ!

ではでは!!

エロタン(エロ担当)さんの変遷と横顔見たいって言う人への返礼
なお、エロタンさんはV4シェイプをベースにじぇねエボモーフを入れて作っているのですが、大口開けると破綻するのは、A4シェイプのせいと判明
じゃあ、A5成分入れればましになるのか・・・































横顔見たいってネ小鉄也さんのために



結局、最終版より前のものに戻してみた



髪も調整 てめえが気に入るかどうかだけの話でスマンす
だが、バランスがすべてなんです!



だから、A6を待っている俺ガイル

ただ今、換装中!

  1. 2013/06/26(水) 21:35:37|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
・D|S4.6を、D|S4.5のままインストール
・ジェネシス初号機は、新規にスターターパックZip版を似たような構成のフォルダにコピペ
・ジェネ2ファメールも、Zip版を同様にコピペ

っていうか、インストーラー形式じゃないの?

結果、デスクトップのショートカットは、D|S4.5からD|S4.6に変わり、D|Sを起動するとレイアウトは変わらないのは有り難いのだが

・D|S4.5で作ったシーンを読み込むと何か警告が出てきて面倒臭い
・スマートコンテンツにはジェネ2ファメールが出てこない(コンテンツライブラリーには出てくる)
・常用していたプロパティプリセットでのジェネシスのセッティングの保存が出来なくなった

4.5ではポーズ、マテリアル、シェイプを個別に選択できたのだが、それができないので非常に不便







ちょっと動かしただけなのですが、D|S4.6は4.5のときのような不安定さは感じない
シーンを作っていて何度もアンドゥを繰り返したときや、影やレンダリング設定を上げたときの、システム全体を巻き込んだ強制終了やブルースクリーンがやっぱり出ちゃった的な不安定さは今のところ感じない
それで、メモリ目一杯積んだ64ビットOSなの? とか、おそまきさんの煤払いでレンダリングしているときの引っかかる感じがあった4.5に対して、4.6ではしない
まあ、使い込んでねえから、現状ではですねえ・・・

金欠、クレカが無いとか色々言い訳してます
Daz4系の資産が使えるって言っても、完璧どころか使えるレベルにはちょっと! って、感じだったジェネシスなんですけど
H5は非リアル系で、A5はリアルだけどしょっぽいんだろうかとか思ってたんですけど
それでも、ジェネシス専用キャラセットやYT5やカスタムモーフは揃えにゃあならんと
・・・今更か?
えへへへへへ

当方糞ブログもV6が出た6月・・日だけ閲覧数が一気に3倍になったけど、ジェネ2(女)の情報が全く無くてスマンす
反省して、D|S4.6とジェネ2(女)を導入してみました その結果がこれだっする

嗚呼、でも?
脇の下を含むジェネ2(女)の胸部の関節補正は、ジェネシス初号機に比べるとかなりよくなっているのは間違いないっする

が、前から言ってますけど
出来合いのアプリやフィギアで破綻しない変形=リアルな形状ではありません
凄い人の修正には到底適ってませんからっ!!
一々面倒臭いけど念の為!
Pixivで凄っい人のを見えてると、てめえの糞レンダが泣けてくる

ここがこの人間の屑の分岐点なのかもしれない
D|Sは使い続けるけど、

・Daz4系が一応使えて男女混合ユニメッシュのジェネシスで行くか(この方が面白い!)
・素直にジェネシス2男女に移行するか

ではでは

追記の1
よく見りゃ、てめえであげたキャプションに、ちゃんとポーズとマテリアルとシェイプのタブがあった・・・ プロパティセッティングの話ね

追記の2
・・・なんか、またやっちまった感が出てきた(とうふさん、怒らせちゃったかな)
別に、ジェネ2がうらやましいとか使えないとかいってませんから 4.6と同時にインストールしてますし
誰でも簡単に使えてきれいにレンダリングできるってのは私の理想ですし、ジェネ2がより理想に近くなったのは間違いないですから

やっぱ俺のだけだった

  1. 2013/06/22(土) 01:07:45|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
女ジェネシスの体型はV5+スーパーモデルです
昔からM字開脚やってたけど、膝ってこんなに酷くはなかったよなあって思って、昔のシーンを引っ張り出して試したところ、膝がおかしくなるデーターとおかしくならないデーターが出てきました

シーンにジェネシスが2体いる場合、片方が駄目、両方とも駄目、両方とも大丈夫と駄目な基準がよくわかりません
因みに、今年に入ってから作ったシーンは全滅ですね あはははは

大丈夫なジェネシスでも、パラメータータブでゼロフィギアやゼロフィギアシェイプを行うと、やっぱり膝が駄目になってしまいます
シェイプタブで手動でシェイプを変える場合は大丈夫でした

膝が大丈夫なジェネシスの下半身のシェイプをプロパティプリセットで書き出して、それを膝が駄目なジェネシスに適応させると大丈夫になりました

しかし、昔の正常だった頃のジェネシスのデーターが残ってなかったら、この手は使えていません!

これって、俺のD|S4.5は壊れてるんじゃなかろうか



とかいってたら、ジェネシスは第2世代かよ!

ではでは

やっぱ俺だけか?

  1. 2013/06/12(水) 22:38:37|
  2. ちくそう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
一体全体、これは何かのギャグなのか? それともバグか? って、俺は思いたい!

ぐぬううう、・・・てらっ!
ただいま迷走中! 何時になったらここから抜け出せるのか!?

どもども DADで御座います

V4服をジェネシスに着せるのに、結局V4シェイプ用のモーフを仕込む羽目になったわけなのですがね
となると、元V4服をジェネシスに着させるときは、ジェネシスはV4シェイプが良かろうと思ってたんですけど



何? この膝! 破綻しているっ!!

他のシェイプでもおかしくなるのかと試してみたら、素のジェネシスとA4シェイプ、それと男性用各シェイプ以外は使いものにならないことがわかっちゃったっす











・・・っていうか、高っかいV5シェイプがこれって、一体全体どーゆう事なわけ?
ギャグか? それともバグか? もしかして、俺のだけか?

う〜ん・・・ ジェネエボモーフの悪夢が蘇ってきた感じがプンプンする
ジェネエボモーフで顔は私は作り辛くてしょうがなかった というか、作れていない だから、GenXでV4A4の頭部のモーフを移植してそれを使っている
といっても、ジェネシスのオブジェクトを元に変換されているようなので、全く同じってわけでもない
特に唇 唇を薄くし辛いし、下唇をどうしても引っ込めることが出来ない

最近、炉レンダをやってないのは、単にジェネエボモーフじゃ、てめえの気に入る炉体型が作れないから(YT5が買えたら、そく炉レンダなんっすけどねえ)
何が言いたいのかといえば、顔のジェネエボモーフが使えない上に、体のジェネエボモーフもアウトなわけわけ? 俺的にジェネエボモーフはボディ版も糞なの?

各シェイプの出来の落差 製作者が違うことによる? シェイプ間の統一性の無さの弊害を感じるんですけど、私の気のせいかなあ・・・

まあしょうがないんで、基本体型は素のジェネシスで
これを結局なんだけど、ジェネエボモーフで女体化にするしかない



やっぱり体型が何だかいびつ
消化不良だけど、ジェネエボモーフじゃ、今の俺にはこれが精一杯

ついでに、V4服は素のジェネシス用のモーフを作らにゃならなくなった
何か、非常に残念無念というかまた面倒臭くなってきた

ではでは





・・・凄っげえ、面白くないんですけど! えへへへへへ

D|S4で4系以前はレガシーフィギアとして切り捨てたのかな? D|S4は殆ど使わなかったからわからないけど、D|S4.5では保存方法が相当隅っこに追いやられているから、私はそう想像する
そのくせ、4系フィギアのキャラクターセットや服の流用にこだわったり まあ、しょうがないけど、その割にはツールの完成度が低いし
D|S4.5でもマイナーチェンジしたのは互換性が低いのかなと思うし、ましてや4.6はD|Sマスターの御苦労様な記事を見ちゃうと移行はできないよ

なんじゃ、こりゃああああああっ・・・ と、言う前に!

  1. 2013/06/08(土) 00:32:54|
  2. D|S4.5|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
どもども

前々回のやり方で他のブーツをやったところ、



これ、なんじゃ、こりゃああああああっ・・・ ですよねえ あはははは

やっぱりおれのやり方は間違ってるのか!?
ジェネシスの足首と爪先は非表示って妥協を強いているのに?
理屈は合ってるはずなんだけど、特定のブーツにしか通用しないということは、やっぱり駄目なのか!

・・・と、今までは思ってましたけど

オートフィットツールの変換での、

・マットポーズがそのまま使える
・スペシャルモーフがそのまま使える

という利点は手放したくないし、妥協であっても、散々てめえが満足できそうな変換を手を変え品を変えて試してきていますから、これが駄目ならもう辞めたいとも思いました

はい、解決策
着用させたブーツを、パラメータータブでゼロフィギアする
この時、アクター>ファメール>FBMV4は0%になっちゃうので、これはそのままでOK
モーフ>モーフローダープロで、読み込んだモーフを100パーセントにする







何でこんな事が起きるのかというとですねえ

・D|Sでは着用させた衣装のボーンのパラメーターは、着用されたフィギアのボーンに連動するけど、独自にも動けてしまう
・元のV4ブーツのV4へのフィッティングが、オブジェクトの形状ではなくボーンを動かして行われている場合、服をフィギアに着用させると、その元パラメーター値が残り、そこにフィギアのパラメーター値が加算されてしまう

からだと思います

V4服をまともにジェネシスにフィットさせたい人から見れば、私のやり方は妥協を強る
だけど、私としてはオブジェクトの悪変形は使える範囲で収めたいんです

以下、修正版

.掘璽鵐織屬妊献Д優轡垢鯀択し、コンテンツライブラリーからオートフィットツールでV4服を着用させる オートフィットツールのオプションは、変換元フィギアはV4+変換タイプはノーン
その服をシーンタブで選択し、パラメータータブでゼロフィギアにしておく





◆´,裡孱乾轡Дぅ徑僖癲璽佞鮑遒
シーンタブでジェネシスを選択し、コンテンツライブラリーからオートフィットツールでV4服を着用させる オートフィットツールのオプションは、変換元フィギアはアンサポート+変換タイプはノーン
その服をパラメータータブでジェネシスから着用を外し、ゼロフィギアにする
それをV4シェイプのジェネシスにマッチするように調整する(ブーツの場合、太腿で)









シーンタブで以外を非表示にし、△鯀択しておいて、ファイル>エクスポートでオブジェクト出力する
書き出しオプションはDAZサイズで





ぅ┘妊ット>フィギア>モーフローダープロ起動 チョイスモーフファイルボタンから、をインポートして出来上がり

画が無いよ

・ブーツの場合、-シーンタブではジェネシスの足首と爪先は非表示で!
・変換したV4服はゼロフィギア化
・変換したV4服は、パラメータータブのアクター>FBMV4は0%にする
・モーフローダープロで読み込んだモーフは、パラメータータブで100パーセントにする








画が間違ってるよ


シーンを呼びなおしたとき、FBMV4のパラメーターは必ず100%に戻ってしまいます
私はこれを0%に固定する術を知りません

ではでは

DTIブログって?

次のページ
close